アイデアしだいで、こんなに役立つ♪ワイヤーネットのナイスな活用法

アイデアしだいで、こんなに役立つ♪ワイヤーネットのナイスな活用法

100均やホームセンターなどで目にするワイヤーネット。アイデアしだいで、いろいろな使い方ができる魅力的なアイテムです。壁に設置するほか、専用のスタンドで立てて使うのも便利。格子状になっているので手軽に連結でき、折り曲げられるタイプなら、形を変えたアレンジも可能です。

壁面に取り付けて活用

ワイヤーネットを壁面に取り付けた、活用法を見てみましょう。バスケットをプラスして収納に、クリップボードを吊るして掲示板に、枠を取ってディスプレイに……。1枚のワイヤーネットが、暮らしをぐんと豊かにしてくれますよ。

洗面所の収納力をアップ!

洗面所の収納が少ないとお困りだったEriさん。洗面台横のちょっとした壁にワイヤーネットを取り付け、 コットンや歯ブラシなどの収納場所を作られています。ワイヤーネットはバスケットと組み合わせることで、さまざまな物の収納に役立ちますね。

見やすい掲示板として

yukoさんはワイヤーネットをパントリーの入り口に設置し、掲示板のように使われています。書類はクリップボードに挟んで吊るしているので、ピンで貼ったりする面倒がありません。料理の合間に小まめに見られるのが便利なようです。

スタイリッシュなディスプレイに

モノトーンでまとめられた、AYA607さんの玄関ディスプレイ。フォトカードなどを留められているのは、ダイソーのワイヤーネットだそうです。枠を切り取ることで、ワイヤーネットとは思えないほど、スタイリッシュな雰囲気が生まれていますね。

スタンドで立てて活用

100均などで売られているスタンドを取り付け、ワイヤーネットを立てて活用されている実例をご紹介します。ペット用ゲートとして、ピアスの引っ掛け収納に、おもちゃや絵本のディスプレイに……。好きな場所に置いて使えるのが、便利ですね。

ペットの侵入防止ゲート

ダイソーのワイヤーネットで、ワンちゃんの侵入防止ゲートを作られたnaaさん。作り方はワイヤーネット用のスタンドを取り付けるだけと、とても簡単です。立てたワイヤーネットは、確かにペット用ゲートとして役立ちますね。

ピアスをお店風に収納

まるでお店のディスプレイのような、ピアスの収納方法です。qooguriさんはワイヤーネットをセリアのスタンドに立て、ピアス台紙を使って引っ掛けられています。とても見やすく、お店でピアスを選ぶようなワクワク感も味わえそうです。

ワイヤーネットを使って、ピアスを収納! セリアでワイヤーネットスタンドを買って、楽天でピアスの台紙を買って お店風に飾ってみました。この方が、使いやすいので…これは良いアイデアだなと 思いました😀
qooguri

おもちゃや絵本の見せる収納に

mitsumitsuさんはスタンドに立てたワイヤーネットを、おもちゃや絵本のディスプレイ収納に活用されています。ラックを取り付けたり、ワイヤーネットを折り曲げたり、工夫がいっぱい。小さなおもちゃものせやすく、絵本は立て掛けられるので、お子さんも使いやすいですね。

複数組み合わせて活用

複数のワイヤーネットを活用して、収納やゴミ箱をDIYされているユーザーさんもいらっしゃいました。縦横に組み合わせたり、重ねたり縦につないだり、ボックス状に連結したり……。アイデアしだいで、ワイヤーネットが便利なアイテムに変身します。

突っ張り棒と組み合わせて棚に

betty2さんはワイヤーネットと突っ張り棒を使い、クローゼット内に棚を設置されています。左右の壁面にワイヤーネットを置いているのがポイント。マス目に合わせることで、突っ張り棒を水平に取り付けられ、安定感のある棚が手軽に作れるようです。

大好きワイヤーネットでクローゼット内に棚を作りました。 幅ぴったりのラックは無かったので、ぐらつきを防ぐ為に下を突っ張り棒2本で支えています。 ここに秋冬物を収納していこうと思います。
betty2

コの字に折り曲げてラックに

tomo60さんがワイヤーネットを使って作られたのは、収納力たっぷりな3段ラックです。コの字型に折り曲げたワイヤーネットを重ね、結束バンドで固定されています。底にはキャスター付きの台を取り付けています。可動式の便利なラックができあがりましたね。

型崩れなしのカバン収納

カバンの収納に、ワイヤーバスケットを活用されているtytn812さん。ワイヤーネットを折り曲げて、カバンを置けるように形作られています。それを縦に連結し、クローゼットの扉裏に設置。省スペースで型崩れしない、すばらしいカバン収納のアイデアです。

ワイヤーネットを折り曲げて 繋げるだけ! 結束バンドがあれば 10分でできます♡ 実は、家に 白い結束バンドがあると思ってたら なかったので、 白いカラータイをぐるぐる巻きで連結。 (旦那さんが600m巻きを持っていた😂) かばんが崩れることなく収納。
tytn812

ゴミ箱&雑誌ストッカー

pyons_0105さんはワイヤーラックとすのこを活用して、ゴミ箱&雑誌ストッカーを作られています。雑誌側は手前側をオープンにして出し入れしやすく、ゴミ箱はすのことプレートで程よく目隠し。よく考えられた秀逸なデザインですね。


こんなふうに役立つの?!と驚くような、ワイヤーネットの活用法がたくさんありました。枠を取ったり、曲げたり、つないだりといった、ユニークなアレンジも参考になりました。みなさんもワイヤーネットの使い方、工夫してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ワイヤーネット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク