てづくりの温かさに胸キュン♡愛のこもったぬいぐるみ

てづくりの温かさに胸キュン♡愛のこもったぬいぐるみ

小さな子どもから大人まで誰もが心がときめくものといえば、ぬいぐるみ。今回はそんなぬいぐるみを手作りしている実例をご紹介します。素材別にお届けしますので、ぜひご覧ください。色やデザイン、表情など世界に1つだけのぬいぐるみに、より癒されてみてはいかがでしょうか。

布を使って

まずお届けするのは、布を使ったてづくりぬいぐるみです。柔らかい手触りの布のぬいぐるみは、触れるたび幸せ気分になれるもの。お気に入りの布やおうちにある端切れを使って、作ってみてください。

フェルトを使って

切りっぱなしでもほつれず、手触りも良いフェルトを使ったぬいぐるみです。目の部分にはダイソーのパーツを使っているそう。ちょこんと座る猫ちゃんのフォルムは、見ているだけで癒されますね。

憧れアイテムを再現

あこがれのぬいぐるみを、手づくりで再現したというユーザーさん。その仕上りのすばらしさには脱帽ですね。ガーリーなデザインのブランケットとも、相性抜群。400円ほどでできたというから驚きです。

本家お高いので作りました🧵 材料は全て100均で制作費多分400円くらい。
chiiiii0808

旦那様との共同作

こちらのユーザーさんは、旦那様が描いたというイラストをぬいぐるみで再現しています。ご夫婦の共同作には、ほっこりとしますね。見ているだけで楽しい物語が浮かんでくるようです。

靴下を使って

ボーダー模様がカジュアルな雰囲気のぬいぐるみは、娘さんの履けなくなった靴下を使って作ったそうです。独特の表情の猫ちゃんは、ずっと見ていたくなりますね。娘さんも喜んでくれたそうですよ。

毛糸を使って

続いてご紹介するのは、毛糸を使ったてづくりぬいぐるみです。ぬくもり感もある毛糸のぬいぐるみは、見た目もほっこり。編まなくてもできるアイディアもありますので、編み物が苦手な方もぜひチェックしてみてください。

つぶらな瞳に胸キュン

クローゼットの一角に、カラフルなあみぐるみを飾っているユーザーさん。つぶらな瞳や赤いほっぺ、そしてバッテン型のおへそもキュートですね。3体並んでいるとより愛らしい雰囲気です。

編まなくても作れる♡

こちらのユーザーさんは、ポンポンを作る要領でぬいぐるみの顔や胴体を作ったのだそう。編むよりもお手軽に、ふわふわな形が作れるのがうれしいですね。ふんわりとしたお洋服もラブリーです。

セリアの毛糸なんだけどポンポン作るみたいに手に巻き付けて真ん中を結んだらかおが出来て、顔より指にまく回数を増やしたら胴体できたの♪さすがに耳とてと足は適当に編みました😅 しっぽもついてるよ🎵
piitan

キャラクターも♡

大人気キャラクター、スヌーピーをかぎ針編みで作ったユーザーさん。ちょこんと座った姿を見ていると、自然と頬が緩みます。丁寧な編地にも、うっとりとしてしまいますね。

羊毛フェルトを使って

最後にお届けするのは、羊毛フェルトを使ったぬいぐるみです。カラーバリエーションも豊富な羊毛フェルトは、ふんわりとした見た目も魅力的。チクチク刺しながら、お好みのぬいぐるみを作ってみませんか?

お花を持ったうさぎさん

お花を持ったうさぎさんを、羊毛フェルトで作ったユーザーさん。頭にもお花をつけており、より愛らしい雰囲気になっていますね。モコモコの羊毛フェルトを使って、作ったのだそうです。

モコモコさせたくて、モコモコの羊毛フェルトで作ったうさぎさんです❤️🐰
ruru

ご夫婦の門出に♡

結婚される方に、羊毛フェルトでハリネズミを作ったというユーザーさん。表情はもちろん、アクセサリーのデザインも素敵ですね。2つ並べると、より幸せな雰囲気を感じられます。

働き者のぬいぐるみも

こちらのユーザーさんは、メガネも置けるキノコのぬいぐるみを羊毛フェルトで作っています。グラデーションのような「カサ」がポイントですね。働き者のぬいぐるみさんには、ほっこりとします。


見ているだけで癒される、個性あふれるてづくりのぬいぐるみをご紹介しました!飾っても抱きしめても見ているだけでも心ときめくぬいぐるみは、作っている時間ももっと楽しめるはず。ぜひ作ってみてください♡


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ぬいぐるみ ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ