気分良く1日を過ごすために♡朝時間が快適になる10の習慣

気分良く1日を過ごすために♡朝時間が快適になる10の習慣

一日の始まりである朝のひととき、どのように過ごしていますか?気持ちがシャキッとする朝時間を送れば、快適な一日の始まりです。忙しくって毎朝バタバタ、時間に追われてよく覚えていない……そんな方はここでご紹介するユーザーさんの工夫や習慣を参考に、心地良い朝時間を送るコツを学んでみましょう♡

取り入れたい朝の習慣

朝起きたときは体も頭もまだぼんやりとしています。一日を気持ちよく過ごすためにも朝のひとときに体もスッキリ、心もシャキッとする習慣を身につけてみませんか?ここではユーザーさんが実践されている方法をご紹介します。どれも暮らしに取り入れやすく、一日の始まりにふさわしい習慣ばかりです。

朝いちばんは白湯からスタート

起床時は基礎体温は低く、汗をかいたせいで水分不足になっており、キビキビ活動することができないと感じることも。そんなときにおすすめなのが、nyancoさんが実践されている朝いちばんに白湯を飲む習慣です。体が芯から温まり、気持ち良く一日の始まりを過ごすことができるでしょう。

お白湯の習慣。 カフェインも入っていないからきちんと水分補給になるし、温かいから身体も冷えない。 身体にとって一番自然で良いとのこと。 朝起きてすぐ飲むと、体温も上がって支度もサクサクできます☺️
nyanco

時には豆から挽いたコーヒーで

朝に嗜む味わい深いコーヒーは、体に染み渡る美味しさですよね。普段は手軽にコーヒーマシンを使っている方も、時にはchocoさんのように豆から挽いて時間をかけてコーヒーを淹れてみませんか?豆を挽く音が室内に響き、ゆっくりとドリップすればコーヒーの香りが立ち込めて、贅沢なひとときを送ることができそうです。

朝日の中で心身ともにリフレッシュ

爽やかな朝日が差し込むリビングで、朝ヨガをするのが好きというomau3homeさん。広々とした空間で朝の光りを浴びて体を動かせば、気分は爽快、クリアな気持ちで一日を過ごすことができそうです。日ごろの運動不足や前日の疲れがたまり、朝目覚めたときにダルさを感じる方は、ぜひ取り入れてみたい習慣です。

朝のリセットタイム

住まいを心地良い場所にするために、日々の掃除は終わりのない作業です。それでも毎日、少しずつでも片付けや掃除を続けることが、キレイをキープする秘訣かもしれません。ここでご紹介するユーザーさんのように、住まいの気になるエリアを朝にリセットすると、一日中気持ち良い気分で過ごせるはずですよ♪

朝のリセットで美しさが映える

スッキリ&整然としているこちらのキッチンは、miomioさんのリセット完了後のシーンです。ものを出さずにシンプルにまとめられており、五徳も出すのは使用するときだけだそう。清潔感あふれるホワイトカラーとウッディトーンが優しくとけ合い、美しい室内にみずみずしいグリーンが映えています。

住まいと気持ちを週末にリセット

平日の朝は慌ただしくて、リセットする時間がない……という方に見て頂きたいのが、CHANGEさんの週末のワンシーンです。起床したら各部屋の窓を開けて新鮮な空気を入れ込んで。植物たちの世話をこなし、洗面エリアやキッチンの掃除や洗濯と、住まいはもちろん心までリフレッシュできる週末のリセットですね。

朝のリセットをステップアップ

朝のリセットはすでに習慣にしている方もいるかもしれません。そんな方はさらにステップアップしてみてはいかがでしょう。hiromin-626さんはリセット後に、バルミューダのレンジとケトル、トースターの掃除もされています。朝のリセットとともに習慣にすれば、お気に入りの家電を長く美しくキープできそうです。

朝のキッチンリセットのついでにバリュミューダ3兄弟のお掃除を𓅹 レンジは重曹で臭い取り、庫内清掃 トースターはパンクズ払って拭き掃除 ケトルはクエン酸で洗浄⚐ ⚐ ⚐
hiromin-626
本当にいつ見てもスッキリ美しいキッチン。こまめなリセットが重要ですね☆
Norico

朝ごはんを美味しく食べるために

一日のパワーの源である朝ごはん。時間もないしメニューは何でもかまわない……ではちょっぴり淋しいかもしれません。ここでは思わず食欲が湧いてしまう、そんな朝ごはんタイムを過ごすユーザーさんをご紹介します。気持ちもやる気もパワーアップする、朝ごはんが美味しくなる秘訣を教えてもらいましょう。

余裕のある朝はシーンを変えて

一日の食事の中では決まったパターンになりがちな朝食タイム。それでもsakuさんが余裕のある朝はインナーテラスでゆっくり朝ごはんを楽しんでいるように、シーンを変えてみると新鮮な気分で過ごせそうです。日差しに映える色とりどりに美しい栄養たっぷりの朝食で、一日を元気に過ごすことができそうです。

お気に入りの器でコーディネート

朝は苦手という方や、忙しい朝は手の込んだ料理を作る時間がないときもありますよね。そんなときの朝食は、mogさんのようにお気に入りの器でコーディネートをしてみてはいかがでしょうか。特別なときだけでなく、毎朝の食事タイムを大切な食器で彩れば、見た目も気持ちもぐんとアップするに違いありません。

素敵なモーニングプレート♡ テンション上がる✨ ほんと、器って大事だね(◍•ᴗ•◍)♪
merci

心が和らぐ朝食タイム

出勤前の支度や家族を送り出す準備など、朝はやらなければならないことがたくさん!そんな慌ただしい時間の中でもku_ra_shi_さんのように食卓に花を飾れば、心が和らぐ時間が生まれます。流れる季節や時間を感じたり、テーブルに華やぎをもたらしたり。朝食をよりいっそう楽しむことができそうです。

ホットプレートで贅沢な朝ごはんに

時間のある週末の朝などは、お気に入りの家電アイテムで朝食タイムをグレードアップするのもおすすめです。kodaminさんはプリンセス「テーブルグリルピュア」を使い、朝の食卓をスタイリッシュにコーディネートされています。美味しさとビジュアル性、ともに優れた贅沢な朝ごはんが完成しています。


朝を気持ち良く過ごせると、快適な一日を過ごせそう♡毎日のささやかな習慣や工夫で、朝のひとときをより心地良いものにしてみませんか?ご紹介したユーザーさんの実例をヒントに、さっそく明日の朝から特別な時間を過ごしてみましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「朝 習慣」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク