お部屋に光の癒やしを♡ステンドグラスを取り入れよう

お部屋に光の癒やしを♡ステンドグラスを取り入れよう

教会や洋館などで見ることの多いステンドグラス、光が差したときの美しさには、うっとりしてしまいますね。そんなステンドグラスをお部屋に取り入れたら、美しい光で彩ってくれますよ。今回はステンドグラスをステキに取り入れている、RoomClipユーザーさんの実例から、ピックアップしてご紹介します。

置くだけディスプレイ

ステンドグラスをハンドメイドされる方もいらっしゃいますが、作るとなるとハードルが高く感じるかも知れません。雑貨屋さんやネットショップでも売られている、小さなステンドグラスのパネルを棚に置いてみるだけで、お部屋の雰囲気が変わりますよ。

窓際にディスプレイ

ステンドグラスのパネルを窓辺に飾ると、光を受けてキラキラと、お部屋を華やかにしてくれます。ユーザーさんは、アンティークなステンドグラスを、窓に立てかけて、ディスプレイされています。隣にあしらった桜の枝でより、やさしい雰囲気になりました。お花やグリーンと一緒に飾るとより癒やされますね。

シェルフにディスプレイ

サーフボードのフィンの形をした、ステンドグラスです。ユーザーさんはシェルフに並べて、ディスプレイされています。さまざまなブルーや透明のガラスに、光がキラキラと当たっています。貝殻などと合わせて、海を感じる空間にされています。

ライトアップしてディスプレイ

とってもキュートな、バラの花のステンドグラスです。ユーザーさんは、お気に入りの雑貨といっしょに、シェルフにディスプレイされています。それだけもキレイですが、さらにダイソーのアンティークライト後ろに置いて、ライトアップされました♪ガラスの色合いが際立っていますね。

ライトはダイソーのアンティーク調ライトを後ろに置いたの♥ 綺麗だよね〜
posauru

窓風にディスプレイ

ステンドグラス入りの窓かと思ってしまいますが、実は置いているのだそうです。購入したものが、置いてみたらピッタリだったとのこと。ユーザーさんは倒れてこないように、上部に突っ張り棒を設置して工夫されていますよ。カフェカーテンともよく似合っていて、まるでカフェの店内のようです。

建物・家具に取り入れる

ドアや壁、家具の一部に、ステンドグラスの入ったお家って可愛らしいですよね。ガラスの光を通す風景の美しさと、お部屋を明るくしてくれる効果もあります。ステンドグラスの向こう側の部屋に照明がある場合は、ライトの光の様子を感じることもできますよ。

ステンドグラス入りのドア

こちらのドアは上品なステンドグラスが、縦に3つ並んでいます。ドアの向こうの明かりが感じ取れて、あたたかな気持ちになれます。そばの壁に好きな雑貨や、ハンドメイドの品などをディスプレイして、ユーザーさんのお気に入りコーナーになりました。

ステンドグラスの扉に映る、暖かな明かりがお気に入りのコーナーです(❁´v`❁)
kurumichoco

ステンドグラス入りの壁

ナチュラルな雑貨屋さんのような魅力のある、ユーザーさんのお家の玄関です。外壁にはめ込んだステンドグラスは、外からの光をやわらかに、お部屋に入れてくれます。小花の模様のステンドグラスがとっても愛らしく、魅了されます。玄関の雰囲気アップになっていますね。

インテリアに入れる

ステンドグラスが目をひく、エレガントな食器棚です。こちらは、ユーザーさんがハンドメイドされたステンドグラスを、はめ込んだのだそう。パーツごとにガラスの厚みが違っていて、繊細な陰影を生み出します。夜は中に入れたライトで、楽しまれているそうですよ。

ガラスの厚さがパーツごとに違ってるので味わいある印影ができました♡ この食器だなは、高いものではないけど、まだ旦那と付き合ってた頃の今は亡き義姉からの初めてのプレゼントだったもので、これからも修理しながらずっとずっと使うつもりです!
ray55

小さなステンドグラス

ステンドグラスには、サンキャッチャーや、ガーランドなど、小さめのアイテムもありますよ。窓の近くにつるしたり、お気に入りのディスプレイスペースに加えてみると、魅力アップになります。大き目のものは難しいと思ったら、小さなものから取り入れてみてはいかがでしょうか。

フェザー形

流木から吊り下げられているのは、フェザーモチーフのステンドグラスです。こちらはお部屋を西海岸インテリアにしているユーザーさん。出窓は、サボテンの水耕栽培や海を感じる雑貨が、たくさんディスプレイされています。ブルー系ステンドグラスがさわやかで、流木との相性もバッチリです。

ステンドグラスのガーランド

ステンドグラスには、サンキャッチャーや、ガーランドなど、小さめのアイテムもありますよ。窓の近くにつるしたり、お気に入りのディスプレイスペースに加えてみたりすると、魅力アップになります。大きめのものは難しいと思ったら、小さなものから取り入れてみてはいかがでしょうか。

透明なステンドグラスのお家

ユーザーさんが購入されたのは、さまざまな柄入りガラスを使用して作られた、ハンドメイドのステンドグラスのお家。透明なガラスのみを使用されているので、光の微妙なニュアンスの違いを楽しめます。お家のキュートさと、透明なクールさを合わせもつデザインは、お部屋に飾ってうっとり眺めて過ごしたいものです。


アンティークな趣のステンドグラスから、透明でクールな印象のステンドグラスまで、さまざまな実例をご紹介しました。小さいアイテムをディスプレイコーナーに加えてみるだけでも、癒やしになりますよ。ぜひ取り入れてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ステンドグラス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク