思わず作りたくなる♡好きな香りでアロマワックスバーを!

思わず作りたくなる♡好きな香りでアロマワックスバーを!

火を使わずにアロマの香りが楽しめる、アロマワックスバーをご存知ですか?ドライフラワーやドライフルーツ、お気に入りのアロマオイルを使ってハンドメイドすることができますよ。この記事ではユーザーさんが作ったアロマワックスバーをご紹介します。ぜひ手作りするときの参考にしてみてくださいね!

吊るせて嬉しい♪サシェタイプ

アロマワックスバーは火を使わずにアロマの香りが楽しめるので、お子様やペットがいる家庭やクローゼットの中でも、安心して使えるのがうれしいポイント。アロマワックスバーに穴をあけて紐を通すと、サシェになり吊るして飾ることもできます。数あるデザインの中から、ぜひ真似したい素敵なアレンジをご紹介します。

ドライフラワーをバランスよく散りばめて

丸いアロマワックスバーの左側には花びらを、右側には花束のようにお花をのせて、アロマサシェを作ったyunaさん。同系色のドライフラワーを使っているので、華やかながら落ち着きのあるデザインですよね。穴に通す紐の色も同系色でまとめられていて、統一性のあるデザインです。

エッセンシャルオイルなので、香りがキツすぎず良い香りですよ〜^_−☆
yuna

クレヨンでアロマワックスバーを色づけ☆

akko1205さんは、アロマワックスバーに白いクレヨンを使って作られたそうですよ。白いアロマワックスバーにすることで、のせた松ぼっくりや葉っぱの色が際立ち、素材のグラデーションもしっかりと引き出されています。季節の物を使うことで、四季を楽しむこともできますね!

カラフルなドライフラワーでガーリーに

小さなお花を丸く並べて、アロマワックスバーを作られたSpicaさん。カラフルなお花を丸く並べることで、まるで花冠をアロマワックスバーに閉じ込めてしまったかのような可愛らしいデザインですよね。物語に出てくるお姫様のお部屋に飾られていそうなアイディアです。

ボタンを使ってポップなデザインも!

なんとciaoskomさんは、ボタンを使ってポップなアロマワックスバーを手作りされています!まるで絵本の中から飛び出してきたようなアレンジは、お子様と一緒に楽しむハンドメイドにもぴったりですね。甘い香りのアロマを使えば、まるでおとぎ話に出てくるお菓子の世界に飛び込んだような気持ちになります。

立体的なオーナメントも手作りできる♡

アロマワックスを固める型があればどんな形にでも型取れるのも、ハンドメイドで作るアロマワックスバーの醍醐味。薄いものから厚いものまでアレンジは自由自在です。ここからはサシェタイプのものではない、立体的なアロマワックスを手作りされたユーザーさんをご紹介します!

アルファベットにかたどって♡

renaさんはアルファベットの形に、アロマワックスを固めて作っています。アルファベットの中に散りばめられた花びらが、アロマワックスの色にも合っていて、ガーリーな印象を与えてくれますね。お部屋の中にあると空間がぱぁっと華やかになる、素敵なアイディアです。

くり抜いたところにお花を咲かす♪

立体正方形の上を丸くくり抜いて、花材を詰め込んで作られたlovesspongebobさんのアイディアです。元気が出るイエローカラーで作ったそうですが、気分に合わせて別の花材に変えてポプリのように楽しめるようですよ!ロープで一緒に結ばれた英字紙も、真っ白なアロマワックスに良く合っていますね。

アイスキャンディーメーカーも使える!

gumi.さんはアイスメーカーにアロマワックスを流し込み、アイスキャンディーの形に作っています。中に埋め込まれた白いドライフラワーがほんのり透けていて、まるで本当のアイスキャンディーのようですね!挿した棒にくくられた麻ひものリボンや貼られたシールも、全体の雰囲気に良く合っています。

アイスみたい〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵) 今日は暑かったし 可愛いくヒンヤリだね❤️
konnakanji

好きなアロマで香りをつけて♡

アロマオイルはさまざまな香りのものが販売されており、ストレスの緩和や不眠の改善などに効果があると言われているものも。見た目もよく、気持ちもリラックスさせてくれるアロマワックスバーは、女性にとって強い味方にもなってくれそうですね♡ここからはアロマオイルの香りも合わせてご紹介してくれている、ユーザーさんの実例をみていきましょう。

ラベンターとオレンジの精油をブレンド☆

ichigoさんは、ラベンダーとオレンジの精油をブレンドして香り付けしたそうです。ラベンダーとオレンジはどちらも安眠効果があるとも言われているアロマオイルなので、ベッド周りに置くことで良質な眠りにつくことができそうですね。サシェのようになっているので、ベッドフレームにもかけられるのがうれしいです。

マンダリンの香りで心と体に安らぎを♪

nutsさんは、マンダリンのアロマオイルを使っています。マンダリンはストレスの緩和や不安感を和らげる効果があるという説もあるので、疲れた心を癒してくれるかもしれません。疲れて帰宅した時に安らげるよう、リビングなどにあるといいですね。ビタミンカラーのオレンジのドライフルーツで、視覚的にも元気が出るアイディアです。

コーヒーとバニラの香りでリラックス

yoshikoさんは、コーヒーの香りとバニラの香りでアロマワックスバーを作られています。コーヒーには、ネガティブな気持ちを取り除いてくれる効果などがあると言われています。香りに合ったモノトーンのカラーも良く合っていますね。お部屋をモノトーンでコーディネートしている方でも、取り入れられるアイディアです。


サシェタイプのものからオーナメントタイプのものまで、見た目も華やかで香りも楽しめる作品がたくさんありましたね☆ぜひお好みの香りや色彩で、オリジナルのアロマワックスバーを手作りしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「アロマワックスバー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ