猫との暮らしを豊かに☆お部屋になじむ愛猫のためのDIY

猫との暮らしを豊かに☆お部屋になじむ愛猫のためのDIY

愛くるしい見た目と、自由気ままな行動で人を魅了する猫。RoomClipユーザーさんの中にも、猫との生活を楽しまれている方がたくさんいらっしゃいます。そこで今回は、猫が快適に暮らせて、さらにインテリアにもなじむDIYをされているユーザーさんをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

必需品をセンスアップ

市販されている猫グッズは、インテリアにそぐわないものだったり、オシャレなものだと高めのお値段だったりすることが多いですよね。そんなときは、DIYやリメイクでセンスアップしてみてはいかがでしょうか。オリジナリティあふれるアイテムに、猫ちゃんも大喜びなはずです♡

爪とぎ

爪とぎはカラフルな色使いやイラストで、なかなかインテリアにマッチしないものが多かったりします。そんなときはkosatoさんのように、リメイクシートでイメージチェンジがおすすめです!ホワイトカラーがシンプルで、どんなお部屋にもなじみますね。貼るだけで簡単なので、今すぐマネしたいアイデアです。

フードボウルスタンド

nanana713さんがDIYされたのは、こちらのフードボウルスタンドです。深みのある木材を使った、男前なデザインでかっこいい仕上がりですね。床に置くよりも高さがあることで食べやすく、猫ちゃんのお食事タイムも快適そうです♪

初めてのDIY! 旦那さんにアドバイスを貰いながら、ねこのフードボウルスタンドを作ってみました。 材料はほぼ100均、ワンコインで出来ました☺
nanana713

猫トイレ

NAO0314さんがDIYされたのは、1100円の材料費で完成されたという猫トイレです。カラーボードでカバーが付けられているので、砂が飛び散りにくく、お掃除もしやすそうですね。カラーもホワイトがシンプルで、モノトーンのお部屋にスッとなじんでいます。

くつろぎアイテム

猫ちゃんたちが快適に過ごせて、それを見る飼い主さんが幸せな気持ちになれるスペースがあったらいいですよね。そんなアイテムを愛猫のためにDIYすれば、一緒に過ごす毎日がますます楽しくなりそうです。

手編みのベッド

kosatoさんは、チャンキーニットの猫ベッドを手編みで作られたそうです。メリノウールの温かくてやさしい肌触りに包まれて、猫ちゃんも満足そうな顔をしています♡まんまるのフォルムと、チャンキーニットのボリューミーさがインテリア性抜群で、置いておくだけでも絵になりますね。

ティピーテント

yukinoさんは、猫ちゃん用のティピーテントをDIYされています。アウトドアテイストのお部屋にマッチしたデザインで、インテリアのひとつとしてコーディネートされていますね。ちょっとした隠れ場所にも良さそうで、心地よく過ごせる空間なのではないでしょうか。

フラワースタンドをハンモックに

neuruさんは、フラワースタンドを利用してハンモックを手編みされています。猫ちゃんが好きなハンモックも、フラワースタンドを利用すれば引っかけるところを気にせずに置けますね。居心地の良さそうなちょうどいいサイズ感で、気持ちよくお昼寝ができそうです。

可愛い猫ベッド💕 気持ち良さそうですね〜 仲良く並んで見てるだけで癒されます〜😍
cocomaro

猫専用こたつ

yuuさんは、猫ちゃん専用のこたつをDIYされています。狭くて暗いところが好きな猫にはピッタリですね!暖かそうにくつろいでいる姿に癒されそうです。英字ロゴの柄がスタイリッシュで、モノトーンインテリアにしっくりなじんでいます。

ニャンコにどーしてもコタツの幸せ知ってほしくて… つくっちゃいました!猫こたつ☆ 1×3材と百均の板を使って土台は至って簡単な作り。中はミニホットカーペットを敷いています☆
yuu

キャットウォーク&タワー

存在感のある大きさのキャットウォークやキャットタワーなどのデザインも、インテリア好きの飼い主さんにとって大事なポイントですよね。お部屋のイメージにピッタリなものをDIYされているユーザーさんの実例をご紹介します。

デニムがポイント

junk.m.worksさんは、ディアウォールでキャットタワーをDIY。ディアウォールなら壁に傷を付けずに、お部屋の壁面の幅に合わせて作ることができますね。木のぬくもりのある質感にデニム生地がアクセントになっていて、インテリアとしても楽しめるキャットタワーです。

流木を利用

こちらは、流木を使ったキャットウォークの実例です。流木のかたちを活かしたかっこよさとナチュラルな風合いが、海を感じる雰囲気を演出していますね。rskさんのお部屋のテイストにピッタリで、ひとつのオブジェとしても楽しめそうです。

男前なキャットウォーク

piyocchiさんは、壁を広く利用されてキャットウォークをDIYされています。イレクターパイプという黒いパイプを使っていて、インダストリアルな雰囲気がかっこよさを演出していますね。壁いっぱいの遊び場に、猫ちゃんも大喜びなのではないでしょうか♪


愛猫への愛情を感じられる作品ばかりでしたね。猫の幸せが飼い主さんの幸せで、愛猫のためなら苦労も惜しまず頑張れてしまいそうです♡猫を飼っている方も、これから飼おうと思っている方もぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「猫 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク