お部屋に癒しをプラス☆インテリアに合わせた観葉植物の飾り方実例集

お部屋に癒しをプラス☆インテリアに合わせた観葉植物の飾り方実例集

皆さんはお部屋に観葉植物を飾っていらっしゃいますか?一つでもグリーンがあると、お部屋の雰囲気が明るくなり癒し効果も生まれますね。今回は、RoomClipユーザーさんたちの実例をとおして、より素敵に観葉植物をインテリアに取り入れる方法について見ていきたいと思います。

場所に合わせてさりげなく

最初に、家の中のさまざまな場所に観葉植物を置いている実例を見ていきましょう。その飾り方によって、空間のインテリア性はぐっとアップすること間違いなしですよ。

洗面所をホテルライクな印象に

洗面所に小さなグリーンを置いているユーザーさん。実用品ではない観葉植物を一つ飾ることで、生活感をダウンさせ、よりホテルライクな空間を作り出すことに成功されていますね。余白を大切にした洗面所周りは、清潔感も抜群です。

キッチンにカフェ風のこなれ感を

サブウェイタイルが印象的なキッチンは、海外風の雰囲気がかっこいいですね。そこに置かれた二つの観葉植物の動きが空間に変化を与え、まるでカフェのようなこなれ感を生み出しています。見た目と実用性を兼ね備えたキッチンは、料理をする時間も楽しくしてくれそうです!

玄関では目線も意識して

玄関の正面に、高さのある観葉植物を置いている実例です。家の顔でもある玄関は、グリーンを置くと爽やかな印象を与えてくれますね。玄関では、このように背の高い植物を置く、または靴箱の上に小さな観葉植物を置くといったように、ゲストの方の目線もぜひ意識してみましょう。

大きめのグリーンはスタイルに合わせる

次に、大きめの観葉植物をリビングに取り入れている実例をご紹介していきます。インテリアスタイルに合ったものを選ぶことで、観葉植物の魅力もより引き出していきたいですね。

男前な雰囲気にモンステラを

葉に切れ目が入っているクールな印象のモンステラを、男前なお部屋に合わせているユーザーさん。その見た目がマッチしているのはもちろん、ソファーやポスターと高さがあまり変わらず、統一感が出ているのもポイントですよ。鉢のブラックカラーが、雰囲気を引き締めてくれているのもGOODです。

ゴムの木が合うエスニック

熱帯地域の植物であるゴムの木と、エスニックスタイルは相性抜群ですね。個性的なインテリアに負けない存在感も、発揮してくれています。また、ゴムの木の鉢をサイドテーブルとして使っているというのも素敵!ぜひ真似してみたいアイディアです。

1人掛けのお気に入りソファー💕 鉢の上に取り付けるだけでテーブルに変身するという、素敵なものをみつけました。ソファーのサイドテーブルとして使ってます🌟
rukako

海を感じさせるヤシの木

海を感じるインテリアに、ベストマッチなヤシの木。太陽を思わせるオレンジと、空と海を思わせるブルーを取り入れたお部屋の中、高さのあるヤシの木はひときわ目をひき、よりポップで爽やかな雰囲気にしてくれています。すっきりしつつも遊び心にあふれたお部屋は、明るい気持ちで過ごせそうですね。

植物をまとめ置きするときのテクニック

最後に、観葉植物をまとめてディスプレイする方法を見ていきたいと思います。どのように置くとより見栄えが良くなるのか、RoomClipユーザーさんたちのテクニックは必見です。

棚を使って整然と

こちらの実例では、柱を植物の棚用にユーザーさんご自身でDIYされています。そこに、サイズに合わせた観葉植物を置くことで、整然とした印象のグリーンコーナーができ上がっていますね。また、このような形にすることで、ナチュラルなパーテンションとして、部屋を区切ってくれるのも◎です。

柱を植物棚にアレンジしてます🌿 なんちゃって棚板は 短い突っ張り棒2本とプラダン、 さらに柱と同じ壁紙を貼ってます。 キッチン側とリビング側の どちらからも眺めよし🌿🌿🌿
bebiko

ハンギングも取り入れて

日当たりのいい窓辺に、観葉植物をまとめ置きしている実例です。窓辺に置くだけでなく、ハンギングも取り入れたことで、よりたくさんのグリーンを楽しむことができ、洗練されたお部屋にもよく似合うコーナーになっていますね。これだけのグリーンがあれば、外からの目隠しにもなってくれそうです。

屋外のように癒される空間に

アフリカンテイストを取り入れているお部屋では、たくさんのグリーンが飾られています。棚やスツールなどを使って、どのグリーンも無理なく見えるようになっているのがいいですね。観葉植物の真ん中に置かれているチェアに座れば、屋外にいるような気分も味わえそうです。

自由に楽しむ

植物を、インテリアの中でディスプレイすることを楽しまれているのが伝わってくる実例です。観葉植物だけでなく、ドライフラワーのスワッグやアンティーク雑貨などを一緒に飾ることで、とても雰囲気のあるコーナーができ上がっていますね。鉢カバーはどれも個性的!

まさにボタニカルライフですね↗^^ ^^
ug

観葉植物は、その形状も育ち方も千差万別です。どのような場所に飾りたいか、また、どのような印象をインテリアにプラスしたいかによって、ぜひお部屋に合うものを取り入れてディスプレイを楽しんでくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「観葉植物 グリーン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク