スペース節約や靴の保管にも♪靴のスッキリ収納アイディア

スペース節約や靴の保管にも♪靴のスッキリ収納アイディア

家族がいたり、ファッションが好きな人など、靴を多く持っていて、収納に困っているという方もいるのではないでしょうか。ブーツなど、季節によって使わないものもあり、整理整頓しないと、ごちゃごちゃしてしまいますよね。今回は、そんな靴のスッキリ収納アイディアを、RoomClipユーザーさんから学びたいと思います。

スペース節約収納編

靴を多く持っている方や、収納スペースが限られている場合、収納方法を工夫する必要がありますよね。RoomClipユーザーさんも、いろいろなアイテムを使って、スペース節約収納をされていました。

シューズラックスタンドで立てて収納

100均の「シューズラックスタンド」は、プラスチックケースに3つに分かれる仕切りが付いていて、靴を立てて収納できるアイテムです。1つのケースで、3足収納可能ですので、1足分のスペースに、3足収納できますね。靴を立てたときの高さもピッタリで、見た目もスッキリして見えます。

100均で見つけた靴収納ケース。(写真左側)立てた状態で仕切りが奥に三列あって、大人の靴はもちろん、子どもの少し大きめサイズの靴などは立てて置いておけば場所もとらずたくさん収納できます。
anko.hibu

靴&ブーツホルダーを活用

上下に重ねられる「靴ホルダー」と、高さを変えられる「ブーツホルダー」を上手に活用されて、靴収納をされていますね。「靴ホルダー」は、1台1足になっていて、引き出し穴付きで、片手で簡単に引き出せます。「ブーツホルダー」は、ショート~ロングブーツまで使えて、型崩れも防止できるものです。

狭いので全部が写らないですが… 靴が好きなのでたくさん収納出来るようホルダーを使っています。 ブーツもブーツ用のホルダーです。節約の為奥側だけホルダーです。
mihaa

タオルハンガーでサンダル収納

下駄箱の扉の内側に、ニトリの「マグネットタオルハンガー」を設置して、サンダルの収納に活用されています。扉の内側ならすぐに取り出せますし、スペースも節約できて、一石二鳥ですね。

我が家は憧れのシューズインクローゼットのような広いスペースが無いので工夫して入れなくては全て入らない(・_・; なのでタオルハンガーを使ってちょっとそこまで用のサンダルを収納してます!
a.organize

100均シューズハンガーで吊るして収納

突っ張り棒と、セリアの「シューズハンガー」を使って、サンダルなどを吊るして収納されていますね。シューズハンガーは本来、靴を乾かすためのものですので、通気性もよく、吊るすことで省スペースにもなります。

突っ張り棒に100均シューズハンガーで吊して収納してます。ペタンコ靴が多い人におすすめ! 収納量アップ+通気性も良いです★
mee

靴の不透明ボックス収納

靴をボックスに入れて収納すると、埃よけにもなり、靴をいい状態で保管できますね。靴のボックス収納にも、中身が見える透明(もしくは半透明)のものを使っている方と、中身が見えないものを使っている方に分かれていました。まずは、中身が見えないボックスを使って、靴を収納されている実例からご紹介します。

シンプルな貼り箱で収納

使わない靴も並べて置いてしまうとごちゃごちゃしてしまいますが、箱にしまえばキレイに片付きますね。シーズンオフの靴の収納に、シンプルなホワイトの貼り箱を使われています。ホワイトのシンプルな箱は、重い感じもせず、見た目もスッキリしますね。

白い箱が揃ってて素敵ですね!憧れます!
mk

ミーツ ストレージボックス活用

100均の、meets.(ミーツ)「ストレージボックス」や、セリア「プレンティボックス」を使って、シューズクロークの収納に活用されていました。ミーツのストレージボックスは、シューズ用のボックスがあるようです。ホワイトのシンプルなボックスで、収納スペースをキッチリ活用されていますね。

クラフト紙でシューズボックスリメイク

シューズボックスをクラフト紙でリメイクして、靴の収納に活用されていました。購入したときに入っているシューズボックスのままだと、統一感がなく、ごちゃごちゃしてしまいそうですが、シンプルなクラフト紙でリメイクすることによって、シンプルで統一感のある収納になりましたね。

クラフト紙でリメイクしたシューズボックスは自作ラベルを作って中身が分かるようにしてあります。中身が変わってもいいようにラベルを付け替えられるように工夫しました♪
yuchi
めちゃめちゃ頑張ったねー٩(ˊᗜˋ*)وかわいー!クラフト紙だからナチュラルでかわいーね❤
miru

靴の透明(半透明)ボックス収納

一方、透明(または半透明)のボックスを使って、靴を収納されている方もいらっしゃいました。透明(または半透明)のボックスを使うと、中身が見えるので、ラベリングしなくても何が入っているか分かりやすいです。

枠付き透明シューズボックス活用

「枠付き透明シューズボックス」を使って、一足ずつ収納されていますね。枠付きのボックスなので、5~6段まで積み重ねることができ、靴は前から引き出せるので、積み重ねた下のものも、楽々取り出せるようです。棚に対して高さと幅がピッタリなので、見た目もスッキリして見えますね。

IKEA SKUBBシューズ収納ボックス

シーズンオフの靴の収納に、「IKEA SKUBBシューズ収納ボックス」を活用されています。前面にはメッシュの窓付きで、中身が見えるのはもちろん、マジックテープで開け閉め簡単です。積み重ねられるので、季節外れのものを上の棚にまとめて置いておけば、よく使う靴を取り出しやすい場所に置けて便利ですね。

よく芸能人とかのお家で見る素敵なシューズクローゼットみたい♡ ここでどれにしようかな♪♪て悩みたい♡
chiiiii0808
シューズクローゼット羨ましい( ⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨ 素敵なスペース♡♡ 見えないとこまで収納がおしゃれ(੭ु ›ω‹ )੭ु♪ 私もここで靴選んでからコーディネートとか考えたい...(◞ꈍ∇ꈍ)◞❤
uniuni
すごい綺麗に整頓されてるー♡(о´∀`о) ほんとどこ見てもオシャレで素敵♡
taitai

クリアブーツボックス活用

キャンドゥの「シューズケース ブラック」と、楽天の「クリアブーツボックス」を使って、シューズやブーツの収納をされていますね。どちらも組み立て式なので、使わなくなったら畳めてコンパクトにしまえるようです。ブーツをケースに入れると、いい状態で保管できますし、積み重ねられるので、スペース節約になりますね。

私も靴の整頓しないと〜!! まずはもう履かない靴をピックアップせねばっ٩(๑`н´๑)۶ スモさんの下駄箱はいつ見ても綺麗に整ってますね✧*。
hemuko
下駄箱まで美しい❤️ 畳めるっていうのはポイント高いですね^ ^
knk
アイテムにのってたからつい買っちゃった♪ 今年は全然ロング履かなかったけど処分するには勇気いるし、これで少しは下駄箱スッキリできるな❤︎
haru

いかがでしたでしょうか?収納場所が少ない場合は、スペースを節約できる収納アイテムを活用したり、シーズンオフのものは、箱に入れるとキレイに保管できるようです。靴の収納に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「靴 収納 」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ