段取りよくして効率アップ♪大掃除を快適に進めるための工夫

段取りよくして効率アップ♪大掃除を快適に進めるための工夫

年末は新年を迎えるための準備があって、なにかと忙しくなってしまう季節ですね。おうちの大掃除も、できればスムーズに効率よく終わらせられるようにしたいものです。そこでRoomClipのユーザーさん実例から、大掃除を段取りよく進めるための工夫をまとめました。

事前の準備をしておいて

大掃除にとりかかる前に、まずは作業の確認や準備をすることも大切です。掃除する場所や、使う道具類をチェックしておくと全体の作業がスムーズに進みやすくなりますよ。まずは、事前の準備についてのユーザーさん実例からご紹介します。

TO DO LISTで確認を

今年は早めに大掃除に取り掛かりたいという、waniwaniさんです。TO DO LISTを作って、掃除する場所を書き出して確認をしています。今どれくらいまですませたのかも確認できるので、進み具合を管理するのにも役立ってくれますね。

ウエスを準備しておく

いらない服やタオルなどをウエスにしておくと、大掃除で使い捨てられて便利なものです。kamiさんは、大掃除を始めたらあっという間にウエスがなくなって再補充したそうです。くたびれた綿のシャツなどをカットして、ウエスにされていますよ。

掃除機のお手入れ

大掃除をいざ始めてみて、道具類が壊れていたりしたら困ってしまいますね。kinaさんは大掃除の準備として、掃除機を分解して水で丸洗いをしています。丸洗いが可能なタイプだと、お手入れが簡単で衛生的に保ちやすいのがいいですね。

冷蔵庫の中を減らす

Jijiさんは冷蔵庫の掃除をしやすいように、中に入れていた物をあらかじめできるだけ消費をしています。またお買い物に行って増える前のタイミングで、残っていた物も全部出してキレイに大掃除。年末の買い出しを始める前に、計画的に進めたい方法です。

できるところから少しずつ

本格的に大掃除に取り掛かると、体力的にも時間的にも本当に大変ですね。その前の少し手のあいたときに、気が付いたところからでも掃除しておくのもおすすめですよ。続いて、少しずつ掃除を進めているユーザーさんの実例をご紹介します。

雨の日にベランダを掃除

isapinさんは、年末にする大掃除に向けて着々と小掃除を進めています。汚れていたベランダをキレイに掃除するのと同時に、タイルと人工芝の配置を変えてみています。模様替えをするだけで、雰囲気がだいぶ変わって新鮮な感じで楽しめますね。

細々とした片付けを

大掃除前に細々とした片付けをしている、kumiさんです。キッチンの整理用に、セリアの仕切りボックスの白と黒をそれぞれ購入して取り入れています。中の物に合わせて仕切られたことで、見やすく使いやすい引き出しに変身しています。

これはほんと使いやすいよね。 仕切りをずらせる所が良いよね😊
kumi

ガステーブルの汚れ落とし

少しずつ掃除するためにガステーブルの汚れを落としている、miyumiyuさんです。グリルの排気口カバーには、汚れ防止にアルミホイルを巻いてあるとのこと。少しは油で汚れても、ギトギトにはならないので簡単に掃除できるのだそうです。

漬け置きを活用して

いざ大掃除をするときに、ぜひ活用したいのが漬け置き掃除です。汚れを落としやすくできるほか、そのあいだの時間をほかの掃除に使うことができるのも便利なポイントです。最後に、漬け置き掃除についてのユーザーさん実例をご紹介します。

蛇口掃除をクエン酸で

m.mさんは、クエン酸を使って蛇口掃除をしています。蛇口内の浄水器を取り出してから、クエン酸5gに対して水200mlの物で漬け置きし、同時にキッチンペーパーに浸して周辺もパックしています。汚れがひどいときは、ラップも使ってパックするといいとのことですよ。

1時間くらい放置してました★
m.m

オキシ漬けしながら

バスルームの浴槽でオキシクリーンを使って浸け置きしている、YUKKIさんです。その間に、鏡面や蛇口周りの水アカを磨いてピカピカにしています。漬け置きして置いた洗面器などの汚れは、軟化したのでナイロンスポンジでこするとキレイに取れたそうです。

換気扇掃除を楽に

CoffeeHouseさんは、換気扇の掃除に漬け置きを活用しています。レジ袋2枚重ねて60℃のお湯とオキシクリーンを入れ、キュッとしばって一時間浸け置きしておいたとのこと。汚れが浮いて落ちやすくなり、掃除の負担を減らせていますよ。

捨ててもいい硬めのスポンジ用意して 羽根を1枚ずつ擦っていく作業は必要です。でも ほんとに撫でるだけで汚れが落ちるので 楽ちんでした!
CoffeeHouse

ユーザーさんたちは、それぞれ考えながら大掃除を効率よく進めていましたね。今年掃除をするときに、さっそく参考にさせてもらおうと思いました。ぜひ、みなさんの暮らしに活用してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「大掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク