RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。
今回は落ち着いた北欧風のスタイリングで住まいをコーディネートされているtomoteaさんに、キッチンづくりの工夫やこだわりをお伺いしていきます。
カップボードの佇まいが際立つ、使い勝手のいい空間
tomoteaさん宅は、愛犬たちも元気に自由に過ごせそうな伸びやかな空間です。北欧風家具のシェイプや色合いの優しさが映えていますね♪穏やかな日常を眺められるキッチンもまた、北欧風でまとめられているのが特徴的。こちらはリビングやダイニングに比べるとダークカラーの割合が多く、ぐっと引き締まった印象です。キッチンづくりではどういったことを大切にし、意識されたのですか?
「大切にしているのは、シンプルで使いやすいキッチンであることです。スタイリングの主役は、黒い取っ手がアクセントになったブラックチェリーのカップボードです。家電も黒で統一。収納棚には、使い勝手のよいタケヤのフレッシュロックに普段使っている調味料を入れて並べています。」
家全体を把握しやすいアイランド型
tomoteaさん宅は平屋です。キッチンはそこに立てば自ずと全体の気配を把握できる、見通しのよいアイランド型。ダイニングテーブルを横付けにすることで、前方の視界を広くしつつ、リラックスできるリビングスペースを大きくとっています。他の家事動線に対しても回遊性があるので、暮らしがスムーズに流れていきそうですね。見た目の心地よさはもちろん、安心感や快適といった過ごしやすさも充実していることが間取り図からもよく分かります。
ここからはtomoteaさんにピックアップしていただいた、キッチンのとっておきポイントを3つご紹介していきます。スタイリングの話、収納の話、動線の話と、どれも気になる工夫やこだわりばかりです。お見逃しなく!
キーワード1 デザイン性も意識した、黒い家電たち
「家電を黒で統一し、使いやすい配置に並べています。オーブンレンジ、トースター、ケトルはバルミューダ。炊飯器はバーミキュラ、コーヒーメーカーはネスプレッソR、ブレッドケースはtower、ゴミ箱はハイロです。家具・インテリアを広く扱うinZONE(インゾーネ)で揃えました。」
キーワード2 使いやすさも気分の良さも大切にした、収納の中身
「引き出しの中も使うときに気分が上がるような配置を心がけ、すっきりと整頓しています。お気に入りのアイテムは、タケヤのフレッシュロック(調味料ケースとして使用)とニトリの木製食器。そして、良木工房のカトラリーケースです。」
キーワード3 バルコニーへと一直線に繋がる動線
「雰囲気や見た目を好みに整えることと同じくらい意識したのが動線です。夏はバルコニーで食事をすることを想定し、キッチンとバルコニーを一直線に繋げました。明るく眺めもいいとうれしいことでいっぱいです!」
キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください
「アドバイスできる立場ではありませんが、パートナーとよく話し合うこと、家全体とのバランスを意識することの大切さは実感しています。私たちは夫婦で話し合いながら、お互いのこだわりを取り入れました。家全体に木を使って、北欧風を意識しています。」
まとめ: よいもの、よいことを揃えていく
tomoteaさんのお話を伺っていると、よく考え、よく探し、よく選ぶことの大切さを感じます。どこに何色を使うのか、どんな素材を選ぶのか、どんな機能が自分たちの暮らしには合っているのか……本当に丁寧に丁寧にご夫婦で話し合いを重ねたからこそ、心地よく勝手もいいキッチンに仕上がっているのだなとしみじみ思いました。
こだわることに制限はありません。ぜひ、今回教えていただいたアイデアやアドバイスを参考に、自分たちにとってよいもの、よいことでいっぱいのキッチンを目指してみてくださいね。
tomoteaさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!