見やすく仕分けてサッと取り出せる☆書類をスッキリ収納する方法

見やすく仕分けてサッと取り出せる☆書類をスッキリ収納する方法

子どもの学校のプリントや家電の取扱説明書など、気づくと何かと増えている書類。こまめに整理していかないと、すぐに溜まってしまいますよね。今回は書類をスッキリ収納する方法や収納場所の実例をご紹介します。キチンと整理収納しておけば、必要なときにすぐに取り出せたり、提出忘れを防げたりしますよ。

書類収納に便利なアイテム

まずは、クリアファイルやバインダーなどに書類を収納している実例です。郵便物などを一時的に保管したり、家族のメンバーごとにおたよりを仕分けたり、ユーザーさんは増えていく書類を上手に整理していますよ。100均のアイテムもあるので、手軽に取り入れられそうです。ご紹介します。

吊り下げシャツ収納&クリアファイル

____pir.y.oさんは、ダイソーの吊り下げシャツ収納にクリアファイルを差し込んで、書類収納を作りました。本来はワイシャツなどをコンパクトに収納するためのアイテムですが、B4サイズのクリアファイルがまさにシンデレラフィット!それぞれラベリングして、とても見やすい書類収納になりました。

バインダーに一人ずつ

こちらはkariaさんの掲示板です。つっぱり棒とS字フックでバインダーを吊り下げました。3人のお子さんそれぞれにバインダーを用意したので、見比べながら確認しやすくなったそう。ペラっとめくるだけのワンアクションで、便利ですね。一番上にはお気に入りのイラストをはさんで、気分もアップできますよ♪

セリアのファイルケース

セリアのA4ファイルケースに書類を収納しているmofukoさん。階段下の収納スペースに、ファイルケースがピッタリ収まっています。ファイルケースはハンドル付きなので、このまま持ち運べるのもイイですね◎1つのファイルケースに一種類だけ収納しているので、整理もラクにできるそうです。

ハンドルが付いてるので妊娠中、子どもの予防接種など書類が多いものに関しては現地に行った際に忘れ物があると困るのでコレをそのまんま持って行きます(o^^o) 型もしっかりしてるので中身が折れる心配もなく、スリムなのでトートバッグにも仕舞えて持ち運び楽ちん♪
mofuko

ボックス・ドキュメントスタンドにまとめて

大量の書類をまとめたいときは、ボックスやドキュメントスタンドが便利です。ユーザーさんはジャバラ付きのドキュメントスタンドを活用したり、ファイルボックスに仕分け用のアイテムを組み合わせたりして、書類をまとめています。ユーザーさんのようにジャンルごとにラベリングすれば、書類が大量でも見やすくなりますよ。

ハンギングボックス&ホルダーで

akane.920さんは、アイリスオーヤマのハンギングボックスを使って書類を整理しています。ハンギングホルダーを使ってジャンルごとに仕分けているので、取扱説明書やお子さんたちの書類など種類がたくさんあっても、ひと目でわかりますね。階段下収納の1段にスッキリ収まりました。

黒いドキュメントスタンドで男前に

セキセイのドキュメントスタンドに取扱説明書を収納しているこちら。ドキュメントスタンドはジャバラ式で、書類の量に応じてポケットがアコーディオンのように伸び縮みする便利な構造です。お家をブラックインテリアでまとめているRieさんらしく、書類収納も黒で統一。黒地に白文字のラベルがカッコイイですね!

無印良品のファイルボックスに

無印良品のファイルボックスは、書類収納に活用するユーザーさんも多いアイテム。mmさんはコクヨのPP個別フォルダーを組み合わせました。どちらもホワイトグレーでサイズもピッタリ、まるでセット販売されている商品のようですね◎ピータッチキューブでラベリングして、シンプルにまとまりました。

こんなところに収納

せっかくケースやボックスに書類を仕分けても、取り出しにくい場所にしまい込んでしまっては、結局書類が見にくくなってしまいますよね。ユーザーさんは、まとめた書類を棚やリビングの収納庫などにしまい、いつでも取り出しやすくしています。そんな書類の収納場所について、ユーザーさんの実例をご紹介します。

お部屋の入り口に書類コーナーを

Jinaさんはお部屋の入り口に棚を置き、無印良品のアイテムを組み合わせて書類コーナーにしています。キッチンへの動線上など、よく行き来する場所に書類コーナーがあれば、お子さんのプリントもこまめにチェックできますね。目かくしにしているデザインペーパーが、ホワイトインテリアのアクセントになっています。

入り口はいってすぐの書類コーナー。 子供の幼稚園関係など、プリントを管理してます。 やっぱり引き出しあった方が便利だよねと、無印のボックスを増やしました。 予定表は、ソスグレのデザインペーパーで目隠し!
Jina

リビングの収納庫に

こちらは階段下を利用した、arika_919さんのリビングにある収納庫です。無印良品の棚やDIYの可動棚を活用して、書類や日用品などを収納しています。さまざまなファイルボックスや引き出し収納が、棚にちょうどよく収まっていますね。文具や常備薬、キャンプ用品なども収納でき、とても便利な空間だそうです。

キャスターを付けて押し入れに

chieさんは無印良品のポリプロピレンファイルボックスに、ご主人のお仕事の書類をまとめています。押し入れの幅ピッタリの棚を使い、上下2段に収納しました。手前のファイルボックスはキャスターを付けたフタに乗せているので、スムーズに移動させられますね。

和室の小上がり収納に

和室の小上がりの下を引き出し収納にしているasukanさん。中には書類や日用品のストック類をしまっています。書類はインデックス付きのクリアホルダーに仕分けて、無印良品のファイルボックスに収納しました。インデックス付きのクリアホルダーを選ぶときは、引き出しに引っかからないかチェックするとよさそうです。


いかがでしたか?100均のアイテムを組み合わせたり、ファイルボックスを活用したりと、どの実例も書類をスッキリ収納していました。リビング収納や押し入れなどにしまう方法も、参考になりましたね。試してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「書類収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク