使いやすくて大好きな場所になる!学習机を置きたいお部屋

使いやすくて大好きな場所になる!学習机を置きたいお部屋

学習机を置くお部屋は、リビングか、子ども部屋か、それとも他にいい場所があるのかと迷うもの。子どもの成長とともに、学習机の場所が変わってくることもあるでしょう。親にとっても、子どもにとっても使いやすい場所がベスト。学習机を置いている場所が、大好きになるようなアイデアをご紹介します。

リビングに学習机を置く!

リビングへ学習机を置くことで、子どもが勉強している様子がすぐにわかります。子どもと一緒に勉強をする場合にもおすすめです。学習机をリビングに置くことのメリットをまとめました。

学習机をインテリアスタイルと合わせる

インテリアスタイルに合うような学習机を選ぶことで、リビング空間に溶け込みます。こちらは、ホワイトインテリアにぴったりの学習スペース。机もチェアの選び方もセンスが抜群ですね。学習机をリビングの中に取り入れても違和感が全くありません。

リビング勉強スペース♡
eRing

学習コーナーを作る

こちらのユーザーさんは、リビングの空間の中に学習コーナーを作っています。コーナーを作ることで、インテリアをすっきりとまとめることができます。子どもにとっても、特別な場所ができることで、勉強も楽しくできそうです。

みんなで使える学習机を置く

リビングに学習机を置くことで、みんなが共通に使えるスペースとすることもできます。子どもだけではなくても、家族で使えるとより便利ですね。こちらのユーザーさんは、時間差で学習机を使っています。そして、収納棚を隣に置くことで、それぞれの勉強道具も使いやすくなります。見た目もすっきり美しいです。

リビングにある勉強机。 小学校高学年からチビまで3人時間差で愛用♪ 母の好みで選んだ机は収納や飾り気はないけれど、子供達みんなお気に入り。 みんなで使うからとそれぞれの物は全てとなりの棚のボックスに入れて、机の上の出しっぱなしも子供同士で注意してくれるので母的には注意することもなく助かってます(*´∀`)♪
h.com

壁面を使って使いやすいコーナーに

こちらは、リビングの一角にある学習机です。正面の壁面に棚があり、使い勝手がよさそうです。学習机のスペースのアクセントクロスが、お部屋のワンポイントになりますね。こういった学習机があると、みんなでリビング学習を楽しめそうです。

子ども部屋に学習机を置く!

子ども部屋に学習机を置いて、子ども部屋を活用します。子どもならではの工夫を楽しむこともできます。快適に勉強できることも、もちろん大切です。子ども部屋に学習机を置くポイントをまとめました。

好きなものに囲まれて過ごす

誰だって、好きなものに囲まれて過ごすことで、楽しく快適な時間を過ごすことができるでしょう。こちらの子ども部屋は、モダンな学習机にカラフルなぬいぐるみやチェアの組合せが素敵です。シンプルな中に、子どもの好きなスタイルをプラスしてあげると、子どもも喜んでくれそうです。

兄弟、姉妹の部屋で仲良く学習

兄弟や姉妹でお部屋を使う場合は、学習机の置き方にもポイントがあります。並べて机を置くか、全く違う場所に置くかです。こちらの学習机は、同じ形のものを並べていて、すっきりとまとまっています。かわいいインテリアが、子どもにとっても楽しい空間になりそうです。

姉妹でオソロイの学習机を並べています。椅子もライトもオソロイです^ ^バックパネルはマグネットでプリントを貼り付ける事が出来るので便利です♪姉妹仲良くお勉強したりお手紙を書いたり…楽しい空間になるよう意識して作りました^ - ^
yumi

子どもが自分で使いやすい工夫

こちらの子ども部屋の学習机、とてもきれいにまとめられています。カラーやスタイルも美しいですし、収納スペースも用意され、使い勝手がよさそうです。使いやすい学習机にしてあげることで、子どもは自分で片付けや準備ができるようになってきそうです。

ダイニングに勉強机を置く!

ダイニングに勉強机を置くこともおすすめです。家事をしながら、子どもが勉強している姿を確認することができます。ダイニングのスペースをうまく使った勉強机を置くポイントをまとめました。

仲良く勉強できるスペースを作る

こちらは、3人で使える学習机です。対面キッチンからは、勉強している姿が見えるので、親も安心ですね。そして、一緒に勉強できるスペースができることで、いい学習習慣ができそうです。ひとりひとりが、きちんと勉強できるスペースが確保されています。

ダイニング空間の中に勉強机

ダイニングに置かれている勉強机は、いろいろなメリットがあります。家事で忙しい時間も、子どもの勉強している様子を感じることができます。子どもにとっても、家族の雰囲気を感じる中で勉強できることで集中できそうです。ダイニングテーブルがあることで、一緒に勉強したい人が増えても、使い勝手がよさそうです。

インテリアに溶け込む勉強机

こちらのユーザーさんの勉強机は、ダイニングテーブル横に作っています。机のカラーもインテリアと統一され、コーディネートが美しくまとまっています。勉強机のデザインの選び方しだいで、空間にきれいに溶け込みますね。

キッチンの隣り、ダイニングテーブルの横に作ってもらった机。 宿題はここでやってくれるようになってから、消しゴムのカスを食事中に見付けることがなくなった☺︎
pimapima

学習机を置く場所は、それぞれの家族のスタイルによってさまざまですが、アイデアしだいで使いやすい空間になるでしょう。子どもは楽しく勉強できて、親は子どもの成長を見守っていけるような素敵な空間になるといいですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「学習机」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ