憧れのアンティークを再現!手作り雑貨とリメイク家具10選

憧れのアンティークを再現!手作り雑貨とリメイク家具10選

ナチュラルインテリアやフレンチシャビーインテリアが好きな方へ。本物のアンティークを手に入れるのは難しいので、自分で作ってみませんか?100均アイテムを材料にしたハンドメイド雑貨や、既存の家具をペイントしたリメイク家具など、まるで本物のアンティークのような作品をご紹介します。

お部屋を飾るアンティーク風のハンドメイド小物

DIYがあまり得意じゃなくてもチャレンジできそうな、アンティーク風のハンドメイド小物をご紹介します。ユーザーさんたちのアイディアやテクニックを参考にして、あなたも自分だけのオリジナル雑貨を作ってみませんか?

ペンキが剥がれたウッドトレイ

合板にモールディングを付けたウッドトレイ。強めにやすりがけすることで、年月を経て朽ちた雰囲気が出ていますね!voyage.makiさんのお部屋は、どこか清楚な印象の、ホワイトシャビーインテリアで統一されています。ハンドメイド作品はどれも本物のアンティークのよう♡

アンティークの植物標本風

100均のフォトフレームをエイジング加工して、ドライフラワーと組み合わせたtarさんの作品。まるでアンティークの植物標本のようですね。白い板壁風の壁に飾ることで、さらに雰囲気が出ています。他のアイテムとのバランスも参考にしたい!

ダイソーのフォトフレームの枠だけの物を飾って、中にお気に入りのドライをマステで貼って、立体お花フレーム〜٩̋(*´ω`*)♡ 最近はこんなんなってます。 この道端によく生えてる名前知らない黄色いお花、めっちゃ可愛い◡̈♥︎
tar

ガーリーなブラケットライト

憧れの木製ブラケットライト♡kurumichocoさんは、100均のペンダントライトを使ってリメイクされています。かご素材とレースの組み合わせが、ガーリーでとってもかわいいですね!ほっこりあたたかい雰囲気で癒されます。

小さなアパルトマンのポスト風

パリのアパルトマンにある古いポストのように見えますが、100均の木箱をアンティーク風にリメイクした作品です。つまみはなんと絵の具のふた!?mogu0418さんの作品は、個性的でクオリティの高いものばかり。特にアンティーク風ペイントやサビ加工は、リアルで驚かされます!

100均アイテムを組み合わせたアンティーク風収納

話題の100均リメイク作品をご紹介します。いくつか組み合わせることで、100均商品で作ったとは思えないような作品に。見た目がかわいいだけでなく、ちゃんと収納することもできて実用的な作品をご覧ください。

白いドロワーボックス

アンティークのドロワーボックス、憧れますよね♡shiiiさんはダイソーの2段引き出しと木材を組み合わせて、ハンドメイドしています。白いペイントがロマンチックな雰囲気です。引き出しを少し開けてレースやドライフラワーを飾ると、おしゃれな雰囲気になりますね。

欲しかったドロワーボックス。ネットでとても素敵なのが売っていたけどお値段が…(^_^;) いろいろ調べたらダイソーのドロワーボックスでとても素敵に作ってる方がいらしたので参考にさせていただきました。
shiii
えっ!!どうやって作ったの?! !!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚ 素敵すぎる!! ダイソーに、こんなけ可愛いの売ってたかなΣq|゚Д゚|p ワオォ
hoso
ドロワーボックス6個と100均の45×9×0.9の板2枚で作ったよ〜! ドロワーボックスは土台が出っ張ってる部分をのこぎりで切ってくっつけたよ あとは上下に板を適当な長さに切ってくっつけるだけ♪
shiii

アクセサリーのショーケース

フォトフレームを組み合わせて作ったショーケースは、mayaさんの作品。アンティーク風DIYで人気のバターミルクペイントを使って、ペイントされたようです。ハンドメイドのアクセサリーを飾ると、まるでお店のようですね♡

雑貨を飾ってプリンターズトレイ風

セリアの木製仕切りケースを9つ組み合わせて作った、プリンターズトレイ風の作品。小さなお菓子の型をいくつか飾って、アンティークっぽさをプラスしています。雑貨を飾るバランスってとっても難しいですよね。yuri51さんのディスプレイセンスはさすがです!

既存の家具をリメイクしてアンティーク風に

今ある家具をリメイクして、アンティーク風に変身させるアイディアをご紹介します。あまり好きではなかったものや場所も、少し手を加えるだけで違う雰囲気に。お気に入りの空間になること間違いなしです。

キッチン扉を古材風に

happy_bridgeさんは、キッチンの扉を古材風にリメイクしています。ベニヤ板にモールディングをつけてペイントしたもの。わざとまだらに塗るのが、レトロ感を出すポイントなのだそうです。白いレンジフードや収納棚と合わせると、ナチュラルで優しい雰囲気になりますね。

障子をフランスの格子窓のように

periさんは、和風の障子を洋風の格子窓にリメイク。白くペイントすると、障子だったようにはまったく見えませんよね。まるでフランスのアトリエのような雰囲気です。私も和室の障子を白く塗りたくなりました。レースを飾るアイディアもマネしたい!

アンティークのパーテーション風

happy_bridgeさんのお部屋のルーバーパーテーション。アンティークインテリアを作るのには効果的なアイテムですね。大きくてリメイクは大変そうですが、もともと白のパーテーションを買ってエイジング加工したのだそう。それならDIYが苦手でもチャレンジできそうです。

市販の真っ白なパーテーションをアンティーク風にエイジングペイント。 左隣りの本棚とも違和感なくなったかな◡̈♥︎
happy_bridge
市販のものがアンティークに変身ですね♡この色合い素敵です(*˘︶˘*).。.:*♡
kan0514
このルーバーいいよね♪元々白だったから、上からエイジングリキッドっていう塗料を筆で角を塗ったり、軍手はめて手でボカシたりしたよ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)濃い茶色のペンキや、ブライワックスでも代用できるよ。 やりすぎたらまた白く塗ればいいし!やってみてー♪見違えるよ(*´艸`*)❤︎
happy_bridge

どのユーザーさんの作品もまるでアンティークのように見えますよね。お金をかけなくてもペイントの仕方ややすりがけ、飾り方の工夫で、使い古された雰囲気を出すことができます。まずは比較的手軽な小物作りからチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「アンティーク風 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ