簡単にできる刺繍の作品44選!花の模様など

簡単にできる刺繍の作品44選!花の模様など

刺繍って、手芸や裁縫に比べて難しそう……そんなイメージを持つ方もいるのではないでしょうか?しかし、最近はYouTubeの動画や初心者用の刺繍キットなどがあるおかげで、誰でも簡単に取り組むことが可能になっています。RoomClipユーザーさんは、どんな刺繍作品を作っているのか見ていきましょう!

目次

刺繍作品〜花〜

こちらでは、花の模様が刺繍された作品をご紹介します。ミモザやバラ、ラベンダーなど、咲く花の季節に合わせて作品を完成させると、それだけで風情がありそうです。ユーザーさんの作品には、何の花が刺繍されているのかにも注目して見てくださいね!

鍋つかみ

東欧風な花をイメージして作られた、こちらの鍋つかみ。左の鍋つかみは、3色の糸を使って中央部分の花が目を引く作品となっています♡右の鍋つかみは、中央の花の周りにさらに細かい模様が刺繍されているので、少し上級者向け。

スマホケース

ミモザとサボテンが刺繍された、スマホケースを作ったユーザーさん。手に触れる部分が布地なので、肌触りのよさが特徴的な作品となっています★刺繍をすることでできる、特有の凸凹を生かして、ちょっとしたストレス解消にもなりそうなスマホケースに。

巾着袋

YouTubeの動画を参考に、刺繍作品をいくつも作り上げているユーザーさん。ナチュラルな色の布地に、淡いミモザの刺しゅうを施すことで、ふんわりと優しい印象の巾着袋が完成しました♡小さな花や植物などの刺繍からチャレンジしてみるのが良さそうです。

マスク

マスクの片隅に、黄色い小さなミモザの刺繍を施しています。お手製のマスクを作る方は、マスク作成の最初の段階で、この部分に刺繍を行いましょう!そうすると、布と布の間に縫い目がくるので、違和感なくマスクを装着できますよ。

ヘアゴム

手作りのヘアゴムに、マリメッコ風な花の模様を刺繍したユーザーさん。白い布地に真っ赤な花が映えているので、髪をくくったときの存在感が強そうな作品に♪花びらの形にこだわることで、アート作品のような仕上がりになりました。

タペストリー

ベージュの布地に、シンプルなチューリップの花を刺繍したタペストリー。お部屋の色にマッチした作品を飾ることで、落ち着いた雰囲気のある寝室を作り上げています☆壁紙にも布団にも花のような模様が描かれている、花好き必見のコーディネートです。

刺繍フレーム

こちらは、初心者用のキットを使って作られた、刺繍フレーム作品。小さなフレームと刺繍アイテムがセットになっているので、初心者でも簡単に始められるようになっています★1か月で1つを完成させることを目標に、ゆっくり刺繍を学べるのでおすすめです。

刺繍フレーム

お家の庭の花壇をモチーフにしたような、こちらの刺繍フレーム作品。花の部分も茎の部分も、2色以上の糸を使い分けているので、まるで手で描かれたような仕上がりに♪曲線が苦手な人は、このように直線をアレンジしながら作品を作るのも良さそうです。

カゴ

自作のペーパークラフトバンドのカゴに、刺繍した布を縫い付けた、こちらの作品。カゴの模様に似た、ベージュでチェック柄の布に刺繍をすることで、友禅菊が目立つように工夫されています♪季節ごとに、布を付け替えて楽しむのも良さそうです。

巾着袋

手作り刺繍本のキットを使って、巾着袋を作ったユーザーさん。刺繍に挑戦するのは初めてだったそうですが、キットを使うことでこんなにもキレイな仕上がりに♡初めての作品ということで、一段と愛着が湧きそうな巾着袋になったと思います。

ミニインテリア

花と刺繍文字をあしらって作られた、ミニインテリア。小さなキャンバスに刺繍をすることで、手書きのような文字に見えますよね☆花の種類や文字の内容を変えて、季節や場所に合わせた作品をたくさん作りたくなりそうです。

がま口

小さながま口という、販売されているキットを使って作られたこちらの作品。図面を見ながら作れるので、ミスしても作業しながら自分で気付くことができます。慣れてきたら、自分で布や糸を買って、刺繍を楽しみましょう♪

刺繍作品〜その他〜

こちらでは、RoomClipユーザーさんのアイデアが詰まった、刺繍作品をご紹介します。クッションやトートバッグ、ポーチなど、普段の生活で役立つアイテムに刺繍を施すことで、自分好みのアイテムに変身させることができるんです♪初心者にも作れそうな作品をチェックして、参考にしてみましょう。

スイッチカバー

シンプルなデザインのスイッチカバーを作ったユーザーさん。文字の刺繍を施した布を、麻素材のような目の粗い布に縫い付けて作られています。生活感が出るスイッチを目隠しすることで、壁掛けインテリアのような仕上がりに♪

コースター

フラミンゴと貝殻が描かれた、ワンポイントの刺繍コースター。どちらのコースターも、レインボーカラーで縁を囲むことにより、絵柄はバラバラなのに統一感のあるアイテムに☆小さめサイズなので、初心者にもおすすめな作品です。

タペストリー

既存のポスターのデザインを真似て、タペストリーを作ったユーザーさん。刺繍用のタオルという大きめの布生地に、ネイビーの糸で文字を刺繍しています。下に、同じ色のタッセルを取り付けて、韓国風のインテリアにしているそうですよ♡

クッションカバー

リビングに置いてあるマスタード色のソファよりも、存在感のあるグリーンのクッションカバー。小さな白い花たちが、ニッコリと笑っているように見えるデザインとなっています♡全面に刺繍するのではなく、あえて小さめにすることで、花の可憐さを表現しているクッションカバーです。

ウェルカムボード

結婚式で使われた、ハートの木が描かれたウェルカムボード。こちらのハートの部分は、すべてフェルト生地と刺繍糸で作られているそう。さらに、右下のメッセージや日付が書かれた部分も布を縫い付けているという、細部にまで刺繍が施された作品です。

タグ

おもちゃ収納用の巾着袋に、刺繍したフェルトをタグとして付けています。生地の色と糸の色を巾着袋と合わせることで、タグが一体化し、変な違和感がまったくありません★使う人が、一目で分かるように工夫された作品です。

ランチョンマット

子どもが描いた絵をモチーフにして、ランチョンマットを作成したユーザーさん。糸の色を使い分けることで、絵を忠実に再現した仕上がりとなっています☆ランチョンマットに刺繍をすると、日々の食事の際に使えるので子ども喜びそうですね。

クッションカバー

ユーザーさんが作った、貝殻模様のクッションカバー。模様はシンプルですが、よく見るとビーズやスパンコールが取り付けられているのが分かります。先に下書きのように刺繍を施した後で、ビーズなどを付けると華やかさがUP☆

イス用カバー

学習机のイスって、そのまま使うと汚れたときにキレイにするのが大変……そんな悩みを解決してくれるのが、イス用カバー。デニムのような色の生地を使い、背もたれ部分には猫の刺繍がされています♪万が一汚れても、外して洗える便利アイテムです。

ランチョンマット

パンや音符マークなど、角に小さな刺繍が施されたランチョンマット。音符は、ボタンと刺繍を合わせて作られており、ランチョンマットの線を生かし、楽譜のように見せています♪毎食使えるランチョンマットは、気分で変えたり洗って使ったりするので、何枚あっても便利です。

タペストリー

ユーザーさんがずっとやりたかったという、手形が刺繍されたタペストリー。手をかざすと、子どもの成長が一目で分かるようになっています★寝室やリビングなど、みんなが集まる場所に飾っておくことで、家族の絆が深まりそうな作品です。

トートバッグ

洗面所でドライヤーの収納として使っている、ダイソーのトートバッグ。シンプルな無地のトートバッグに、赤い糸のみを使って刺繍を施しているユーザーさん。元からこのようなデザインだったかのような、キレイな仕上がりになっていますね♡

よだれかけ

スヌーピーのキャラクターをモチーフに刺繍された、こちらのよだれかけ。くすみカラーを生かして、刺繍糸はシンプルな色で統一されているのが分かります♡赤ちゃんがたくさん汚すことを見越しているようなので、何枚あっても困りませんね。

スリッパ

ガマ草スリッパを、刺繍でアレンジしたユーザーさん。シンプルなガマ草スリッパが、民族風でエキゾチックな雰囲気のスリッパに変わりました。足先部分には、刺繍糸で作られたタッセルを取り付けることで、歩くたびにフワッとゆれるデザインに♡

くるみボタン

小さなワンポイントの刺繍を施し、くるみボタンを完成させたユーザーさん。これで完成ではなく、最終的にはゴムを通してヘアゴムにしようとしています。自分で作ったヘアゴムというだけで、毎日の気分が上がりそうな刺繍作品です♪

ポーチ

刺繍したポーチにトイレットペーパーを入れて、生活感が出ないようにしている写真です。ポーチ一面に大きめの刺繍を施すことで、遠目では中身がトイレットペーパーということすらわかりません。上品な模様の刺繍なので、高級感あふれるトイレに見えますね★

ガーランド

ユーザーさん手作りの、星型ガーランド。ピンクとホワイトとゴールドを基調とした、メルヘンチックなイメージのガーランドとなっています♡刺繍された英字は大きく、遠くからでもわかりやすいので、部屋のドアや壁などに飾れそうです。

クッションカバー

生地と同系色の、ワンポイント刺繍が特徴的なクッションカバー。大きなリボンの結び目が、クッションの存在感を一段とUPさせているように感じます。刺繍と同じような色のタッセルを付けることで、動きの出るオリジナルクッションに変身♪

ポーチ

市販のランジェリーポーチの模様をマネして、こちらを刺繍したユーザーさん。インナーや花、文字などのバリエーションと色が豊富で、まるで販売されているかのような仕上がりに♡指先の器用さに自信がある方は、このような刺繍もできるようになりますよ。

巾着袋

ユーザーさんが好きな本の一部を、刺繍のデザインに使用した巾着袋です。ナチュラルな色の生地に、赤と青の2色のみで刺繍を施して作られています。巾着袋の他にランチョンマットも作っているので、近くの公園でお弁当を食べるときなどに使えそうです★

刺繍フレーム

刺繍本をもとに、こちらのフレーム作品を作り上げたユーザーさん。イエローとグリーンの糸を使うことで、ミモザのようにも見えるデザインに。直線だけのシンプルな刺繍ですが、簡単にこのような模様の小物雑貨を作ることができています☆

ドリームキャッチャー

刺繍糸を使って、ドリームキャッチャーを作ったユーザーさん。刺繍枠と糸を使い、網状の部分を細かく作り上げています。少し時間はかかりそうですが、刺繍グッズがあるだけで、簡単にドリームキャッチャーを手にすることができるんです♪

ファブリックパネル

布ではなく、紙に刺繍を施して作られた、ユーザーさんお手製のパネル。クリスマスシーズンにピッタリな、ツリーの刺繍が、玄関に飾られています。リビングや寝室のみならず、玄関からも季節を感じられるお家になりそうです♡

マグネット

数字を刺繍した布をくるみボタンにして、マグネットをつけた、こちらの作品。これが1つあるだけで、月ごとのカレンダーが不要になるという、画期的なアイテム。月が替わったら、マグネットの位置をずらして、新しい月をスタートさせましょう♪

ウェルカムボード

パッと見て、これ絶対上級者向けの作品じゃん……と思ったそこのあなた!実は、こちらのウェルカムボード、キットで販売されているものになります。初めての方には難しいかもしれませんが、少し慣れてきたら、こちらのキットを購入してゆっくりと作品作りを楽しみましょう♡

ベッドカバー

赤ちゃん用の小さなベッドカバーに、こちらの刺繍を施したユーザーさん。月と星をモチーフにし、さらにデザインにこだわった、ワンポイント刺繍となっています。赤ちゃんが、月と星に包まれて、スヤスヤと寝ることができそうなベッドカバーですね★

カーテン

勝手口の扉に付けたカーテンに、小さなワンポイントの刺繍をいくつか施しています。プレッツェルやリボンなどの可憐な刺繍が、心を落ち着かせてくれるようなキッチンを作り上げてくれています♡下部をレースにすることで、上品さもUP。

ウェディングカード

結婚のお祝いのプレゼントに添えるための、ウェディングカードを作ったユーザーさん。紙に、ピンクとホワイト、2色の糸で刺繍を施しています。紙刺繍に初挑戦というユーザーさんですが、不安な方は、紙に薄く下書きをするだけで成功率が高まりそうです★

ピアス

刺繍糸を使って、小さなピアスとイヤリングを作ったユーザーさん。形や大きさの違うビーズを組み合わせて、華やかさと上品さを損なわないように作っているので、難易度はやや高め。それでも、愛着が湧きそうな刺繍アクセサリーなので、挑戦してみる価値はありそうです☆

ブローチ

羊毛フェルトを使って、ハート型のブローチを作成しています。ハートの表面には、チェコビーズと刺繍糸で模様を入れています。色がすべてバラバラなように、模様もすべてバラバラのハンドメイド作品……愛らしいですね♡

ティッシュケース

フェルトと刺繍糸で作った、美味しそうなデザインのティッシュケース。ハンドメイド感が出ているので、カバンに忍ばせて毎日使いたいほど、愛着が湧きやすい作品になっています。野菜やパンなど、食べ物のデザインは無限大⁉

ピン

ピンクの鳥さん刺繍ピンを作った、ユーザーさん。シンプルなデザインですが、なんとも愛くるしい見た目の作品となっていますよね♡鳥さんの刺繍は隙間などもなく、とてもキレイな仕上がりとなっているので、他の作品も見てみたいです。

愛着が湧きそうなデザインや細部にまでこだわった、刺繍作品を見てきました。自分の好きなキャラクターや好きな本を参考にしたり、キットを使ったりしたデザインが多かったように思います。このように、初心者でも簡単に刺繍作品を作れるので、この機会に、お家でできる趣味を増やしてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「刺繍」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

トランシルヴァニアの可愛い刺繍: 東欧の伝統ある手仕事の写真

トランシルヴァニアの可愛い刺繍: 東欧の伝統ある手仕事

3枚

¥1,540

河出書房新社

クッション・座布団

クッションカバー

RoomClipの関連リンク