今年はひと味違う飾り方に挑戦してみませんか?雛人形の飾り方10の実例

今年はひと味違う飾り方に挑戦してみませんか?雛人形の飾り方10の実例

インテリアがお好きな方は、季節の行事によってディスプレイを変えるのも楽しみのひとつですよね。今回は春の行事、雛人形の飾り方に注目してみました。棚の上にシンプルに置いたり、壁をいかして個性的に飾ったり…… インテリアになじんだ、さまざまな雛人形の飾り方ご覧ください。

棚の上にシンプルに置く

小さな雛人形がお好みの方や、棚の上をデコレーションしたい方へ。まずご紹介するのは、シンプルに棚の上に飾る実例です。あたたかみのある飾り方や飾り棚で立体感を出す方法、周りの異なるテイストにもなじませる実例など、さまざまなアイデアが登場します。

あたたかみのある飾り方

hiraya2015さんは、玄関の棚の上に小さな雛人形を飾っていらっしゃいます。シンプルながらもあたたかみがあり、どこかほっとするような雰囲気を感じさせてくれます。フラワーペーパーを枝にくっつけたという、手作りの生け花もGoodです。

食器の飾り台で立体感

hana-さん宅では、手のひらサイズの雛人形が飾られています。無印良品のアカシアプレートと蕎麦猪口を飾り台として使用するアイデアは、参考にしたいポイントです。立体感がプラスされ、より華やかなイメージになりますね。

異なるテイストにも自然になじませる

落ち着いた色づかいのkan2さん宅。雛人形は、リビングの一角にある棚の上に飾られています。畳の上に仲良く2体の雛人形が並んでいますね。まわりの植物やアートポスターとも自然になじんでいて、異国の文化がミックスされたような空間となっています。

壁をいかして個性的に

続いては、壁をいかした実例をセレクトしました。ウォールシェルフを使ったり、壁をデコレーションしたり、光を使って演出したり…… ユーザーさんは、思い思いの方法でディスプレイを楽しまれているようです!では、チェックしていきましょう。

雲形シェルフでかわいらしく

フライングタイガーの雲形シェルフの中に、すっぽり納まっている雛人形。なんとkikilalaさんが、3日間かけて粘土で作ったという力作なんです。ぼんぼりも一緒に飾って、雰囲気アップ♡まるみのあるフォルムをいかした、かわいらしい飾り方です。

さり気ない彩りで優しさを

UGさん宅のリビングには、優しいお顔の雛人形が飾られています。30年以上前のモノだそうですが、とても大切に受け継がれているのが伝わりますね。壁のニッチも、ピンク色やお花でデコレーションされています。さり気ない彩り方に惹かれます。

木目込み人形です🌸 30年以上前に、妻と妻の姉のために祖母が手作りしてくれたそうです。 今は私たちの娘のために飾っています。 去年は二階のフリースペースに飾っていました。今年もそうしましたが、娘が「ずっと見ていたいから下におろして」と言ったので、リビングに飾りました😊✨
UG

カラフルかつ華やかに

こちらは、壁にガーランドやお花などの飾りをつけて、カラフルかつ華やかに演出されています。雛人形は、左側が小黒三郎の「ちょうびな」、右側が人形工房天祥の木目込み人形です。木を素材とした雛人形で、yuco0710さんのあたたかい人柄が感じられる実例です。

光を使った演出

Hi5さん宅の雛人形は、華やかな着物が印象的です。壁につけたIKEAの飾り棚「MOSSLANDA」の上にディスプレイされています。ウォールデコレーションも雰囲気を盛り上げてくれています。ぼんぼりの点灯は、お子さんも大喜びだったそうですよ♪

今年のお雛様はシェルフに飾ってみました! とてもスタイリッシュ。 シェルフはIKEA。 点灯式は子供たちが大喜び。クリマスツリーのようなリアクション笑笑
Hi5

こんな飾り方もあります

最後にご紹介するのは、ユーザーさんのアイデアが光る飾り方です。ストリングシェルフを活用したり、収納棚の一角に飾ったり、床の間に置いて和の雰囲気を感じたり…… お持ちの雛人形やお好みのインテリアに合わせて、自由に飾ってみてくださいね。

ストリングシェルフを活用

リビングの中央の壁に、ストリングシェルフを設置されているetoile_muさん。木目の風合いがいきる雛人形が飾られています。一角にきちんと納まっている感じがキュートです。北欧インテリアやホワイトカラーがお好きな方にもおすすめのアイデアです。

リビングの中央にあるストリングシェルフは季節ものを飾るのにもぴったり♡ 今はひな人形飾ってます
etoile_mu

収納棚の一角に

gonmidoさんは、DIYしたミシン収納用の棚に娘さんの雛人形を飾られています。リヤドロの姉妹ブランドNAOのモノだそうで、磁器の艶やかな質感と優しい表情が特徴的です。お月様をイメージしたという、まるいお花の鏡とも世界観がマッチしています。

床の間にきっちりと

豪華な衣装を身にまとった雛人形は、きちんと床の間に飾ってみませんか。chacoさん宅の床の間ギャラリーは、グリーンの爽やかな壁が印象的です。掛け軸や壺、植物、額縁などをプラスした、和の雰囲気を存分に味わえる空間となっています。


雛人形の飾り方をご紹介しました。いかがでしたか?棚や壁を上手にいかした実例がたくさんあり、どれも個性にあふれていました。ユーザーさんの実例を参考に、ぜひ雛人形の飾り方を工夫してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「雛人形」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク