引き出しの中でも大活躍♪つっぱり棒、使いこなしアイデア

引き出しの中でも大活躍♪つっぱり棒、使いこなしアイデア

壁と壁の間につっぱって固定するだけの手軽さが人気のつっぱり棒。壁に穴をあけたりできない賃貸住宅などでも気軽に使えるので、RoomClipのユーザーさんにも人気です。使いこなしアイデアもたくさん投稿されていますが、ここでは、引き出しの中を整理整頓するのに使えるアイデアを中心にまとめてみました。

衣類やタオルを立てて収納するのに利用

衣類などを同じ大きさになるように畳み、立てて収納する方法は、見やすく取りだしやすい収納方法としてよく知られています。でも、立てて収納していると、収納量によっては倒れてきたり、出し入れの際に崩れたり。ストレスになってしまうことがあります。そんなとき、つっぱり棒を使うアイデアを試してみましょう。

子どもの衣類収納に使う

家中のあちこちでつっぱり棒を活用している、つっぱり棒が大好きだというユーザーさんのアイデアです。子どもの衣類を収納している引き出しに、つっぱり棒を設置することで、衣類を仕分けし、出し入れしやすくしています。子どもが自分で出し入れしても、崩れにくいから、ぐちゃぐちゃになりにくいのがいいですね。

これ以上の愛用品はないね( ̄σ・ ̄)
nao
こんな使い方が… あったなんて? 知らなかった‼ 参考になります(⌒‐⌒)
chocolat

タオル収納に使う

引き出しの中にタオルを立てて収納しているユーザーさん。ピンクのつっぱり棒を仕切りに活用しています。つっぱり棒というと、白いものがイメージされますが、最近はピンクのもあるのですね。引き出しでつっぱり棒を使うアイデアが、少しずつユーザーさんの間で広まっているようです。

これも完成度の低いマネッコ…でも!整理収納部員になった記念に投稿(* ̄∇ ̄*)突っ張り棒いっぱい持ってるけど引き出し内の仕切りにするなんて思いつかなーい!
emicotton

牛乳パックと併用してもっと便利に

つっぱり棒も好きだけれど、牛乳パックも好きだというユーザーさんのタオル収納の引き出し。タオルは巻いて立てて収納しても、つっぱり棒があるから、しっかりタオルが自立します。タオルが崩れる心配がなく、気持ちよく使えますね。小さなタオルは牛乳パックに一つずつ入れて。

白タオル一新しました( ´థ౪థ)ウヒッ♪ なるべく平等にくたびれるように、仕舞う時は手前にスライドさせて、奥に仕舞う。。。 牛乳パックのとこは(;;゚;3;゚;;)…私はなるべく奥を使ったり( ¯ー¯ )たまに入れ替えてみたり。。。
nao

キッチンの引き出しでもつっぱり棒を活用

引き出しにつっぱり棒を使う方法は、衣類やタオルなどだけでなく、キッチンのレンジ下やシンク下の深めの引き出しの中でも使えます。広くて深い引き出しはたくさん入りますが、うまく仕分けしないとごちゃごちゃしがち。必要なものをさっと取り出せる工夫は見習いたいです。

つっぱり棒で仕切ってすっきり

大掃除と模様替えを兼ねて、キッチン用具を断捨離しすっきりさせたというユーザーさん。フタ類などは、つっぱり棒を引き出しの中に添わせて作った細い空間に収納。限られたスペースに、出し入れしやすいようにまとめられているので、調理の手順もよくなりそうですね。

断捨離してすっきり☆ 菜箸とかおたま類も入れたかったけど、ここの高さがあまりなくて入らないのです(T-T) ティファールの1番大きいフライパンも少し斜めにしないと閉まらないです(^^;; ガラス蓋はつっぱり棒で立たせています。 大掃除=模様替えですね(´-`).。oO
yuko

つっぱり棒がブロックしてくれる

IH下の深い引き出しは、鍋や鍋のフタを収納すると使いやすいですね。でも、こういった大きな引き出しは、収納の仕方しだいで使い勝手のよさが変わってきます。ユーザーさんは、つっぱり棒を渡すことで、鍋を入れたケースが動かないようにされています。

IH下。フライパン・鍋の収納。書類ケースだけだと軽くて動くので手前を突っ張り棒でブロックしました☻ 蓋はスタンドラックに立ててます。
Kozu

キッチンの引き出しを細かく整理整頓

子ども服やタオルをつっぱり棒できれいに引き出しに収納されていたユーザーさんですが、キッチン用品の収納も素晴らしいので、ぜひ紹介させてください。まな板の収納部分で、つっぱり棒が使われています。驚くのは、収納のためにまな板を切ってしまったこと。収納にかける情熱が感じられます。

どーしても、ここに まな板を入れたかった!!ので、まな板を切りました(灬´ิω´ิ灬) 切っちゃえばちゃんと閉まるね(^ิ౪^ิ )当たり前~
nao
えぇーまな板を切る((((*゜▽゜*))))想像もしてなかったのでビックリ!!その思い切りさを見習わなくっちゃなー!!躊躇せず出来るnaoさんカッコ良すぎ(≧∀≦)
saa.55

鍋のフタ収納につっぱり棒を利用

コンロ下の引き出しに鍋や、鍋のフタを収納しているユーザーさん。鍋のフタをどう収納するかは迷うところですが、引き出し手前につっぱり棒を渡し、フタの取っ手をひっかけるようにして使われています。これなら、フタがしっかりホールドされるし、取り出しやすいですね。

コンロ下収納 機能重視☆
kazz

つっぱり棒を使った収納アイデアいろいろ

つっぱり棒を使った収納アイデアには、思いもよらない使い方もたくさんあり、とても勉強になります。引き出しの中につっぱるのはもちろん、もう一工夫で使い勝手を良くしているユーザーさんも。自宅の引き出しももっと使いやすくならないかと、工夫したい気持ちが湧いてきます。

つっぱり棒で作るキッチンペーパーホルダー

キッチンペーパーは必需品ですが、見栄えもよく、使い勝手もよく収納するにはどうしたらいいか、迷います。ユーザーさんは、ファイルボックスとつっぱり棒で、予備も入れられるキッチンペーパーホルダーを作られています。

candoで買った、スッキリまとめ隊というファイルボックスに突っ張り棒を渡して、キッチンペーパーをトイレットペーパーみたいにくるくる回して引き出してます。 下部に予備が1個入るので機能的です! キッチンペーパーを多用する訳ではないので、外に出しとくとホコリかぶるかな…と思ってやってみました。
brown-white

キッチンペーパーホルダーを引き出しに

ファイルボックスとつっぱり棒で手作りされた収納ボックスは、こんなふうにシンク下の引き出しに納まります。キッチンペーパーのほか、調味料の収納にもファイルボックスを利用して。取扱説明書やジップロック、ごみ袋など、キッチンの細々したものが見事に整理整頓されていますね。

システムキッチンの引き出しの中です。 詰め替えて白黒とかにまとめようかと思っていたんですが、ズボラなので…(-_-;)整理整頓だけ頑張ってしております。
brown-white

つっぱり棒で、すき間に引き出しができた

こちらは、引き出しの中でつっぱり棒を使う方法とはちょっと違いますが、つっぱり棒を使って、引き出しスペースを作ってしまうというアイデアが素敵なので、紹介させてください。炊飯器の上のちょっとしたスペースが、手作りのかわいい引き出しコーナーになっています。おしぼりやふきんがさっと手に取れて便利そうです。

炊飯器の上の隙間が勿体なかったので、 突っ張り棒とベニア板で 引き出しスペースを作りました。 セリアのカトレケースに 取っ手を付けて並べると可愛くなりました‼ ごみ袋やおしぼり、布巾等をしまってます♪
aki

つっぱり棒は、引き出しの中でも大活躍ですね。つっぱり棒を使った仕切りなら、通気性もよく、衣類やタオルだけでなく、キッチンでも清潔に使えます。ぜひ、うちの引き出しにもつっぱり棒を設置してみたくなりました。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「つっぱり棒 引き出し」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ