収納・置き場所づくり・ディスプレイとマルチに活躍!ブックエンドの活用法

収納・置き場所づくり・ディスプレイとマルチに活躍!ブックエンドの活用法

本の収納に欠かせないブックエンドは、それ以外の用途でも活躍する万能アイテムなんです。収納で仕切りや固定として使ったり、DIYでまったく別のアイテムに変身させたりと、活用シーンもさまざま。今回は、ユーザーさんの使い方アイデアをご紹介します。独特の形や機能性が、暮らしの中で役立っていますよ。

整理整頓に

ブックエンドの機能性を活かすことで、本以外のものの整理整頓にも使うことができます。倒れずに立てて収納する状態をキープできるので、スペースを効率的に使えますよ。収納するものに合わせた一工夫なども、ぜひチェックしてみてください。

奥行のあるケースを使いやすくする

無印良品の奥行のあるケースに、個包装のドリップコーヒーを収納しているnya-ni-さん。収納力が高いケースですが、使うたびに奥の方に空きができて倒れてしまうこともあります。そこで、一番後ろにブックエンドをセットして対策しているそうですよ。ストック量に合わせて簡単に調整できるのがいいですね。

私はこのコーヒー収納にはダイソーのブックエンドL16×W11×D8が良いと思って使っています😽
nya-ni-

鍋を立てて収納できる

love_january24さんは、キッチンの引き出しに、鍋を収納しているそうです。スペースを取りがちな鍋ですが、ブックエンドで指定席を作ると、縦にしてスリムに収納することができます。転がらないように、メラミンスポンジを貼りつけるというアイデアも必見です。

重ねて重ねて、隙間に収納

ダイソーのお薬手帳ケースで、家族1人分ずつ診察券やお薬手帳を保管しているmarronsnowさん。そのお薬手帳の収納にブックエンドを活用しています。棚の上でブックエンドを重ねてセットし、その隙間に1人分ずつ立てて置いているそう。分かりやすく、いざというときに誰でも取り出せる快適な方法です。

一人一人それぞれ分けていて、それを同じくダイソーのブックエンドをちょうどいい隙間になるように両面テープで固定し、その隙間に立てかけて収納しています♪ ダイソーのブックエンドはシンプルな上に色々なサイズがあるので、すごく嬉しいです♡ 誰のがどこにあるのかが直ぐに分かるようにイニシャルでラベリングもしています♡(๑˃̵ᴗ˂̵)
marronsnow

置き場所作りに

ブックエンドは、自立して安定感もあるので、いろいろなものの指定席作りにも活躍します。挿し込んだり、下向きに使ったりといった固定概念にとらわれないアイデアで、快適な置き場所を作りませんか?マグネットが付くブックエンドをチョイスすれば、さらに用途が広がりそうです。

メモ帳やボールペンの指定席

固定電話のまわりに、メモやペンを常備できると便利ですよね。そこでyokomokoさんは、電話の下にブックエンドを挿し込んで置き場所を作っていました。メモ用紙に両面テープでマグネットを貼り、そのままブックエンドにくっつけているんだそうですよ。ボールペンも挟めば、邪魔にならずにセットできます。

マグネットフックで帽子置き場

帽子を忘れがちというお子さんのために、suzuranさんは玄関に専用スペースを作っています。ブックエンドを棚の角に沿わせて、マグネットフックを付けるという簡単な方法を教えてくださいました。マグネットが付かない所でも、これなら手軽に設置することができますね。他にもいろいろな場所で応用ができそうです。

ソファの間に挟んでリモコンをセット

リモコンをスリムに使いやすく管理しているgoyanさん。ブックエンドをソファの座面に間に挟んで、そこにリモコンを取り付けているんだそうです。リモコンにはマグネットを貼っているので、簡単に元に戻せます。ブックエンド自体も出し入れ可能なので、シーンに応じて移動させることもできる快適な方法です。

ペーパーを下向きに設置できる

planageさんは、清潔を保つことができるペーパータオルの置き場所作りを教えてくださいました。ブックエンドを2つコの字型にくっつけて、ホルダー型にリメイク。これを棚などの下に設置すると、ペーパータオルを下に引き出せるようになるんだそうです。濡れた手でも片手で引き出せて、快適なんだそうですよ。

①ブックエンドをコの字に重ねて両面テープでくっつける×2 ②強力両面テープで棚の裏にくっつけて、ペーパーホルダーにする 様子を見て、両面テープで弱いようなら棚にビス留めします。ブックエンドにちょうど穴が空いてるのがgood。
planage

飾れるスペースをDIY

ブックエンドは、ディスプレイスペース作りにもぴったりです。おうちにあるものや100均アイテムなどと組み合わせるだけで簡単に作れるアイデアばかりなので、DIY初心者さんでも手軽に試すことができそうです。デザイン性の高いブックエンドで、それ自体の存在感を活かす方法もおすすめです。

壁に貼り付けて飾り棚に

Sakura_hanaさんは、飾り棚DIYにブックエンドを活用しています。下向きに貼り付けて、棚のベースとして使うアイデアです。4つ並べてその上に板を乗せれば、安定感も抜群の棚に仕上がります。金属のブックエンドならマグネットも貼れるので、ディスプレイの幅も広がりますね。

すのこに取り付けてマグネットボード風

ブックエンドとすのこで、michiさんはマグネットボードをDIYされていました。マグネット付きクリップを使えば、メモなどを貼っておくことができます。ブックエンドの形と素材を最大限に活かしたアイデアです。ポストカードなどを挟んで、ディスプレイスペースとして活用することもできそうですね。

デザインを活かしてディスプレイボードに

ダマスク柄のブックエンドで、デザインが活きるアレンジを実践されていたMayu-hryさん。ディスプレイボードの背面のデザインとして取り入れていました。障子風のデザインに仕上がり、和室にもよく似合うアイテムになったそうですよ。ブックエンド自体の魅力を引き出したクールな作品です。


普段とは向きを変えて置いたり、マグネットボードとして利用したりといった発想の転換がポイントになっていました。手軽に使えるうえに、プチストストレスの解消にも役立ちます。ぜひブックエンドを日常の中に取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ブックエンド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク