ナチュラルな食卓に♪無印良品とニトリのランチョンマット

ナチュラルな食卓に♪無印良品とニトリのランチョンマット

ランチョンマットを使っていますか?季節やメニューに合わせてランチョンマットを取り入れると、普段の食事がちょっとランクアップするように感じられます。無印良品とニトリのランチョンマットは、シンプルでナチュラル。普段の食卓で使いやすいものがそろっています。ユーザーさんたちの使い方を見てみましょう。

無印良品のランチョンマット

無印良品には、ベーシックカラー、定番カラーから選べる、インド綿手織りランチョンマットやケタックランチョンマットなどがあります。いずれもしっかりした生地や素材で、シンプルなデザイン。飽きずに長く愛用できそうです。どんな器やメニューにも合わせやすそうなので、持っていると便利に使えます。

シンプルなインド綿、好きなカラーを選んで

ミニマリストを目指しているユーザーさん宅のダイニングテーブルでも、無印良品のランチョンマットを使われています。テーブルの上には余分なものを置かず、すっきり。家具も飾りのないシンプルなものを選ばれています。テーブルにランチョンマットが敷かれていることで、落ち着いたあたたかみが感じられるようです。

和の食器にもしっくりと似合う

イチゴをのせたブラマンジェを、そばちょこに盛り付けるのも楽しいアイデアですね。下に敷かれたナチュラルテイストのランチョンマットは、洋風にも和風にも、いろいろとコーディネートして楽しめそう。用途にこだわらずに、一つの食器を使いこなして楽しむアイデアも見習いたいです。

しっかりしたケタック素材で、ナチュラルに

オーバル型がやさしい印象の、ケタックランチョンマット。一枚あたりの値段は布のランチョンマットより高いですが、編み目が細かく変形もしにくい素材なので、長く愛用できるのが魅力です。品数も豊富でおいしそうなお料理が、ランチョンマットでさらに引き立っているようです。

食事にもティータイムにも使いこなしたい

無印良品のケタックランチョンマットの四角いタイプ。形が違うと印象が変わるので、両方そろえておいて使い分けもいいかも。上質な素材だから、ユーザーさんのように、ヴィンテージやアンティークなど、高級感のある食器と合わせるのもよさそうですね。食事にもティータイムにも、使いこなしたいです。

ニトリのシンプルなランチョンマット

ニトリのランチョンマットは、材質、デザイン、品ぞろえがとても豊富です。しかもリーズナブル!家族の人数分をそろえたり洗い替えのことを考えると、値段が安く買えるニトリはうれしいですね。シンプルで、和食にも洋食にも合わせやすいランチョンマットをご紹介します。

モノトーンのブロックがモダンな印象

お弁箱もランチョンマットも白黒で、大人っぽくカッコいい!お弁当もランチョンマットが敷いてあると、少し改まった感じになりますね。こちらのランチョンマットは、化学繊維で織られていて水がしみこみにくいそう。モノトーンは、いろいろなお料理に合わせやすくて重宝しそうです。

シックなブラウンは、和食にも合う

粗い織り目のブラウンのランチョンマットは、さわやかで涼しそうな雰囲気です。そうめんなど、和食との相性も良さそうですね。ユーザーさんは、そうめんを一口ずつ盛り付けて、おいしく食べやすいようにと工夫されています。普段の食卓にもちょっとした心遣い、見習いたいです。

モノトーンの色違いですっきり

季節感のある食材を使ったお料理を楽しまれている、ユーザーさん宅。ランチョンマットは、白地と黒地に細いストライプが入って、すっきりとさわやかな雰囲気です。お皿もモノトーンで合わせて、菜の花のグリーンやイチゴの赤など、食材のおいしそうな色が引き立っていますね。

テーブルコーディネートを楽しもう

普段の食事にランチョンマットを取り入れると、気軽に季節感を取り入れることができます。また、その日の料理に応じて、ランチョンマットや食器を選んでテーブルコーディネートすると、家でのご飯がもっと楽しくなりそうです。ユーザーさんたちのコーディネートを参考にしてみましょう。

季節感あるテーブルコーディネート

こちらのユーザーさんは、ランチョンマットやお皿など、ニトリで夏らしくさわやかにテーブルコーディネートされています。落ち着いた色合いのランチョンマットは素材が涼しそうで、夏の食卓に活躍しそうです。ナチュラルなカゴや貝殻などとの組み合わせが、レストランのようですね。

頂いたニトリのお皿で、テーブルコーディネイトしました☆ お皿が爽やかですよね (*^ω^*) そうめんを盛り付けても良さそうですね♡
gappe

まるい形が、だんらんの食卓にぴったり

ニトリのブルーのランチョンマットに、ブルーと白のお皿をコーディネートしているユーザーさん。ランチョンマットは長方形のものが多いですが、ラウンドにすると、だんらんの気分がアップしそう。ランチョンマットと食器の色は、ブルーをメインに統一。食材の鮮やかな色が映えておいしそうです。

カラフルなランチョンマットも楽しい

ニトリには、こんなカラフルなランチョンマットも!ユーザーさんは、北欧のお皿と合わせて使われていますが、カラフルな幾何学模様は、北欧インテリアとも相性が良さそうです。色柄のランチョンマットは、合わせるのが難しいという印象がありましたが、このようにカラフルなマットも持っていると、楽しく使えそうです。


ランチョンマットを使うと配膳の楽しみが増え、生活が豊かになりそうです。はじめて買うなら応用範囲が広い、シンプルでナチュラルテイストのランチョンマットを。慣れてきたら、変わった形や色柄にも挑戦してみたいですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ニトリ 無印良品」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ