その隙間はDIYで活かせます!目からうろこのデッドスペース活用アイデア

その隙間はDIYで活かせます!目からうろこのデッドスペース活用アイデア

なかなか活用できないデッドスペースは、もったいないもの。できれば使いやすい収納アイテムをプラスして、有効活用したいですよね。今回は、そんなデッドスペースを活用できるDIYアイデアをご紹介します。ちょっとしたスペースも活かせるDIYアイデアは必見です。

キッチンのデッドスペースを活用

まずご紹介するのは、キッチンのデッドスペースを活用するDIYアイデアです。ほんの少しの隙間も有効活用できれば、キッチンのごちゃつきは一気に解消すること間違いなし。こまごまとしたものもスッキリ収まります。

冷蔵庫上を有効活用できるアイデア

tomoccoさんは、冷蔵庫上のスペースを有効活用。過去に使っていた食器棚の材料を活用した収納ラックをDIYされています。熱がこもらないよう、また地震のときにも物が飛び出さないように設計されているとのこと。安全性も高いアイデアとなっています。

以前使っていた パモウナの食器棚をリメイクして 冷蔵庫上に収納ラックを作りました(๑˃̵ᴗ˂̵) 収納ラックはたっぷり大容量!! 使用頻度の低い調理器具などがたくさん収納できて便利です♫ 地震対策として 耐震ラッチも取り付けています! 冷蔵庫と色もそっくりで まるでセットの様に見えるところも気に入っています(*´艸`*)
tomocco

10cmの隙間に入る手作り収納

10cmほどの隙間を活かす収納グッズをDIYされているのは、mokoさんです。細長い収納ながら、普段使いのものもスッキリ収まっていて使い勝手も良さそうですね。上部をディスプレイスペースとして活用するアイデアも、真似してみたいです。

残量もわかりやすい缶ビールストッカー

缶ビールストッカーをDIYされたlenkaさんの実例です。サイドがメッシュタイプになっているので、残量が分かりやすいのも良いですね。350mlの缶が1ケースぶん入るそうです。かっこいい見た目もポイントです。

引き出しの上のスペースを活用

Masakiさんは、既存の引き出しの上部に注目しています。新しく引き出しをプラスすることで、デッドスペースになりがちな深さのある引き出しも、これなら便利に使えそうですね。大切な小皿類の収納にもぴったりです。

水回りのDIYにも注目

続いてご紹介するのは、お手洗いや洗面所などの水回りのDIYアイデアです。洗剤やストック品などもスマートに置いて置ける場所があれば、より清潔感あふれる水回りに近づけるはず。見た目もばっちりの活用アイデアは、必見です。

手洗い場のサイドを活用した棚

お手洗いのデッドスペースに収まる棚をDIYされているのは、pinakoさんです。こちらの棚は、実はすのこで作られたとのこと。扉もついており、見た目も綺麗ですね。上部もディスプレイスペースとして使える、ナイスアイデアです。

扉裏スペースも便利に

LinSanさんは、洗面台下の扉裏に収納スペースをDIYされています。扉に直接ビスを打って取り付けているとのことで、しっかりした作りなのも魅力的。扉の中も美しく整えられており、スペースをしっかり活用されています。

10cmの奥行きに作った大容量の棚

洗面所にあるちょっとしたスペースに大容量の棚をDIYされているのは、mmmさんです。こちらはディアウォールを使われているそう。ボックス類を組み合わせることで、圧迫感もない綺麗な空間に仕上がっていますね。

薄さ10cmの棚にバスタオル、下着、こどもパジャマなどを収納🛁手前柱には身長計ステッカーを貼り付けてます✨
mmm

こんなスペースもしっかり活用

最後にお届けするのは、意外と盲点になりやすいおうちのあちこちのデッドスペース活用実例です。こんな場所も活用できるんだ!と思わず目からうろこが落ちるようなアイデアを、ぜひご覧ください。

階段側面のスペースを活用

momo.smzさんが着目されたのは、階段側面にあったというデッドスペース。はめ込みタイプの棚を入れて、使い勝手良くなるよう工夫されています。たくさんのフィギュアや乗り物類が飾られており、見ているだけで楽しい空間になっています。

箱階段の側面にあった12cm程の隙間。 後付けで飾り棚をはめこみました。 プラレール収納棚として、4年前 息子のために家族DIYしました。 今はプチブロックの作品や、 UFOキャッチャーの景品を 飾ってます!
momo.smz

ソファ下スペースも便利に

nonさんは、ソファ下のデッドスペースに手作りの引き出しを入れています。キャスター付きなので、出し入れもしやすいのだそう。シックなカラーの引き出しは、インテリアにもよくなじんでいます。

玄関に散らばりがちなボールもスッキリ

玄関のデッドスペースにボール収納をDIYされているのは、maaaaさんです。こちらはラブリコで作られたそう。綺麗にボールが並んでいるさまは、まるでショップのようですね。出し入れもしやすそうです。


デッドスペースを収納やディスプレイに活用されている、ユーザーさんたちの実例をお届けしました。ぽっかり空いたスペースは、積極的に使っていくと暮らしも快適になるはず。ぜひ実例を参考に、DIYをされてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「デッドスペース DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク