手作りアクセやインテリアとしても楽しめる♪羊毛フェルトの魅力

手作りアクセやインテリアとしても楽しめる♪羊毛フェルトの魅力

羊毛フェルトとは、羊の毛(ようもう)を専用の針でチクチク刺したりして形を作っていくハンドメイドクラフトですよね。 今は100均でも羊毛フェルトの制作キッドが売られていたり、手軽に挑戦出来るようになりました。 今回は、そんな羊毛フェルトの素敵な作品をご紹介したいと思います。

羊毛フェルトで本物に似せて作られた作品

まず、本物に似せて作られた羊毛フェルトの作品をご紹介したいと思います。 ハードルが高そうですが、一度は挑戦してみたいですね!

羊毛フェルトで「かき氷」

こちらは羊毛フェルトで作った「かき氷」だそうです。 面白いアイディアですね! カップの容器とスプーンの2つのアイテムがある事で、よりかき氷っぽく見えますね。

今コメントみないで写真だけ見たら、おいしそ~ってなったよ(*^▽^)/★*☆♪すごいなぁ(*^-^*)いちご味のかき氷だ♪上手★
cocomilk

羊毛フェルトで「パン」

こちらのパンは全て羊毛フェルトで作られたものだそうです。 本物そっくりですね! それぞれのパンの特徴をしっかり表現されていてクオリティ高いです。

ホンモノのパンかと思いました! すごくお上手ですね(≧∇≦
mikomaru
これフェルトなんですねっ(*゚д゚*)!! ほんとに感動しました...♥ こういうの憧れるんですが 出来ないんです...(;o;) 可愛いなぁ...♥
she

羊毛フェルトの「アクセサリー・小物」

次に、羊毛フェルトで作られたアクセサリーや小物の作品をご紹介したいと思います。 ちょっとしたアイテムなら、初心者でも挑戦出来そうですね。

羊毛フェルトで「ヘアゴム」

こちらは羊毛フェルトのヘアゴムですね。 シンプルなヘアゴムにお花の形の羊毛フェルトが付いています。 小さな女の子が付けていたら可愛いこと間違いなしですね!

羊毛フェルトで「パッチンどめ」

パッチンどめのうさぎとくまの部分は羊毛フェルトで作られたそうです。 手作り感があってほっこり癒されますね。 姪っ子や娘さんの為に作られたそうです。喜んでくれそうですね!

ぱっちんどめ、可愛い〜〜てか、パッチん止め 懐かしいo(^▽^)o 今でも、パッチんどめて、言うんだね〜〜
momo

羊毛フェルトで「コースター」

こちらは羊毛フェルトのコースターだそうです。 羊型とリーフ型の2種類作られていますね。 最初は平らにサクサク刺して形を作っていって、最後にカットして形を綺麗に整えて作ったそうです。

この葉っぱちゃん使ってもよし飾ってもよしでほんとにお気に入りだよ!
amoi
確かに❣️使うのが1番だけど 素敵すぎて使えない 感じだよ
KENT
こりゃまた可愛い~っ♡ 私好みはリーフのコースター(๛>ω<๛)♥ 超可愛い!!!!!!!!
hiro

羊毛フェルトで「ブローチ&がま口」

こちらは羊毛フェルトで作った羊のブローチとがま口だそうです。 ブローチもがま口も小さくて可愛いですね。 ブローチは色違いがいっぱいあるので、その日の洋服の色に合わせてコーディネート出来そうです。

羊ー(,,> <,,)♡ 可愛いー(♡˙︶˙♡)
mika
可愛くて思わずホッコリしちゃう♪(〃∇〃)
m-natural
これまた素敵なアイデアだね♪尊敬しちゃうわ(*^^*)かわいい~♡♡
mayumi

羊毛フェルトで「スマホケース」

羊毛フェルトのスマホケースは冬にピッタリのアイテムですね。 ちょっとした衝撃からも守ってくれそうな感じがします。 こんな可愛いケースを使っていたら注目を集めそうですね!

すごい上手*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 私のなんか…残念賞もいいところですよ(T ^ T) デザインもメッチャステキです(≧ω≦)b
chiekko
すごーい!とても可愛いです‼売ってたら買っちゃいます~(*^_^*)
yuzu-kou-mama
素敵です~♪あったかみ感じて、さわる度に癒されそうですね(*´ω`*)
yasonatu0713

インテリアとしての「羊毛フェルト」

最後に、インテリアとして使われている「羊毛フェルト」の作品をご紹介したいと思います。 温かみのある羊毛フェルトは、お部屋のインテリアとして飾っても素敵ですよね。

マスコットを飾るだけでも

クオリティの高い作品は、そこに飾るだけで絵になりますね! こちらは羊毛フェルトで作られたテナガザルだそうです。 長い手を使って照明にぶら下がっているのがとても可愛いですね。

手作り? 凄いクオリティですね~♪ 素晴らしい!
hisahsi
やっぱり素晴らしい作品ですね(o^^o) 表情が本当に可愛い❤︎
moco

羊毛フェルトのガーランド

こちらは羊毛で作られたガーランドだそうです。 12月の投稿写真なのでクリスマス風のガーランドになっていますね。 シンプルなので、どこに飾っても合いそうです。

ハンティングトロフィー

こちらは羊毛フェルトで「ハンティングトロフィー」を作られたそうです。 かなりリアリティがあって手作りとは思えないですね! ツノは流木、お腹周りにはラビットファーを使われているそうです。 お部屋の中にあったら存在感抜群ですね!

こっちの方がより素敵になりましたね~!!手作りとは驚きです!!
haru711
素晴らしい作品ですね♪ 私も羊毛フェルトをやりますが、キャラクター顔しか作れなくて。。(笑)
moco
いい( ´ ▽ ` )✨とても いいなぁ、一点物でどこに行っても買えないしそのうえクオリティ高いし(^ω^)やっぱりタカさんカッコいいや( ´ ▽ ` )✨
take2000kb


いかがでしたでしょうか? 同じ羊毛フェルトの作品でも、作る人によって全然違うアイテムになっているので、見ているだけでも楽しくなりますね! 皆さんも羊毛フェルトでオリジナル作品作りに挑戦されてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者の「羊毛フェルト ハンドメイド」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ