6畳でここまでできる!ぐっすり眠れる快適な寝室の実例10選

6畳でここまでできる!ぐっすり眠れる快適な寝室の実例10選

1日の疲れを癒す大切な空間、寝室。今回は、RoomClipで見つけた寝室の中でも特に6畳という限られたスペースの実例をご紹介します。一概に6畳といっても、小さめのベッドを置いたり大きめのベッドを主役にしたり、プラスアルファのインテリアを楽しんだり、いろいろな使い方があるようです♪

コンパクトな6畳寝室

まず最初にご紹介したい3つの寝室では、6畳にコンパクトなベッドを置いてまとまりある空間を実現しています。でも、置くベッドや周りのインテリアによって雰囲気ががらっと変わるようですよ。さっそく見ていきましょう。

ナチュラルな雰囲気に

こちらの実例では、深いブラウンのベッドを使って落ち着いた空間に仕上げています。隣にはレトロで味のある照明を置き、さらに大きな葉が印象的なグリーンも合わせてナチュラルなお部屋ができあがっていますね。くつろぎやすそうでうらやましいです♪

シンプルで大人っぽく

大きな窓からたくさんの光が入るこちらのお部屋。カーテン越しにコンパクトなベッドを置き、周囲には大人な色合いのアイテムを並べて落ち着いたテイストにしています。グレーやブラウンでコーディネートされたシンプルな空間で、のんびりできそうですね。

モノトーンでコーディネートしている寝室です。好きな色で囲まれるのは落ち着くものですね。
Ayaty

エスニックな雰囲気がたまらない

遠い異国のホテルかと見まごうような、エスニックな雰囲気あふれる寝室です。もとはアジアンテイストだったのをアフリカンに移行中ということで、1つ1つのアイテムに深いこだわりを感じますね。6畳の中に見事な世界観が再現されています☆

ベッド+アルファのお部屋

次にご紹介するユーザーさんたちは、6畳のお部屋にベッドスペース以外の空間も設けています。リビングやくつろぎコーナー、勉強スペースをプラスしていて、6畳のポテンシャルがよくわかります!実例に注目です。

ベッド+リビング

6畳のお部屋にベッドを置き、隣にリビングスペースも設けているユーザーさんです。アイテム数をミニマムに抑え、色合いも白をベースにしているのですっきりして見えますね。のびのび過ごせそうな6畳になっています。

ベッド+くつろぎコーナー

カエルをテーマにしたユニークなお部屋の実例です。手前にベッドを置き、窓のそばには小さなテーブルとシェルチェアを並べて、くつろぎコーナーが設けてあります。隣には小型の冷蔵庫まであって、寝室だけで思う存分リラックスできそうですね。

ベッド+勉強コーナー

こちらは息子さんのお部屋の実例です。窓際にコンパクトなベッドを置き、それと垂直の位置に勉強コーナーを作っています。1つ1つの家具が小さめサイズなので、広々したフロアを保てています。過ごしやすそうな子ども部屋です。

大きめベッドを置いた6畳寝室

ダブルやクイーンサイズなど、大きめのベッドを6畳の寝室に置くのは難しそうですよね。でもRoomClipには、6畳のお部屋に夫婦・家族用の大きなベッドを置いて、それでもなお広々した雰囲気を保っているユーザーさんがいましたよ。実例をご覧ください。

壁面収納で広々と

6畳寝室の真ん中にベッドを置き、周りにグリーンを散りばめて癒しのナチュラルインテリアを作っている実例です。右側の壁面には収納が設けられていて、本をしまったり写真を飾ったりしていますね。空間の使い方に余裕を感じます。

モノトーンな空間に

ベッドのコーディネートやサイドテーブルなどのインテリアをモノトーンでまとめた寝室です。大きなベッドが6畳の空間の主役になっていて、心地よい籠り感を味わえそうです。たくさんの光が入るのもポイントですね。

シングルベッドを並べて

こちらの実例では、シングルベッドを2つ6畳のお部屋に並べています。どちらも壁の色と同じホワイトでコーディネートしてあるので、広々と開放感ある空間に保てていますね。さりげないウォールステッカーもナチュラルな印象にぴったりです。

アクセントウォールで明るく

こちらのユーザーさんは、6畳のお部屋に無印良品の脚付きマットレス・シングルを2台並べているそうです。足元の壁はブルー、ピローケースも青系でそろえているのがポイントです。ベッド以外の家具を最低限に控え、すっきりとした居心地のよいお部屋に仕上げていますね。


6畳のお部屋を寝室として活用しているユーザーさんがたくさんいましたね。ベッドのサイズから周りの家具まで、いろいろと工夫のし甲斐があるようです。ぜひ、理想の寝室を実現してくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「寝室 6畳」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

新生活応援!暮らしのハンドブック2022

RoomClipでは進学や就職、引っ越しだけでなく、新しい趣味や習慣などの小さな暮らしの変化まで、新しいスタートを迎えるすべて方を応援する企画「新生活応援!暮らしのハンドブック2022」を開催中。暮らしはじめに役立つお役立ち記事のほか、ユーザーのみなさんに参加いただける投稿イベント、新生活に嬉しいアイテムのモニター募集など、楽しい企画を多数ご用意しています♪ぜひチェック&参加してくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク