北欧インテリアを簡単に♪IKEAの椅子やソファをご紹介

北欧インテリアを簡単に♪IKEAの椅子やソファをご紹介

IKEAの椅子やソファは、これから北欧インテリアをはじめる人におすすめのアイテムです。外国風のカラフルなお部屋はもちろん、ナチュラルテイストのお部屋にも合いますよ。お部屋の雰囲気に合わせてアイテムを選びましょう。IKEAの椅子やソファを使ったインテリアをご紹介します。

一人で使える椅子&ソファ

一人用の椅子&ソファをご紹介します。IKEAには体にフィットするソファや、スタイリッシュでシンプルな椅子などがたくさんそろっています。まずは自分の座る場所から北欧テイストを取り入れてみましょう。

定番チェアでリラックス

IKEAの定番商品のポエングです。こちらはロッキングチェアタイプのポエングで、フットスツールと組み合わせていますね。白色のポエングを選ぶことで、背景の本棚と違和感なく馴染んでいます。

小ぶりのテーブルとしても使える

こちらは、フロスタというアイテムです。2つ並べてあって、1つはグリーンを置くテーブルに使っていますね。フロスタは重ねて省スペースにしまうこともできるので、予備の椅子としてたくさんもっている人もいます。こちらの実例のようにDIYして使っている人もいますよ。

一人掛け用ソファで快適

こちらはストランドモンという一人掛け用ソファです。大きな背もたれが、背中をすっぽりとつつんでくれますね。こちらの実例では色違いのソファを並べて楽しんでいます。ダークカラーのクッションを黄色いソファに置くことで、まとまりが出ていますね。

大型のソファ

IKEAの大型ソファは形はシンプルな一方で、目を引く色のカバーを使ったものや、収納をかねた機能的なものがあります。大型のソファは目につきやすいです。お部屋の第一印象に大きく影響するためじっくり選びましょう。参考になるユーザーさんのお部屋をご覧ください。

お部屋のワンポイントに

明るい黄色のソファが目をひきますね。こちらはIKEAのクリッパンです。黄色いソファカバーにマリメッコの黄緑色の花柄がマッチして、あたたかい雰囲気をかもしだしています。すっきりと片付いたお部屋なので、黄色のソファがよく目立ちます。

このソファー、専用のカバーがいろいろあるんですよ。3代目の黄色がいちばん気に入ってます。褒めてもらえて嬉しい♡
mochi.buta

コーナーを有効活用できるソファ

大きなソファは場所を取りますね。こちらの実例のようにコーナーにソファを設置すると、スペースを有効活用でき、座ったときもお部屋を広く感じられるでしょう。足をのばせるソファやクッションのおかげで、リラックスできそうです。暗めのソファと、明るい色味のクッションやスツールとの組み合わせがオシャレです。

収納できるソファベッド

こちらは収納付きのソファベッドです。こちらのユーザーさんは、このソファベッドに合わせて間取りを設計されたとのことです。こちらの実例のようにモノトーンなどスタイルがはっきり決まったお部屋には、生活用品をしまえる収納付きの家具がうれしいですね。

これは、イケアのソファーベッドで、このベッドに合わせて間取りを設計しました。 シンデレラフィットしてくれて嬉しいです。ふへへ。
kuroge

お子さん用の椅子&ソファ

お子さん用の椅子&ソファもIKEAにおまかせ!カラフルな北欧テイスト全開のアイテムが、子ども心にぴったりはまりそうです。IKEAらしいシンプルアイテムもチェックしてみてください。

ビビッドなデスクチェア

赤が効いたお部屋になっています。ビビッドなデスクチェアは赤の分量が丁度よく、椅子の足の黒い部分で、部屋を丁度よく引き締められています。ただ小さめの椅子を置くのではなく、デスクチェアを選んでいるのがいいですね。

子供部屋は大好きなマリメッコのウニッコとIKEAで北欧ポップにまとめました☺︎ カーテンはマリメッコでオーダーしたものです。 家具はほぼIKEAで、ベッドはmalm・学習机はmikke・照明はknappaです。 赤いソファーは独身時代にロフトで買ったもので今は子供が使うようになり嬉しいです♫
yumi

ぽってりした優しいフォルム

こちらはゲーム用テレビの横の小さなデスクスペースに、IKEAの子ども用チェアのマンムットを置いています。青い壁紙と合わせた、パステルブルーの椅子はバランスがいいですね。

ぬいぐるみを飾っておいても◎

ホワイト系でまとめられたリビングの一角に、キッズサイズのポエングが置いてあります。お子さんが座っていないときは、ぬいぐるみを飾っておくというアイデアが素敵です。IKEAのお子さん用の椅子&ソファにはビビッドな色味もありますが、こんなナチュラルなものもいいですね。


IKEAのアイテムはシンプルで取り入れやすそうなものや、カラフルで楽しいものまでたくさんありますね。北欧テイストのインテリアを始めるなら、まずはIKEAの椅子&ソファから始めてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「IKEA 椅子」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ