RoomClipでも大人気の北欧インテリア。アイテムのカラーや素材によって、お部屋の雰囲気がガラリと変化するのも魅力のポイントです。今回はリビングに注目してテイスト別に北欧インテリアをご紹介します。ユーザーさんの実例を参考にしながら、こだわりの北欧インテリアを完成させてみませんか?
ナチュラルテイストで癒しの空間に
ナチュラルな木の風合いがプラスされると、温かみのある北欧スタイルが叶います。まずは木製の家具や、フローリングの素材を活かしたほっこり感が漂う北欧テイストのリビングをご紹介します。
色味を統一してシンプルに
こちらはナチュラルな淡いカラーでまとめられたシンプルな北欧スタイル。ベージュやホワイトなど色味を控えめにすることで、明るい開放感のあるリビングに仕上がっています。ユーザーさんのようにグリーンをたくさん飾れば、リラックス感漂う癒しの空間に。
ブライトな差し色をプラス
印象的なファブリックで彩りをプラスすると北欧らしさがグッとアップします。ユーザーさんは、アクセントカラーにイエローのクッションカバーをチョイス。ナチュラルインテリアにメリハリが生まれ、センスを感じるお部屋になっていますね。
アースカラーを取り入れて
ラグには深いグリーン、そして建具や家具にはダークブラウンをセレクトした北欧インテリア。落ち着いたトーンでまとめられていて、とてもリラックスできそうなリビングです。マリメッコのアイテムを取り入れることで、より一層北欧らしさが引き立ちますね。
モノトーンベースでスタイリッシュに
モノトーンを基調とした北欧スタイルも大人気です。モノトーンでまとめると、スタイリッシュで都会的な印象に。そこに北欧雑貨を取り入れれば、さまざまな表情を楽しむことができますよ。
シンプルながらもラグでハイセンスに
モノトーンのお手本ともいえるこちらのリビング。白と黒、グレーに色味を絞って、すっきりとシンプルに魅せています。幾何学模様のラグが、シンプルな空間をハイセンスに格上げしてくれていますね。
間接照明を取り入れて
ムードある照明が、ラグジュアリーなリビング。北欧らしさを演出するにはリビングの雰囲気に合わせて、間接照明を取り入れるのもおすすめです。ライトを入れた光るサイドテーブルにも、ユーザーさんのアイテム選びのセンスが光っていますね。
子どものいる暮らしはデザインをかわいく
小さなお子さんがいるこちらのお宅は、クラウド型や星型などキュートなアイテムをプラス。生活感の出やすいキッズアイテムも、デザインを選べば北欧インテリアにすんなり馴染みます。これなら大人も子どもも大満足ですね!
ヴィンテージ感をプラスして大人っぽく
最後に北欧らしい柔らかな印象を生かしつつ、ヴィンテージ感のあるアイテムを組み合わせたリビングをご紹介します。フロアや家具にクールさを感じられる素材を取り入れることで、落ち着いた大人な雰囲気になっていますよ。さっそく見ていきましょう。
レトロ感漂う北欧ヴィンテージ
こちらのユーザーさんは、レザーのソファや古材風の家具を取り入れて北欧ヴィンテージに仕上げています。飾られているドライフラワーのおかげでより一層、味のあるスタイルに。どことなく懐かしさを感じる空気感で、のんびり過ごしていたくなりそうですね。
北欧×インダストリアル
リノベーションをされたユーザーさんのリビング。モルタルやコンクリート素材の壁で男前インテリアの要素を持ちながらも、ナチュラルな家具や床材のおかげで柔らかさも感じますね。パネルやクッションなどで北欧らしさを散りばめると明るい印象に仕上がります。
木のぬくもりをたっぷりと
まるで外国のログハウスをイメージさせる、こちらのリビング。ユーザーさんは、フロアの雰囲気に合わせてソファーや家具などを、落ち着いたトーンでまとめられました。木のぬくもりがたっぷり感じられる暖かみのあるお部屋ですね。
大人っぽい北欧スタイル
こちらのユーザーさんは、アクセントクロスに深い青色をチョイス。ナチュラルで明るい色合いのイメージが強い北欧スタイルですが、ダークカラーを選べばシックな北欧ヴィンテージスタイルに。家具やディスプレイの配置も大人っぽく、真似したくなるテクニックです。
北欧インテリアのリビングをご紹介しました。アイテムの色や素材の組み合わせによって、同じ北欧インテリアでもリビングの印象がガラリと変わります。みなさんも、自分好みのテイストで北欧インテリアを演出してみてくださいね♪
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「北欧 リビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!