ハギレで簡単リメイク!好きなテイストで雑貨を作る

ハギレで簡単リメイク!好きなテイストで雑貨を作る

どうしても捨てきれない、お気に入りの布ってありますよね。そんなハギレを集めてリメイクしているRoomClipユーザーさんの中でも、個性的なアイデアでリメイクを楽しんでいる方たちをピックアップしてみました。どれも、ハギレで作ったとは思えないほどの出来ばえですよ。

ハイセンスなおすすめリメイク

ハギレのリメイクは、作り手のアレンジで無限大に広がります。布の柄や質感の組み合わせで、作品のセンスが決まるのがポイント。RoomClipのユーザーさんもさまざまな作品を披露されています。中でもおすすめのハイセンスユーザーさんをご紹介します。

パッチワークリメイクで大変身

元々手元にあったトランクをレトロな雰囲気に作り替えたSAKUさん。あたたかみのある質感の生地とレースを組みあわせたセンスは抜群です!パッチワークのように少量の布を重ねていくだけなので、布を選ぶ楽しみもありますね。グリーンを飾るポケットもアクセントになっています。そのままお店で売れそうな作品です。

デニムを再利用

デニムを使ったリメイクが得意なmiiさん。こちらの作品は、カッティングボードにデニムを貼り付けただけでおしゃれなスマホスタンドに大変身。一見、カッティングボードだったことがわかりませんね。デニムなら柄あわせも必要ないので、初心者でもリメイクにトライしやすい素材です。

キッチンで今でも大活躍中の スマホスタンド✨ でも…カッティングボードむき出しだったのが気に入らなくて デニム貼っとけ―ヽ(*´▽)ノ♪的な 笑笑
mii

カントリー風にアレンジ

ウェルカムボードに、ハニカム模様の布を貼るだけで、カントリー風に仕上げたchimachima.さんの作品。家にあるものだけで、簡単に、しかもかわいいものが作れるいい実例ですね。ボードといっしょに並べた帽子やニットの小物も、カントリーの雰囲気にぴったりです。

インテリア小物に取り入れる

インテリア小物に好きなハギレを貼るだけでOKの簡単リメイク。布だけでなく、革やブリキなどの異素材を組み合わせると、個性的な作品が生まれますよ。参考にしてみたい実例をご紹介します。

異素材の組み合わせ

ハギレとブリキのプレートを組み合わせてペナントを作ったNorikoさん。ブリキのプレートを布に取り付けるアイデアがおもしろいですね。壁掛けなら手軽に作れるので、おすすめの余り布の利用法です。布で絵をかく感覚で、自由に作ってみるのも楽しいですね。

ニッチにも季節感を

ハロウィン柄の輸入ハギレで手作りニッチを作ってみたankoさん。壁に箱型の棚を取り付けるだけで、すてきなニッチができますね。箱の底に布を貼れば、好きなテイストの飾り棚にすることができます。ankoさんのテーマはハロウィン。季節ごとに布を貼り替えて、ニッチの中で季節感を楽しむのもいいですね。

ハギレで大胆チェンジ

チェストを大胆にリメイクしたmihotiさんの作品。個性的な布を貼り付けるだけでなく、革を貼ったり、ペイントして素材のリズム感を作っています。独特の存在感のあるチェストになっていますね。取っ手部分もひとつひとつ変えて手の込んだ作りになっています。mihotiさんのこだわりを感じる一品ですね。

身の回り品に利用

ハギレは身の回り品に再利用するのにぴったりの素材。布の量もほんの少しですむので、気軽に作ることができます。最後に、アクセサリーなどちょこっとした作品をご紹介します。

少しの布も大切に

小さな布でくるみボタンを作り、ヘアアクセサリーにしたniconicoさんの実例です。手作りの壁かけに飾って、かわいらしくディスプレイしていますね。くるみボタンは、専用の道具で簡単に作れるので、ほんのちょっとの布さえあれば、オリジナルのものが作れますよ。

あまり布のコサージュでディスプレイ

簡単でおすすめしたいリメイクは、コサージュ。少しの布を重ねて花のように組み合わせるだけで、美しいコサージュができます。kanokomameさんはさまざまな布でコサージュを制作。ゴムをつけてヘアアクセサリーにしています。まるでショップのようにディスプレイしているのもすばらしいですね。

実用もかねたハンガーリメイク

実用的で見た目もよくなるハンガーの再利用。細く切った布をハンガーのワイヤーにそってグルグルまきつけるだけで、針金のハンガーが変身します。maruru5963さんは、子ども用に手作りの花のアクセントもポイントにしています。巻き付ける布をそろえれば、クローゼットに並べた時にキレイに見せられますよ。

針金ハンガーリメイクしました♪ ハギレを切って巻き付けて…簡単に ちょっと小さめの子供用サイズには 同じくハギレで作った、バラのモチーフ(の、つもり)をつけました。 これなら壁にかけておいても 多少は可愛く見えるかも(^ω^)♪
maruru5963

不器用な人でもすぐに挑戦できそうなハギレのリメイク。家にあるもので、すぐにできるのも魅力です。ポイントは素材の組み合わせ。どんな組み合わせをするか考えるのも楽しい時間です。ちょっとした空き時間に作ってみてはいかがですか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ハギレ リメイクリメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ