「人が集まりやすい、可変性を意識したミックスモダン」 by coconana165さん

「人が集まりやすい、可変性を意識したミックスモダン」 by coconana165さん

"RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、モダンとナチュラルの重なりで、透明感のあるインテリアを作り出しているcoconana165さん宅の、誰もが心地よい時間を過ごせそうなキッチンをご紹介します。

夫婦と母の3人と、猫2匹で暮らしています。同居をきっかけに、以前は店舗だった家を建て直しました。3姉妹の実家ということもあり親戚で集まることが多いので、みんなが居心地よく過ごせる家にしたいと思っています。

集まるみんなが快適な空間

混在する和と北欧、質感の切り替えで、しなやかに美しく空間をまとめ上げているcoconana165さん宅のインテリアは、実に魅力的です。特に、今回フォーカスしていくキッチンを含むLDKは、開放感と透明感が心地よさを最大限に高めてくれそうな場所。この素敵な空間をつくるにあたり、どのようなことを目指しこだわられたのでしょうか?

coconana165さん

「姉家族や友人、職場の同僚など、普段から人が集まる機会が多いわが家。みんなで料理や食事が楽しめる空間づくりを目指しました。キッチンは、みんなが一緒に立てるアイランド型です。ダイニングも、集まる人数に合わせて机の位置を変えたり、増やしたりできるよう、空間に余裕を持たせました。インテリアは、連続しているダイニングと和室が違和感なく繋がるよう、和モダンに北欧のテイストを取り入れたミックススタイルにしています。」

LDKをひとつにつなぐ、中心のアイランド

coconana165さん宅のキッチンはフルオープンなアイランド型であり、中庭を包むようなL字型のLDKの中心に位置するため、大きな空間のすべてを見渡すことができるのが特徴的です。リビングでくつろぐ人の姿も、ダイニングのだんらんもその先の和室も、そしてもちろん正面の中庭の様子もすべて。この位置にある『みんなが一緒に立てるアイランド型』のキッチンには、自然とcoconana165さん宅にいる人たちが集まってくるのではないでしょうか。

だからこそ、coconana165さん宅のキッチンの魅力を紐解くには、キッチンという独立した存在としてではなく、LDKという大きなまとまりにフォーカスしていく必要がありそうです。それを踏まえて、ここからはより詳しくcoconana165さんの工夫やこだわりに迫っていきます。これから住まいづくりをする方だけでなく、住まいをつくった当初とはライフスタイルも好みもだいぶ変わった……という方にもヒントを与えてくれるアイデアがありますので、ぜひチェックしてみてください。

キーワード1 見せる収納でカフェのイメージに

coconana165さん

「シンプルでシャープな雰囲気から、だんだんと自然素材のものや暖かみと味わいのあるものに魅力を感じるように好みが変わり、10年目にプチリフォームをしました。キッチンパネルにタイルを貼り、吊り戸棚を外して棚を付け見せる収納に。全体になるべく色味は抑え、甘くなりすぎないようにしています。」

キーワード2 収納と動線計画で家事も仕事もスムーズに

coconana165さん

「仕事と家事の両立ができるよう、収納と家事動線にはこだわりました。たくさんある食器は、引き出し式の食器棚に収納しています。奥の食器もさっと出し入れしやすいです。お風呂と洗濯室がキッチンのすぐ隣にある間取りも、料理をしながら他の家事ができるので便利です。」

キーワード3 中庭を中心とした明るい空間

coconana165さん

「わが家は国道に面した側の窓を小さくつくっています。その分、家の中心に中庭を配置することで、十分な光と風を室内に取り込めるようにしました。中庭にテーブルを出して、ランチやお茶を楽しむ日もあるんです。第2のリビング・ダイニングとして生活を豊かにしてくれています。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

coconana165さん

「家を建ててから好きなスタイルが変わることもあるので、基本はシンプルにして、置くものや布使いなどで変化をつけていくと良いと思います。また、シーンに合わせて机や照明の位置を変えられるなど、可変性のあるインテリアにしておくと便利ですよ。」

まとめ: 変化に柔軟に寄り添う、シンプルな美しさ

キッチンからの見通しの良さ、レイアウトの自由度の高い余裕のある空間づかい、中庭をLDKに取り入れる工夫、どれもが住む人の快適だけでなく、訪れる人の快適をも計算された上に成り立っているのがcoconana165さん宅のキッチン(LDK)の魅力の答えなのかもしれません。そして、変わっていく好みやライフスタイルに対応できる、計算された動線とシンプルなベースも、世代や性別を超えて訪れるさまざまな方たちの心地よさに自然と寄り添っているのではないでしょうか。懐かしさと今風のセンスを同時に表現できる、和と北欧のミックスモダンなスタイリングも、やはり永く、そして幅広い層に支持されていきそうです。

coconana165さんと同じように、人が集まる機会の多い住まいにしたいという方も、ライフスタイルやステージの変化を超えて永く楽しめる住まいにしていきたいという方もぜひ、今回教えていただいたアイデアやアドバイスを参考にしてみてください。


coconana165さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ