「ごちゃつきなし!メリハリで見せるキッチン収納メソッド」 by Eiriさん

「ごちゃつきなし!メリハリで見せるキッチン収納メソッド」 by Eiriさん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は、素材の雰囲気を活かした味わいのあるインテリアを楽しまれているEiriさんに、収納のコツをお伺いしました。生活感が気になるキッチン収納のアイデアに注目です。

今回教えてくれたユーザーさん♪

アパレル店内ディスプレイ兼、整理収納アドバイザー(1級)。フルリノベーションした52m2・1LDK+WICのマンションに、家族3人で暮らしています。狭いながらも、自分で工夫して室内デザインをしたおかげで、快適に暮せています。

アイテムのスペックに合わせて1から考えた収納

1LDK+WICという間取りのEiriさん宅は、オープン収納をバランスよくインテリアに取り入れて空間づくりをされているのが特徴的です。そこには、整理収納アドバイザーの資格をもち、お仕事で店内ディスプレイを手掛けられているというEiriさんのアイデアやテクニックが濃縮していそうですね。まずは、収納づくりへのこだわりや気を付けたことなどから教えてください。

Eiriさん

「築45年超の中古マンションをフルリノベーションしました。収納も、1から考えてつくることができたので、手持ちの収納ケースサイズや無印良品のスペックを参考にして寸法を決めています。 カフェのような空間を意識したキッチンは、見せる収納が中心です。食器や食品など細々したものは、隠す収納と使い分けています。」

アイテムと収納が気持ちよくフィットしていると、それだけで見た目も洗練されます。収納に合わせてアイテムを揃えていくのではなく、アイテムに合わせて収納を設計していく、リノベーションならではの逆転の発想が素敵ですね。ここからは、Eiriさん宅の収納の中でも、そのアイデアとテクニックがふんだんに活かされたキッチンにフォーカスしていきます。キッチンをすっきり整えるコツが知りたいという方はもちろん、カフェのように躍動感のあるキッチンにしたい、でもごちゃごちゃして見えるのは嫌!という方も必見です。もちろん、キッチン以外の場所にも応用の効くメソッドがたくさん登場しますよ♪

心地よく見せる、キッチン周り収納のコツ3つ

その1 ツールは、色別に吊るせばごちゃつかない

Eiriさん

「おたまやフライ返し、トングなどは、S字フックで吊るして収納しています。ツールの色を統一すると、見せる収納でもごちゃつきにくくなります。ちなみに我が家では、ブラックとステンレスに絞っています。」

その2 保存容器を統一して、調味料もスッキリ

Eiriさん

「砂糖や塩、小麦粉、紅茶などは、OXOのコンテナで統一して詰め替えています。リノベーションの際に、このコンテナのサイズに合わせて棚をつくっているので、スペースに無駄がなくとても使いやすいです。また、このコンテナはデザイン性が高いので、見せる収納にも最適です。」

その3 収納ケースは、ためらわずまとめ買い!

Eiriさん

「スパイスや乾物ストックなどを収納しているグレーのコンテナは、8個まとめて購入しました。 収納用品を1度にたくさん買うのは躊躇すると思いますが、廃盤になってしまったり、売り切れてなかなか買えなかったりすることもあります。サイズが合うとわかったら、まとめて買うことをおすすめします。」

オススメの収納アイテム

ITEM無印良品 やわらかポリエチレンケース・ハーフ・中
PRICE690円

名前の通り、柔らかくて使いやすいケースです。 掃除がしやすく、汚れにくいので、水回りや子供のグッズを入れるのに最適。 我が家では、子供のプラスチック系おもちゃを収納しています。 穴が空いているので、子供でも穴に手を入れて簡単に取り出すことができます。

販売サイトで商品を見る

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

Eiriさん

「毎日使うものなど、使用頻度の高いものから順に、収納場所の住所を決めることからスタートするとよいと思います。 また、ものを購入する際は、『どこに収納できるか』を想像できたものだけ買うようにすると、とりあえず買いがなくなりますよ。」

メリハリがカッコ良さの秘訣

Eiriさん宅は、インテリアからもどこか躍動的な日常の気配を感じさせてくれます。それはきっと、生活感のある普段使いの道具たちがありきのインテリアであるからではないでしょうか。I型壁つけフルオープンなキッチンは、そんな印象を裏付けてくれるような場所でした。

特に、潔く壁をいっぱいにつかって見せるツール類の収納は、オシャレなカフェそのもの。色や素材できっちりと分類したメリハリが、カッコ良さを際立たせています。保存容器のスペックにぴたりと棚を合わせる心意気、収納容器をまとめ買いする決断力、Eiriさんの空間・収納づくりには気持ちの良い勢いすら感じさせてくれます。キッチンを見せる収納にしてみたいという方も、道具をしまうのが面倒!なんて方も、ぜひEiriさんのメリハリある見せる収納を参考にしてみてください。


Eiriさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ