空間を自分らしく演出☆コスパ抜群ニトリのフロアランプ

空間を自分らしく演出☆コスパ抜群ニトリのフロアランプ

ニトリには、さまざまなタイプのフロアランプがあります。今回は、その中から10のフロアランプをご紹介。RoomClipユーザーさんたちが、どのようなランプをどのようにインテリアに取り入れているのか、見ていきましょう。ランプの種類によって、空間の雰囲気もがらっと変わりますよ。

シェード型&トーチ型のランプ

フロアランプとしては一般的な、ライトの上に笠のようなシェードがかかっている「シェード型」。それから、シェード型とは逆に上の部分が開いている「トーチ型」のランプをここではご紹介していきます。シェード型は下のほうを、トーチ型は上のほうを明るく照らすのが特徴です。

フロアランプ ナチュラ2AS

フロアランプのナチュラ2ASは、天然木を使用したフロアランプです。カラーは、こちらのユーザーさんが使われているナチュラルと、ダークブラウンの2種類。グレーでまとめられた洗練されたインテリアに、すっきりとしたシンプルさのあるフロアランプがマッチしていますね。

フロアランプ ニュープリエ

こちらのお部屋は、フレンチモダンなインテリア。シェードに細やかなギャザーが入った、ロマンチックな雰囲気のニュープリエが、そんな大人可愛いお部屋にぴったりですね。雑貨とランプスタンド、両方にシルバーが使われていることで統一感もあります。

グレーの壁にグレーのソファー、それに白やシルバーの家具家電が好きです♡テレビ台とスタンドランプはニトリです!
junjun

アッパーライト

アッパーライトはトーチ型の別名でもあります。天井や壁を照らし、間接照明のような役割をしてくれるランプで、シェードランプと比較して部屋全体をより明るくするのに向いています。こちらのユーザーさんのように、部屋のコーナーに置くと、より明るく照らしてくれますよ。高さのあるグリーンとの相性がいいですね!

フロアランプ コーラル

コーラルは、上も下も開いているシェード型とトーチ型の間にあるようなタイプのランプです。すっきりとした形と、どんな場所にも置けそうなコンパクトさが魅力。ガラスのシェードを通して、優しく周囲全体を照らしてくれる灯りが、ナチュラルなテーブルや椅子に合っています。

ニトリで購入したフロアランプ(コーラル ELT-11055BW)。シンプルで場所も取らず良いです!店舗で見たときは光が弱いかな?と思いましたが、実際部屋に置いてみると充分明るいです。組み立ても一人で簡単にできます。
chebco

スポットライト型のランプ

「スポットライト型」のランプは、シェード型と同様、笠がついていますが、その角度や向きが変えられるというのが特徴です。自分が照らしたいところをピンポイントで照らせたり、間接照明のようにできたりと、使い道はいろいろ。ニトリには、どのようなスポットライト型のランプがあるのでしょうか?

フロアランプ スプラウト

ホワイト一色のスプラウトは、ハイセンスなリビングの中でも存在感を感じさせる、スタイリッシュさがありますね。本を読みたいときには手元に、テレビを見たいときには壁のほうへ、といったように、状況に合わせて方向が変えられるのも◎。壁にうつった木の影など、アートを感じさせる光の使い方が素敵です。

フロアランプ ウッドリング

ウッドリングは、フロアランプの中でも人気が高いランプです。3つのスポットライトの周りに、その名のとおりウッドリングがついていて、リングの隙間から漏れる光が、ランプ自体をよりおしゃれに演出してくれます。このように、置いておくだけでも絵になるランプですね。カラーはホワイトとダークブラウンの2種類です。

セブンチェアの横に並べて置きました。ナチュラルインテリアにとっても合うランプなので絵になるような写真で撮ってみました。
TOMO

フロアランプ ポンテ

ユーザーさんがお使いになっているシルバーのフロアランプは、4年前にニトリで購入されたそう。現在、こちらと同じ、笠つきの3つのスポットライトがついた、フロアランプのポンテには、ホワイトとダークブラウンがあります。それぞれのスポットライトの向きを分散させることで、手元も部屋全体も照らすことができますよ。

デスクの横に置くことでデスクライト兼用になって便利
T1029

グローブ型のフロアランプ

「グローブ型」のランプは、光を通す素材で電球を覆うタイプのランプです。ここで紹介していくランプの中には、テーブルランプとして取り扱われているものもありますが、フロアで使うのにも適しているため、取り上げてみました。優しく広がる灯りが、グローブ型のランプの特徴ですよ。

フロアランプ リンドロ

麻をメインの素材として使っているリンドロは、アジアンテイストで癒し効果抜群。高さの高いほうがフロアランプ、低いほうがテーブルランプですが、このようにセットで置いておくのもいいですね。カラーはダークブラウンとナチュラル。男前、かつナチュラル感のあるリビングによく似合っています。

電球の取り付けは、麻のカバーを外して中に取り付けますが、麻カバーと電球本体とが、ちゃんと留め具で固定されてます♡なので、万が一ライトが倒れても、電球に触れないので熱くない♡子供やペットがいると、フロアランプって火傷しないかとか、安全に使えるかは大事です♡オシャレで安全は有難い((* ´艸`))
mmeeron

テーブルランプ D101-01A(S)

磁器製のシェードから漏れる光にあたたかさを感じる、テーブルランプ。周囲の壁や床にその光があたることで、幻想的な空間になると同時に、間接照明のようにその場を明るくしてくれます。このように窓前に置いても光が反射してきれいですね。フロアに置くことで、就寝前などリラックスした時間を作ってくれそうです。

階段下のFIX窓に置いてあるニトリのテーブルランプ。安価だけど良いパフォーマンスをしてくれます(^.^)
okadaka

テーブルランプ ルシード

キラキラと輝くアクリル製のルシードは、見ていて飽きない美しさ。直径30cmという大きさで、足元を照らすには十分な明るさです。階段のカーブの端は踏むことはあまりない場所なので、ここに灯りを置くというのは、いいアイディアですね!こんな素敵なランプがあれば、夜に階段を使うのが、楽しみになりそうです。


ニトリのフロアランプには、デザインが素敵なものが他にもたくさんあります。値段もお手ごろなものが多いので、ぜひシーリングライトと合わせて、そのときどきの雰囲気や状況に合わせた使い方をしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ニトリ フロアランプ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ