雨の日もお家で楽しく過ごせるキッズスペース

雨の日もお家で楽しく過ごせるキッズスペース

育児、家事にと忙しいママ。元気なちびっ子たちは毎日外へ出たがるものですが、雨の日や体調がすぐれない時など、外へ連れ出してあげられない日も多々ありますよね。そんな時に活躍してくれるのが、雨の日もお家で楽しく過ごせるキッズスペースです。こんなキッズスペースがあれば、お子さんも夢中で遊んでくれそうですよ。

お家での遊びを思い切り楽しむ

お外の遊びができないのなら、思い切りお家の中での遊びを楽しめるようなスペースを作ってしまいましょう。絵本、お絵かき、工作など、想像力を育ててくれるようなキッズスペースは、お子さんにも良い影響を与えてくれることでしょう。

好きな絵本を思い切り楽しむ

手に取りやすく飾られているたくさんの絵本。さっと座って読めるように、本棚のそばとテーブル周りにもイスが設置されています。お友だちを呼んで絵本を読みあったり、お母さんが読み聞かせてあげるのもいいですね。 隣にはままごとキッチンも置かれています。

すごくいいお部屋ですね♪ 小さな図書館みたい(⑉°з°) 羨ましいですっ
izu

思う存分らくがきが楽しめる

壁面の下半分が黒板になっており、思う存分らくがきが楽しめるキッズスペースです。小さな子どもでも手に届くような低い位置に作られており、横に広く取られているので、ダイナミックな絵がたくさん描けそうです。上部もユニークな壁紙になっており、四角の模様を額縁に見立て、写真やイラストを飾って楽しめそうです。

工作が楽しめそうな作業スペース

まるで文房具やさんのように、たくさんのお絵かき道具やカラフルなハサミが置かれているデスク風景です。見た目もかわいく、思わず手に取りたくなるような配置で、工作好きなお子さんにピッタリですね。ゲームやTVに時間を費やすことは容易ですが、お子さんの創作意欲を育てるような時間も作ってあげたいものです。

文房具、たくさん綺麗に並べてあってお店みたいですねo(^o^)o ハサミがたくさん…コレクションですか!?
asuka
コストコで7年前位に購入しました。 18セットです。 それぞれが違う刃の形をしているので色々な形に切れるんです♪
hana

ゲームの世界に飛び込んだような壁面

ゲーム好きなお子さんにもピッタリのユニークな壁面です。アイロンビーズを使ってスーパーマリオのゲームの世界を再現しています。スイッチやカーテンレールなど、既存のモノを上手に利用し、マリオの世界に取り入れています。 お子さんと一緒に想像力を膨らませるのも楽しいですね。

この部屋は家具がタンス1つしか無く寂し過ぎると思い子ども達と作ってマステで貼ってみました。海外でアイロンビーズでパラパラムービー作ってる方がいて一時停止しながら見て作りましたよ☺︎
yukari

人気のおままごとカフェはどれもハイレベル

お部屋におままごとキッチンやカフェのDIYを投稿するユーザーさんが多く、どれもハイレベルで感心してしまうものばかりです。本物顔負けのオシャレなカフェやキッチンはお子さんも夢中で遊んでくれることでしょう。おままごと遊びなどのやり取り遊びは、人と関わることの楽しさを教えてくれます。

クオリティ高いメニューボードを手作りで

一瞬本物かと見間違えてしまうようなカフェスタンドのメニューは、本物のカフェメニューを検索して作ったそうです。どうりでこのクオリティの高さ!手作りのケーキやハロウィングッズなどのイベントアイテムが飾られ、フェイクグリーンを施すなど、おままごとカフェがインテリアの一部になっています。

ステキです〜!!参考になりました ちなみに黒板にはチョークで書いたんですか!きれいに書いてあるので 色もチョーク使われてますかぁ?情報欲しいです;___;
Sun
黒板は実は黒画用紙で文字は白いポスカで書いてます!パンやケーキなどの絵は、使わなくなった絵本についてたマグネットをボンドで貼ってます☆
kikilala

カラーボックスを土台にしたカフェスタンド

こちらはアンティーク調に作られたおままごとカフェです。「TakeOut」や「CASHIER」のプレートなど、本物と見間違えてしまうようなこだわりです。土台はカラーボックスで作られているそう。簡単で棚板も入っているので、収納にも便利だそうですよ。

サンプリングで頂いたカラーボックス3つ使って子供部屋におままごとキッチンを作りました〜( ´ ▽ ` )ノ カラーボックスを土台にしてるから簡単だし、裏側にはたっぷり収納♡ ごちゃごちゃしがちな子供部屋もスッキリ片付きました( ˃̶ॢ ꒵ॢ ᵒ̴̷͈ ) 山善さんありがとうございました♡ 頂いたカラーボックスあと2つ、普通に収納にしようかテレビ台にしようか悩む〜
maiikkoo

ママの手作り樹脂粘土クッキーがオモチャに

リビングから娘さんのお部屋に移したという、手作り樹脂粘土のクッキーやさんです。クオリティが高いと他ユーザーさんも驚きの声をあげています。 お子さんはもちろん、作っているお母さんも楽しめる、親子でうれしいオモチャですね。

ハロウィンの飾り付けなんて初めてやった(笑)お店があるとディスプレイしやすいね。:+((*´艸`))+:。クリスマスフェアはツリーもここに飾ろうかな♪*゚
chocolate-cafe

男の子なら秘密基地派!一人の空間を楽しむ

女の子がおままごとなら、男の子は秘密基地です。リビングの一角などにキッズスペースが作りやすく、オモチャのディスプレイ棚を作ることで、リビングに散乱しないよう片付けを身につけさせることも期待できそうです。基地は上からのぞけたり、小窓をつけて、中の様子が見られるような工夫が施されています。

ミニカーや電車をディスプレイ

増えていくミニカーや電車のコレクションがディスプレイして楽しめる秘密基地です。お気に入りを並べ替える楽しみもありますし、見やすく収納されていれば、うっかり同じものを買ってしまう……なんて失敗も減りそうです。戦隊モノや恐竜なんかもいるそうです。

このキッズスペースの壁はどのように立てていて、どんな素材を使っておられるのですか?教えてもらえたら嬉しいです。
takuhaha
手前側の板の壁はSPF材の1×4を使ってます。キッズスペースの中に以前使っていたパソコンテーブルをリメイクして、遊びテーブル兼おもちゃ収納にしたのでそのテーブルの背面に板を付けてあります(*ノv`)b
SAORIN51

秘密基地がオモチャ収納も兼ねる

秘密基地の入り口横の棚は、中からも外からも出し入れできるよう考えられています。床には道路をイメージしたマットが敷かれ、手に取ったオモチャですぐ遊ぶことができますね。奥にもたっぷりとオモチャ収納が作られていて、お子さんのお片付け育にも役立ちそうです。

子ども部屋にツリーハウス

子ども部屋のロフトベッドをツリーハウス風にした驚きのDIYです。ブランコやすべり台も完備され、ハシゴで登ってもすべり台で降りても楽しいですね。ツリーハウス下にもオモチャを収納したり、広げて遊べるようになっています。お部屋全体が公園のような圧巻のDIYです。

お家でもアクティブなお子さんには

雨の日とはいえ、お家でじっと座っていなさい、というのは男の子にはちょっと難しい話。雨の日だってじっとしていられないお子さんなら、お家でもアクティブに過ごせる空間を作ってあげましょう。

子ども部屋にコートが出現

お家の中だってじっとしていられないのが男の子です。サッカーコートのシートを敷き、お家でもボール遊びが楽しめる空間が。共有している男の子の部屋なら兄弟で楽しめるお部屋はうれしいですよね。大きくなったらシートを撤去し、机を並べたりして模様替えができます。

すべり台のあるこども部屋

広々とした子ども部屋にすべり台が置かれ、壁面収納にはオモチャを収納したり、ままごとキッチンも置かれています。大きな洋ナシウォールステッカーが飾られ、モビールやウォールステッカーで楽しくコーディネートされています。

すべり台はどちらで購入されたのですか?可愛くて一目惚れしましたT^T♡
decomai1227
滑り台はIKEAの廃盤商品で、¥15000ほどで購入しました。ヤフオクやメルカリなどで中古を高値で販売してますので気をつけて下さいね〜(´•̥̥̥ω•̥̥̥`) 洋梨はマリメッコのファブリックパネルです♩
o

以上、雨の日もお家で楽しく過ごせるキッズスペースをご紹介しました。お子さんの趣味を伸ばすもの、ままごとキッチンや秘密基地など、驚きのDIYがたくさん紹介されていますので、お子さんに合ったスタイルを見つけてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッズスペース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク