気持ち良く収まってストック管理も完璧♪電池収納アイデア

気持ち良く収まってストック管理も完璧♪電池収納アイデア

毎日使うものではありませんが、常にストックが必要な電池。サイズも分かれているので、収納方法には工夫が必要です。迷子になったり、足りなくなることがないように、分かりやすく散らからない方法を、見付けたいですね。今回はユーザーさんから、収納アイデアを学びたいと思います。もう「電池どこ?」とは言わせません。

ありました!シンデレラフィット

サイズがまちまちで、ころころ転がる電池は、シンデレラフィットで、ぴったり収まる収納を目指したいですよね。ユーザーさんは、身近なものや100均で買えるアイテムで、工夫していました。本数も分かりやすいので、買い足し時期を逃さず、ストック管理もばっちりに。

名刺の空きケースにぴったり

名刺を注文したときに入っていたケースが、電池にぴったりなサイズだったそうです。サイズの違う電池も、組み合わせてそれぞれうまく収まっています。透明なので、中身が見えるのもいいですね。捨てるものが違う形で再利用できて、エコにも。家にあるものを探してみたら、ちょうど良いものが見付かるかもしれませんね。

注文した名刺の空き箱が電池入れにピッタリ。単2も入れたいからもい1つほしいな。
YUUMA

セリアのSDカードケースに単3電池が8本

こちらは、大発見のシンデレラフィット。セリアのSDカードケースが、単3電池8本をぴったり収納してくれます。中のプラスチック部分を外して使うそうですよ。フタがしまって幅がうすいので、引き出しの中のすきまにも、収納できるようになります。

電池の収納です(^^ ) セリアのSDカードケースに単3電池が8個シンデレラフィットで入ります(^^*) 中のSDカード用のプラスチックは取ってしまいます(*^^*) ケースの表にはテプラで『単3』とラベリングしてあります(*^_^*)
Hal-nakajima-harue

キャンドゥのケースに単3電池が35本

思わず見とれてしまうようなフィット感で、大量収納ができました。キャンドゥのフタ付きケースに、単3電池を立てて35本。まるで専用ケースかと思うような収まりの良さですね。多めのストックも、この方法ならかさばらずにまとめて管理できます。

ナイスアイデア!こんな方法もあります

電池は、ご家庭で使うペースによって、ストックの数も収納場所も、さまざまですよね。使いやすさやしまい方など、こだわりをうまく形にした、整理の仕方をご紹介したいと思います。ユーザーさんのアイデアを参考に、最適な方法を探してみてくださいね。

100均の電池ケースをリメイクして可愛く

emibeiさんは、電池ケースでキレイに整理整頓。半透明で中のストック数が見えるから、管理もばっちりです。機能的なだけでなく、お好みでアレンジがしやすいのもいいですね。シンプルなケースに、マスキングテープが映えて、クールなデザインに大変身しています。

電池を含めた小物を、ケースでまとめる

こちらは、mon・o・toneのアイデアケースを使って、小物整理をスマートに。電池や裁縫道具などの細かいものは、専用の入れ物に入れて、A4ブック型ケースにまとめて収納。小窓が付いていて中身が見えるので、ラベルいらずです。ついどこかに紛れ込んでしまいがちな小物は、1か所に集めて快適に保管がおすすめです。

ドライバーとまとめて、電池交換セットに

おもちゃなどの電池交換は、ドライバーが必要なことが多いですよね。そこでanko.hibuさんは、電池とドライバーを同じケースに入れて、セットにして保管しているそうです。交換するときはケースごと持ち出して、手際よく作業ができます。電池はあえてここに入る分だけにすれば、持ちすぎ防止にもなりますね。

充電式電池は、ストック場所を分けて

繰り返し使える充電式の電池を愛用している、mugiさんのアイデア収納。見た目では、充電済みかどうかが判断できず、混ざってしまうと仕分けが大変です。そこで、「FULL」と「EMPTY」のケースを準備して、賢く収納していました。いざ使いたいときに、充電済みがない……というがっかりもなくなります。

美しく整理整頓する技

電池をまとめて収納する仕方をご紹介してきましたが、ここでは、収納した電池をどんな風に保管しているのかを見ていきたいと思います。他の小物などと一緒に美しく整頓して、いざというときにさっと取り出せる環境を整えたいですね。

よく使うものは、ケースに分類して

meguさんは、電池を含めた小物などを、リビングクローゼットにまとめています。大きさや使い勝手に合わせて、収納ケースを使い分け、きっちりと整理整頓。電池は、中が見えるクリアな引き出しケースに。一番下の段の取り出しやすい場所を指定席にして、家族が使いやすい工夫もされていました。

掃除道具収納の下は小さい工具や電池、裁縫道具などよく使うものを、家族も見つけやすいように全部透明ケースに入れています。 細かいものはセリアのホビーケースに入れてます。
megu

粘土ケースに入れて玄関に

ダイソーの粘土ケースを使って、玄関に常備。懐中電灯なども、同じ形のケースに入れて、重ねてコンパクトに収納しています。いざ灯りを付けたいときに電池が切れていても、焦らずセットできますね。非常用との兼用としても、活躍してくれそうです。

SDカードケースに入れた電池を、まとめる

先ほどご紹介したSDカードケースの電池収納は、まとめてフタ&持ち手付きのケースにまとめると、さらに便利に使えます。単3電池以外にも、単4電池やボタン電池もSDカードケースに収納できて、これなら一括管理もラクラクですね。


おもちゃやリモコンなど、電池を使う機会は多いものです。ストックがなかったり見付からないと、いざというときに困ります。ユーザーさんのすっきり見やすい方法を参考に、ささいなイライラがなくなる整理をしたいですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「電池」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ