壁を飾るなら、こだわりのDIY飾り棚で!

壁を飾るなら、こだわりのDIY飾り棚で!

壁に取り付けられる棚が、人気ですよね。収納にもインテリアにも使えて、とても便利です。しかし、市販のものは同じような形のものが多く、物足りなさを感じることも。RoomClipユーザーさんの中には、DIYをして、オリジナリティを持たせている方がたくさん!皆さんのお部屋に合った棚が、見つかるかもしれまんよ。

壁に傷を付けないDIY法

真っ白な壁に、ポイントをおける飾り棚。でも、壁に穴をあけたくないという方も多いと思います。DIYなら、壁を傷つけなくても、飾り棚を楽しめますよ。

賃貸でもOK!ディアウォール棚

壁に傷を付けずに壁面利用ができる、ディアウォールを使った飾り棚です。ディアウォールに板を取り付けたシンプルな作りですが、色合いを合わせることで、お部屋になじむ棚に仕上がっています。使い込んだ感じの木目がステキですね。

ぴったりサイズをはめ込んで

キッチンカウンターに、はめこみ式の飾り棚を設置しています。棚の幅や中の仕切りも、好きなように作れるので、飾りたいものにもぴったりサイズが叶いますね。生活感の出るキッチンも隠せて一石二鳥です。

食洗機を隠してる棚。DIY初期に作って棚板ゆがんでるけど、すんごいお気に入り。プレートや麻バッグ、あじさいドライも自作です。
Leico

有孔ボードに設置

壁一面に設置した、有孔ボードを活用した飾り棚です。取り付ける場所に悩むことなく、移動も可能なのが便利です。有孔ボード自体も、お部屋のポイントになりますね。

身近なもので、アイディアDIY

大がかりなDIYはちょっと……という方でも、身近なアイテムで手軽に飾り棚を作ることが可能です!簡単なのに、棚自体にもインテリア性のある、アイディアDIYをご紹介します。

紙箱リメイク

ダイソーの紙箱にペイントしたリメイク棚です。アンティークな風合いで、紙には見えないですね。並べ方も工夫されていて、動きのある飾り棚になっています。軽いので設置も簡単。手軽に並べ替えできるのも良いですね。

わーーかわいい♫ サビサビにすると紙箱に見えないね〜
mimikko

ロープと板で

ロープで板を固定した飾り棚です。白いロープを選んでいるので、シャビーシックなお部屋にぴったり。ロープ自体は耐久性があるので、棚をしっかり支えてくれます。人気の西海岸風インテリアにも、相性が良さそうですね♪

板材+ロープのディスプレイ棚 板材の四隅にドリルで穴を開けます。 ロープに金具をくぐらせてから、穴に通して結びます。 左右のバランスを見ながら、壁に固定しできあがり(*´∀`)
chocolate-cafe

ベルトと板で

ダイソーのベルトを、スタッズで板に固定したDIYです。ナチュラルな板に黒ベルトの異素材mixで、おしゃれな飾り棚になっていますね。ベルトの太さや色を変えても、それぞれ雰囲気が変わって楽しめそうです。

ダイソーのベルト、板、スタッズを使ってキッチンの飾り棚を作りました✨ 全部で300円です♡♬
Chihiro

市販品ではできない、わが家のための飾り棚

家の特徴やインテリアに合わせた飾り棚は、市販品ではなかなかできません。DIYだからこそ、足したり引いたりして、お家にぴったりの飾り棚が作れますよ。

飾り棚付きの窓枠

小窓に窓枠をDIYし、それ自体を飾り棚として活用するアイディアです。窓枠のアルミサッシが隠されて、ナチュラルなインテリアになっています。新たに棚を作らずにインテリア性を出せる、画期的なアイディアですね。

キッチンの窓に木枠を付けました❤︎ 上には雑貨を置けるように^ ^ 塗料はセリアのウォルナット!
yu-mam
私もDIYは得意ではないですよー>_< ノコギリもうまく使えないので、図面考えたらホームセンターのおじちゃんに切ってもらいます^_^; なので私は色塗って組み立てるだけです!笑
yu-mam

スイッチカバー付き

DIYでなければできない、スイッチカバー付きの飾り棚。棚と一体になっているので、まったく違和感なく取り付けられますね。デザインもシンプルで、飾るものを引き立ててくれそうです。あえてスイッチの近くに、棚を付けたくなります♪

インターホンと給湯器スイッチ隠しの棚を作りました♪左の扉の中にインターホン、右の扉の中に給湯器。真ん中は飾り棚にしました(*´︶`*)❣
Gemini

塩ビパイプで、男前棚

塩ビパイプを支柱に使った棚です。太さがあって棚が協調されるので、男前やインダストリアルなお部屋にぴったり。重そうに見えますが、細い釘でとめられるようです。一味違った飾り棚をお探しの方に、おすすめです♪

塩ピパイプを使って飾り棚作ってみました〜(^_^)
nico25
私の場合壁に穴を開けたくなかったので石膏ボード用のフックの細い釘だけ使って斜めに2本ずつ打って止めました
nico25

足場板を並べたDIY

壁一面に付けられているのは、足場板の切れ端だそうです。長さの違いを利用して、飾り棚としても活躍。切れ端のそれぞれの個性を、全体でうまくまとめていてお見事です。義援金にもつながるこのアイディア、ぜひマネしたいですね。

足場板専門店WOODPROさんの足場板の木っ端、広島のショップでは1個50円で売られているのですが、この商品の売上金は全て東日本大震災の義援金になっています。 WOODPROさんの素敵な取組みだったなので沢山購入して飾り棚を作りました。 この壁を作ると思うと材料費かかるけど、義援金になると思うと高くはなかったです。
kuroshiba
凄い重量のある棚ですが楽しくて便利ですよ( ´ ▽ ` ) 長い足場板を挟んで壁反対へ脚を付ければベンチにもなってしまいますし。 壁面全部じゃなくて少しのスペースに集めて積むだけでも良い雰囲気で、、作ってみて下さい〜(*^o^*)
kuroshiba

DIYなら、ただ飾るだけでなく、お部屋の特徴を生かすことができます。飾り棚があると、小物で季節を感じたり、好きなものを近くに置けて、さらに愛おしいお部屋になりそうです。DIY初心者さんにも、チャレンジしやすいアイテムですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「飾り棚 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ