賢く使えば、収納力がアップする!ベッド下の収納実例

賢く使えば、収納力がアップする!ベッド下の収納実例

お部屋に収納が足りないと思ったとき、ベッド下の空間を利用してみるのはいかかでしょうか。今回は、RoomClipで見つけた、ベッドの下を使った収納をご紹介します。収納グッズの取り入れ方や、ベッドの下を実際にどんなふうに収納に使っているのか、参考になる実例をいくつかピックアップしてみました。

収納ケース

まずご紹介するのは、収納ケースを使ったベッド下収納の実例です。収納ケースは、ホコリで汚れることも少なく、特に引き出しのタイプは出し入れがスムーズということが良いところです◎ユーザーさんが活用しているケースを見てみましょう。

透けない収納ケース

rei88さんは、中が透けない収納ボックスをベッド下の収納に使っていることを紹介してくれています。白がベースのモノトーンのお部屋になじむグレーのケースのおかげでとってもすっきり。それでいてたくさんのものを上手に収納することができています。引き出しタイプは出し入れがスムーズなのも魅力です。

ベッド下のスペースを有効活用できる上、インテリアにも馴染むグレーがかった色で、中身が見えずスッキリできるところがでお気に入りです☺︎
rei88

シートを貼って見栄え良く

ベッド下にピッタリと収納ケースが収まっていて、気持ちのいい眺めです。こちらはもともと透明な収納ケースに、インテリアシートを貼っているそうです。主張しすぎない色と、上品なデザインで見栄え良く仕上がっています♡ベッド下の収納でも、好きな柄を取り入れてコーディネートしたいですね。

フタが便利なケース

こちらはカインズホームで購入された収納ケースだそうです。蓋が半分だけ開けられるもので、すべて引っ張り出さなくても出し入れ可能とのこと。ベッド下収納にうれしい機能です◎透明ですが、落ち着いた色味で悪目立ちしていないのも好印象です。

柔らかい素材のケース

IKEAの収納ケースは通気性が良くやわらかい生地のケースです。SuMickolioさんは衣類を収納しているそうです。ファスナーで大きく開くことができるので、出し入れが簡単なのも助かります。クローゼットや押し入れに使うこのような収納ケースも、ベッドの下にピッタリなのかもしれません◎

バスケットや箱を使って

ベッド下のスペースに合うカゴやボックスを使った収納をしてるユーザーさんもいるようです。紙素材のクラフトボックスやカゴなどは、そのデザインや質感を活かして、インテリアの一部のように仕上げることもできそうです◎

クラフトボックスがピッタリ

セリアのボックスでもすっきり収納が叶いそう!ベッドの下にピッタリ収まってくれているサイズ感もうれしいですが、ロゴデザインが良いアクセントにもなってくれているようです。モノトーンなベッド周りのムードをさらに盛り上げてくれる白黒のカラーもお部屋にピッタリです。

セリアの商品。ベッド下にちょうど入るサイズで、シーツかけたら隠れるけど見えても可愛い!
mai

お部屋になじむバスケット

こちらはニトリの取っ手付きのバスケットを収納に使っている実例です。カゴのおかげでナチュラルなムードを邪魔することなく、ベッド下のスペースを上手に使うことができていますね。きれいに収まっているバスケットがこれだけあれば、たくさんのものが入れられそうです。

使いやすくて機能的に

ベッド下にカゴを置いて収納として活用しているthufri07さん。カゴの通気性のためにすのこを敷き、そのすのこに滑りやすくシートを付けました。こんなふうに一工夫を加えて使いやすくするのもステキなアイデアではないでしょうか。

ベッド下収納。通気をとるために、カゴの下にスノコを置くことに。床への傷防止のために、スノコにフェルトシートを貼り付けました。シートのおかげで、カゴを引っ張り出す時に、うまい具合に滑って楽に出せます。思わぬ一石二鳥でした。
thufri07

使いやすくアレンジやDIY

最後は、ベッド下の収納をご自身でアレンジを加えたり、DIYしたという実例を集めてみました。自分の思いどおりに仕上げることができるので、使いやすさや見栄えも満足できそうです。お部屋づくりのヒントにもなる実例ですので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

プチアレンジで自分好みに

kusuttoさんは、使っていた衣装ケースが使いにくかったのでケースの枠を取ったり、裏側にキャスターを付けるなどのアレンジを加えたんだそうです。せっかくあるベッド下のスペースを有効に使えるように、少し手を加えるというのもいいかもしれません◎

すのこが便利に変身

すのこを使って子ども部屋のベッド下の収納を作ったと紹介してくれたのはmiiko3さんです。デッドスペースになっていたベッドの下を有効活用することができて、お子さんも喜んでくれそうです♪手軽な材料であるすのこでも、立派なベッド下収納に仕上げられています。

お部屋にベストマッチなDIY

明るくかわいらしいコーディネートのベッド周り。このベッドは、紹介してくれているSHIROYAGIさんがリメイクしたものというから驚きですよね!ベッドの高さを上げて、下に木箱を並べて引き出し風にしたそうですが、最初からこの形だったみたいな完成度の高さです。参考にしてみたいですね。

2×4材で高さを底上げして、引き出し風の収納を作りました。 底にキャスターがついている木箱を3つ作り、並べています。取っては、セリア。 前板はトリマーで面取りしました。
SHIROYAGI

ベッド下の空間は意外と大きいので、ここを有効活用しない手はありません。お部屋に収納が少ないという場合には、ベッドの下に収納を作ってみるのも一つのアイデアですね!ご紹介した実例をぜひお手本にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ベッド下 整理収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ