大掃除前必見!キッチン収納のススメ

大掃除前必見!キッチン収納のススメ

年末になってきて、大掃除をし始めている方も多いのではないでしょうか?この時期、掃除を機に収納法を見直してみるのもいいかもしれませんね。今回はそんな中でも、限られたスペースにストックを置いておくことが多く、収納スペースが欲しいキッチンについての収納術をご紹介します。

システムキッチンの引き出し収納術

システムキッチンの引き出しの収納って難しくないですか?よく使うからこそ、整理整頓しておきたいけど、同じ形状のものがないからきれいに収納しにくいですよね。そんな引き出し収納の整理整頓方法をご紹介します。

お鍋などの調理器具をすっきり整頓

料理をするうえで絶対必要な調理器具。中でもお鍋やフライパンは、かさばって場所をとるアイテムの一つ。そんな調理用具を立てておくことで、すっきり見やすくとりやすく収納することができます。重ねてないので、調理の際にもすぐにとり出せますよね。また、菜箸なども立てることでとりやすく省スペースにもなります。

これ以上ないくらい入った✌(´>ω<`)✌
Macaroni
うわぁ。。 理想的!! (^Д^) ウチノヨメニハムリダナァ
nin

キッチン掃除用具も、すっきり整頓

キッチンを掃除するときに使う、洗剤やスポンジ、ゴミ袋などをすっきり収納。ゴミ袋には、ファイルを使うことで立てて収納でき、とりやすく。また、スポンジなどの細かいものは、ボトルをそろえて収納。同じ容器をそろえることで、よりすっきりできます。また、ラベルを貼ることで見やすく、どこにあるか一目でわかります。

食品ストックも、すっきり収納

冷蔵庫に入れない、乾物や粉類などの食品ストックも引き出しにすっきり収納。同じタイプの密閉容器に、日ごろ使用する乾物や粉を入れておくことで、使いやすくすっきり収納できます。こちらもラベルを貼ることで、わかりやすく使えます。空いたスペースは薄型のタッパーを縦にしておくことで、省スペースにも収納できます。

食器も、すっきり収納

引き出しに食器を収納できるの?と思う人もいるはず。実は、引き出しに収納できるように、お皿などを立てて収納できるケースが売られているんです。同じサイズを何個かそろえることで、省スペースに収納することが可能です。とりやすいのもポイントですね。

キッチン戸棚収納術

キッチンにある戸棚スペース。高さが決められていたり、棚板が限られていて、縦のスペースがもったいなかったりすることもありますよね。そんな、スペースを余らせがちな戸棚の中のスペースを最大限に活用できるアイディアをご紹介します。

戸棚前面活用法

戸棚にホットプレートや土鍋などを置くと、その前のスペースが少し余ったりしますよね?そのスペースをあきらめている方にお勧めしたいのがこちら。前面のスペースにキッチンペーパーのストックを収納しています。万が一、落ちてきても危なくないし、目隠しにもなります。軽いものなのでどけることも簡単ですよ。

圧巻ですねー‼︎(^^)ずっとみてられるー♡
Camiu

戸棚、上部スペース活用法①

こちらは、余ってしまった戸棚の上部分のスペースを利用した収納です。余ってしまった上の部分に突っ張り棒をして、そこに収納ケースの取っ手をかけることで、余ったスペースを有効活用しています。すっきりとして、見た目もよく、スペースをムダなく使える収納になっていますね。

戸棚、上部スペース活用法②

こちらも、戸棚の上部の部分をムダなく使えるようにした収納です。棚板の部分にワイヤーラックを付けて、収納できるスペースを増やせます。また、同じふた付き容器を重ねることで二段収納もできますね。上の部分は、同じファイルボックスを使うことですっきりシンプルにまとまっています。

キッチンの見せる収納

なんだかんだいっても、キッチンの収納スペースって限られていますよね。けれど、食品ストックや食器など、どうしてもものが増えてしまいがちなキッチン。そんなキッチンだからこそ、あえて見せる収納を考えてみてもよいのではないでしょうか?最後に、そんな見せる収納をご紹介します。

飾り棚で見せる収納に①

ガラスの容器にマカロニなどを入れて見せることによって、オブジェのような雰囲気に。その後ろに額縁を飾ることで、よりオブジェなイメージを与えていますね。また、調理器具もフックにかけることで、使いやすくもなり、ディスプレイにも見えます。ワイヤーラックにもマグを置くことで、とりやすく使い勝手もよさそうです。

キッチンツールは、 セリアのアイアンバーにかけただけ♪ ツールスタンドに立てるだけ♪ カップはスタンドに伏せて並べるだけ♪
Shino

飾り棚で見せる収納に②

こちらも、メイソンジャーに乾物などを入れて見せる収納にしています。食器や調理器具を置いている間に観葉植物を置くことで、食器もオブジェに見えてしまいます。また、下には、カラフルなマグやスキレットをかけてより華やかな印象になっています。

窓枠を見せる収納に

キッチンの窓枠を見せる収納にするアイディア。調味料を置くだけでも味がある雰囲気ですね。ガラス容器には乾物を入れてオブジェ風にしています。その横に収納されているものは実は鉢カバーなんです。全くわからないですよね?これを置いておくと細かいものも入れて収納できるし、見た目もカフェのような雰囲気になります。

同じモノを並べるのが好き♪数字ものが好き♪…鉢って収納出来るから好き♪
tomo
とても綺麗に整理されてて素敵!!鉢カバーをキッチン収納にするなんて、ナイスアイデアです!!
Malama

調味料も見せる収納に

料理をするときに、絶対必要になってくる調味料。よく使うのに、棚に収納すると使い心地が悪かったり、かといって出しておくと見栄えがよくない......。と思っている方必見!こんな風に、調味料を入れておく容器を統一するだけですっきりとした、逆に統一感のある見せる収納に変身します。


スペースの有効利用や、見せる収納などをご紹介しました。限られたスペースのキッチンだからこそ、大掃除を機に収納法を見直してみると、使いやすく収納スペースを増やすことが可能になるかもしれません。ぜひ一度見直してみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチン収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事