わずかなすきまを有効利用☆ソファ下の収納アイデア10選

わずかなすきまを有効利用☆ソファ下の収納アイデア10選

リビングなどのお部屋にソファを置いている方もたくさんいらっしゃるはず。ソファ下は高さはあまりないものの、幅と奥行きがたっぷりあるので収納スペースとしてピッタリなんです。ユーザーさんは収納グッズを活用して、ソファ下を収納スペースとして有効活用しています。実例をご紹介します。

収納用のカゴやケースを活用

まずは、市販のカゴやケースをソファ下に置いて、リビングで使う物を収納するアイデアをご紹介します。収納に使うアイテムは、100均やインテリアショップなどで気軽に購入できるので、買いそろえやすいですよ。

スクエアボックスを並べる

seaglassさんは、ダイソーのスクエアボックスをいくつか並べて、クッションカバーなどを収納しています。白ボックス×黄色のフタなど、3色のボックスとフタを組み合わせて遊び心も演出☆スクエアボックスの高さがソファ下にピッタリですね。フタがあれば、ホコリも防げて便利です。

カゴをつける

ソファ下にカゴをつけて、お子さんのオムツ替えグッズを収納されています。kingyono_funさんはリビングでオムツ替えをするので、ソファ下に収納しておくのが便利なのだそう。オムツやおしり拭きなど必要な物をまとめておけます。カゴはメッシュ素材なので、オムツの残り具合もひと目でわかりますね。

トレーに子どもの制服を

お子さんの制服を、ソファ下のトレーに収納することにされたそう。お子さんの通園・通学グッズ置き場をリビングに作る人も多いですが、ソファ下に置いておくのはナイスアイデアですね◎制服を着たり脱いだりするときに、トレーをサッと取り出せるので、お子さんでも簡単にできそうです。

子供たちの制服は子供部屋のクローゼットに収納していましたが、ソファーの下に収納を作ったことで、幼稚園や学校から帰って来てリビングに脱ぎ捨てていた制服を、自分たちで片付けてくれるようになりました。
hiromyuseum

無印良品の収納ケースに

ttmcyさんは、日用品のストックや旦那さんの物を、無印良品のポリプロピレン収納ケースに収納することにしました。無印良品の収納ケースはシンプルなデザインで、ユーザーさんにも人気のアイテム。ソファ下に置いても圧迫感がなく、ナチュラルな雰囲気のこちらのリビングに溶け込んでいますね。

木箱を活用

次は、木箱を使ってソファ下収納を充実させた実例です。市販の物はもちろん、端材やすのこを利用して木箱をDIYするユーザーさんもいます。木箱はシンプルな形なのでソファ下にスッキリ収まり、木箱のデザインによって雰囲気がナチュラルにも男前にもなりますよ。

おもちゃをポイポイ収納

キャスター付きの木箱を作って、お子さんのおもちゃ収納にしたこちら。「TOMICA」などステンシルでラベリングをして、とてもオシャレな収納になりました。お子さんが小さいうちはリビングで遊ぶことも多いので、ソファ下におもちゃを収納しておくとすぐに遊べますね。

ここは息子専用の数が増えてきた&大きさのあるもののおもちゃ収納。 小分け収納出来ないものを、中はざっくりとポイポイ入れるだけの仕様にしています( ˊᵕˋ* ) ラグの上で遊ぶことが多いのでここにおもちゃを収納するとちょうどいいです♡ 主にすのこを使ってDIYしました。
soara

空手のトレーニンググッズを

お子さん3人が空手を習っているというmascheさん。リビングでトレーニングをするので、トレーニンググッズをリビングのソファ下に収納されています。端材を利用したこちらの木箱。ステンシルされた英文は、雰囲気がありますね。

パソコンやDVDを

xxakemichxxさんは、端材やセリアの取っ手を使って、ソファ下収納をDIYしました。木目を生かした、シンプルで男前な収納になっています。ダークな色合いのレザー調ソファにピッタリですね。中にはクッションカバーやノートパソコン、DVDなどを収納しています。

その他収納アイデア

最後は、その他の方法でソファ下を収納として活用している実例です。台車を使ったり、ベッド下用の大きな収納家具を活用したりと、ユーザーさんはソファ下を収納スペースとしてうまく活用しています。ユーザーさんのアイデアが光りますよ。

体重計を平台車に

こちらは、山善の平台車の上に体重計を乗せて、ソファ下に隠しています。シンプルな形でキャスターもスムーズなこちらの平台車は、ソファ下収納にも大活躍!アンティーク調のシックなソファの下に、まさか体重計が隠されているとは思いませんね。スリムな平台車と体重計ならではの収納方法です。

ベッド下用の収納家具を活用

shiokoさんは、ソファ下の収納に山善のベッド下用の収納家具を購入しました。2つ並べてソファ下に配置しています。さすがベッド下用の家具だけあって、大容量サイズですね!クリスマスで増えたというお子さんのおもちゃも、たっぷり収納できました。

山善さんのベッド下収納、ウニコのソファー下にピッタリじゃんと思い楽天でポチるも、私の測り方が悪く微妙にソファーの脚に引っ掛かり前方向に出しにくく苦肉の策。車輪の方向を変え横方向に出せる様にしたら良い感じになりました! 長いレールが何とも仕舞いにくかったクアドリアもすっきり仕舞えて満足満足。
shioko

折りたたみの円卓を収納

毎日は使わないローテーブルも、ソファ下に収納しておくと便利。sakurayurariさんのお家では、お子さんのお友達が来たときや工作をするときなど、限られた時にしか使わないため、普段は折りたたんでソファ下にしまっているそうです。スペースの広いソファ下を、有効利用できていますね。


ソファ下はたっぷりとしたスペースがあり、収納用にピッタリでしたね。気付かなければデッドスペースのままになるところでした。ユーザーさんは、さまざまな工夫をしてソファ下を活用しています。参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ソファ下 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク