インテリア性も使いやすさもアップ☆ニッチのリメイク実例

インテリア性も使いやすさもアップ☆ニッチのリメイク実例

いろいろな用途に使うことができるニッチ。今回は、そんなニッチをユーザーさんご自身がリメイクすることで、よりおしゃれに、より使いやすくなっている実例をピックアップしてみました。どのようなリメイク方法が取り入れられているのか、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ニッチの背面をリメイク

最初に、ニッチの背面をさまざまな方法でリメイクしている実例を見ていきたいと思います。壁とニッチとで変化を付けることで、インテリアのアクセントにもなりますよ。

レンガ柄のリメイクシートを

ニッチの背面にリメイクシートが貼られている実例です。レンガ柄を選ばれたことで、ナチュラルな雰囲気がアップしたニッチは、ディスプレイされている雑貨との相性も抜群ですね。気軽に印象を変えたいときにおすすめの方法です。

マスキングテープでストライプに

グレーカラーのマスキングテープを使って、ニッチの背面をストライプに仕上げられたユーザーさん。モノトーンインテリアに似合う、クールな印象のニッチとなっていますね。高さのあるニッチの空間の使い方も勉強になります。

ずっとやりたくて去年から買ってあったセリアのマステでストライプバージョンε٩(๑>ᴗ<๑)۶з 色々考えたけどこのマステの量でストライプにできる場所はここしか思いつかず( ˊᵕˋ ;) そして茶色の棚はお決まりの大理石シートをはりました♡
yuri

目を引く印象的なタイル

こちらのニッチは、ユーザーさんがコラベルタイルを使ってDIYされたものなのだそうです。シンプルナチュラルな空間の中、ぱっと目を引く、印象的なコーナーとなっていますね。玄関のアクセントとして活躍してくれること、間違いなしです。

ペイントして雑貨を映えさせる

ユーザーさんは、ニッチを思い切ってペイントされました。その結果、ディスプレイしていたリサラーソンの置物が映えるようになったと、実感されているそうですよ。モダンな印象のディスプレイに、落ち着いたグレーカラーがぴったりですね。

ニッチの周囲にプラスして

次に、ニッチの周囲にさまざまなものをプラスすることで、そのインテリア性をアップしている実例を見ていきましょう。印象をがらっと変えてくれる工夫は真似したくなるものばかりです。

棚の前面にガラスタイルを

棚板の前面に、ガラスタイルを貼った実例です。大人可愛い雰囲気でまとめられた、モノトーンコーナーのアクセントとなっていて、ニッチの存在感もアップしています。ニッチ全体を縁取るように、タイルなどを貼るのも素敵ですよ。

ステッカーで遊び心を足して

スイッチニッチに、街並みのウォールステッカーをプラスしたユーザーさん。ニッチの中と上、両方に貼ったことで、一つの世界がそこにできあがっていますね。遊び心を感じるニッチは、スイッチを使うたびに楽しい気持ちになれそうです。

ニッチに扉を取り付けて

ニッチに扉を取り付けると、雰囲気はがらっと変わります。こちらの実例では、クリアな扉をオーニング窓風に設置されていて、まるでカフェのような印象を受ける空間となっていますね。アンティーク風の仕上がりもおしゃれです。

ニッチの空間を使いこなす

最後に、ニッチの空間を、自分らしく使いこなしているRoomClipユーザーさんたちの実例をご紹介していきます。ちょっとした工夫で、ニッチはより実用的に使えるようになりますよ。

ニッチの中に突っ張り棒で棚を

ユーザーさんは、ニッチの中にご自身で棚を設置されました。突っ張り棒とプラスチック段ボールを使って棚を作られたことで、ディスプレイも楽しめるようになったそうですよ。ニッチの空間が広すぎると思ったときに、ぜひ真似したいアイディアです。

トイレにあるニッチ(すき間)を飾ってみました。 フライングタイガーのワイヤーバスケットがびっくりするほどぴったりサイズでした! ちなみに上段は、突っ張り棒2本とプラスチックダンボールで作ったお手製の棚です。
brown-white

ウォールポケットを取り付ける

大きなニッチの一番下に、突っ張り棒でウォールポケットが取り付けられ、絵本が収納されています。2歳の娘さんの取り出しやすさを考えたというこちらは、ほっこりとしたコーナーになっていますね。下のスペースが空いてるので、掃除がしやすそうなのも◎です。

100均の突っ張り棒と300均の横型カフェカーテンで作りました。カフェカーテンの、棒を通す方の逆側も棒を通せるように折って直線縫いしただけですが…。
chiwaka

アイアンバーで安定した収納に

スイッチニッチにアイアンバーを設置して、そこをリモコン置き場としている実例です。ぱっと見ただけでどこにあるかが把握でき、便利そうですね。アイアンバーを使いこなせば、ニッチをさまざまなものの安定した収納場所として、活用することも可能となりますよ。


ニッチをリメイクするときには、まずそのスペースを、ディスプレイに使いたいのか、もしくは実用的に使いたいのかなど、使用目的をはっきりさせておくことをおすすめします。より自分らしくニッチを活用していってくださいね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ニッチ リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク