調味料とひとくちに言っても、その形状や収納方法はさまざま。液体状、粉末状、チューブ状などいろいろなものをお持ちの方も多いかと思います。今回は調理に欠かせない調味料の上手な収納アイディアをご紹介します。コンロ横や扉の中、冷蔵庫の中などさまざまな場所の収納アイディアをお届けしますので、ぜひご覧ください。
オープン収納で出し入れ楽々
まずご紹介するのは、調味料をオープン収納している実例です。味付けの際サッと手に取ることができるので、とっても便利。見栄え良く収納できれば、キッチンインテリアも華やぎます。
大容量の棚をDIY
大容量の棚をDIYして、調味料の収納スペースにしている実例です。調味料の他、キッチンツールなども収納できるのが便利ですね。調味料ボックスに貼られたキュートなラベルもポイントです。
間仕切りにも
キッチンカウンターの上に棚を置いて、調味料の収納スペースにしている実例です。キッチンの目隠しも兼ねているとのことで、一石二鳥のアイディアになっています。ユーザーさんは、よく使う小さめのものを中心に収納しているそうです。
ワイヤーネットも便利
こちらのユーザーさんは、ワイヤーネットを使って調味料の収納スペースを作っています。実例のように調味料はおそろいのボトルに詰め替えると、見栄えも良くなりますよ。使い勝手も良いのだそうです。
ワゴンを使うのもおすすめ
IKEAのワゴンを使って、調味料を収納している実例です。ユーザーさんは調理の際、使いやすい場所まで移動させているそうです。キャスター付きのワゴンは移動が楽なのもうれしいですね。
引き出し&扉内に収納
続いてご紹介するのは、引き出しなど扉の中に調味料を収納している実例です。ホコリや油ハネを防ぐこともできるので、お掃除もしやすいですよ。デッドスペースを活用するアイディアにもご注目ください。
カトラリー入れを活用
元々はカトラリー入れだったという場所を、調味料入れにしている実例です。ぱっと見て調味料の種類が分かるよう、きちんとラベリングがされています。実例のようにコンロ横のスペースを調味料入れにすると、味付けもスムーズにできそうですね。
ラベルに一工夫
こちらのユーザーさんは、ラベルに黒板シールを活用しています。実はこの黒板シールは、ホワイトマーカーを使えば除光液で文字を消すことができるのだそう。繰り返し使えるのがうれしいですね。実例のようにキュートなイラストも添えると、よりテンションの上がる収納を作ることができます。
扉裏も見逃せない
デッドスペースになりがちな扉裏を、調味料の収納スペースにしている実例です。さまざまな形状の調味料が見やすく整頓されていますね。S字フックを使った調味料収納にも注目です。
冷蔵庫の中もスッキリ
最後にご紹介するのは、冷蔵庫の中での調味料の収納アイディアです。調味料以外にもさまざまな物が収納されている冷蔵庫は、使いやすく整頓しておきたいもの。誰もが分かりやすい収納アイディアをまとめて、お届けします。
フック付きクリップが便利
フック付きクリップを使って、調味料を吊す収納にしている実例です。クリップごと持ち運ぶこともできるのが便利ですね。調味料のチューブには輪ゴムをつけておくと、クリップもズレにくいのだそうです。
セリアアイテムが便利
セリアの「ドアポケット用仕切り」を使って、調味料を収納している実例です。コレを使うことによって、調味料の出し入れがとってもしやすくなったのだそう。スタイリッシュな調味料収納には、惚れ惚れしてしまいます。
調味料の上手な収納アイディアをご紹介しました。調理中にはもちろん、場合によっては食卓に出すこともある調味料は上手に収納しておきたいですよね。ぜひご紹介した実例を参考に、収納を見直してみてください。
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「調味料 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!