小さな端材が劇的変身♡地球にもお財布にも優しいDIY術

小さな端材が劇的変身♡地球にもお財布にも優しいDIY術

手作りを楽しんでいると溜まってきてしまうのが、端材。手のひらほどの小さな端材から、どう使えばよいのか悩む形の端材など、さまざまなものがおうちにあるという方も多いかと思います。そこで今回は、RoomClipユーザーさんたちの端材活用作品をご紹介します♡小さめサイズのものから大きなものまで、幅広くお届けします。

小さな端材が大変身

まずご紹介するのは、小さな端材を活用するアイディアです。「もう捨てるしかないのかな……?」と思ってしまうような小さな端材でも、ちょっとのアイディアで楽しい作品に大変身してくれますよ!

コロンとしたおうちに

こちらのユーザーさんは、端材を使って小さなおうちをDIYしています。扉の形や照明など、細部にまでこだわったおうちは見ているだけで楽しい気持ちになれますね♡コロンとした形の端材がたくさんあるときに、真似っこしたいアイディアです。

便利グッズに

端材をマグネットやクリップと組み合わせている実例です。かっこよくて実用的なアイテムは、家事や仕事の効率もアップさせてくれそう。大人っぽいステンシルも、よいアクセントになっています。

端材でマグネット 立って見えるのは後ろにクリップをつけたので、紙を挟めます♪
mayu

ごっこ遊びも楽しめる

なんとも愛らしいミニサイズのカメラも、端材を使って作っています。裏にお子さんの名前を入れると、ネームプレートのようにも使えそうですね。色使いもハイセンスで、見ているだけで楽しい気持ちになれます。

暮らしに役立つ便利作品

続いてご紹介するのは、毎日の暮らしに役立ってくれそうな端材DIYアイディアです。大きめの家具や収納グッズなども、手作りなら大きさ・色が自由自在。端材を使ったとは思えない作品には、注目です。

リラックスタイムのお供に

ソファでくつろぎながら使えるサイドテーブルです。こちらも材料は端材。ステンシルをプラスすることで、男前でハイセンスな仕上がりにしています。キャスターも付いており、使いやすそうです。左右どちらにも移動させられるので、使い勝手も抜群です。

ファイルボックスも

こちらは、端材を使ったファイルボックスです。市販品ではちょうどよいサイズのものが見つからず、端材を使ってDIYをしたのだそう。レトロな色使いとラベルがかっこいいですね♡指を入れる穴もついており、出し入れもしやすそうです。

美しい作りにうっとり

フローリングの端材を使って作ったというアクセサリーケースです。デザインもオリジナルだそうで、見惚れてしまいますね。お気に入りのアクセサリーがもっと好きになれそうな、クオリティの高い作品です。

たくさん組み合わせて

最後にご紹介するのは、大きさや形がさまざまな端材を組み合わせてDIYをしている実例です。パッチワークのように組み合わせていけば、大きな作品も作れますよ。さまざまな種類の端材を組み合わせるのも味が出ておすすめです。

メモボードに

端材を組み合わせて、メモや書類を挟めるボードを手作りしている実例です。あえてバラバラの色に塗装した端材がポイントですね♪飾っておくだけで絵になる便利なアイテムです。端材は、ボンドとビスで固定しているそうです。

階段を印象深いコーナーに

こちらのユーザーさんは、端材を組み合わせて階段のけりこみ部分をリメイク。端材は、以前フェンスに使っていたそう。1段1段、端材の組み合わせ方を変えているのがハイセンスですね。ずっと見ていたくなるような空間に仕上がっています。

端材を適当に組み合わせたんだけどなかなかいい色合いになったよ(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
kyo

壁にも

こちらは、壁を端材でデコレーションしている実例です。隙間なく美しく埋められた壁には、脱帽ですね。ところどころに明るい色も使われており、ヌケ感があります。飾られた雑貨も生き生きとして見えますね。


端材を使ったDIYのアイディアをご紹介しました。小さな作品から大掛かりなDIYアイディアまで幅広くお届けしましたが、いかがでしたか?ぜひおうちに端材が余っていたら、DIYを楽しんでみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「端材」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク