何を作ろうかワクワク♪かまぼこ板のリメイクアイデア集

何を作ろうかワクワク♪かまぼこ板のリメイクアイデア集

かまぼこを美味しくいただいたあとに残る板。なんだか捨てるのは惜しいな、と思いませんか?そこで今回は、かまぼこ板のリメイクアイデアをご紹介します。かまぼこ板を、さまざまな雑貨に変身させているユーザーさんがたくさんいらっしゃいます。見ているだけで、何を作ろうかワクワクしますよ♪

プレートに

かまぼこ板の形をそのまま活かし、プレートにアレンジされている実例をご紹介します。カフェインテリアに似合うプレートや、ガーデンピック風のもの、お花と組み合わせたナチュラルなプレート……。比較的手軽なリメイクで、かまぼこ板が素敵に大変身します。

おうちカフェのプレート

たくさんのガラスジャーが並んだ、ナチュラルシックなおうちカフェコーナー。インテリアにぴったりな「HOME COFFEE」のロゴプレートは、かまぼこ板を利用したものだそうです。かまぼこ板は小さな長方形なので、プレートとしてそのまま使えて便利です。

正月に使ったかまぼこ板をリサイクル♪ ビンテージワックス塗ってキャンドゥで買ったアルファベットシールをはっただけ
Akipooh

鉢を飾るメッセージプレート

母の日のプレゼントとして手作りされた、フラワーアレンジメントです。鉢はセリアのコーヒー缶、お花はダイソーのフェイクフラワー、そしてメッセージプレートはかまぼこ板だそう。プレートは木の棒を取り付けて、鉢に挿せるようにしています。ユーザーさんの愛情とアイデアいっぱいのプレゼントです。

お花をあしらったプレート

可憐なお花をあしらった、ナチュラルなプレートです。シャビーに仕上げたペイントやロゴラベル、麻布との組み合わせなど、センスの高さを感じます。空間をやさしく飾り、好きなお花のディスプレイも楽しめるリメイクです。

オブジェに

かまぼこ板をリメイクして、ユニークなオブジェを作られている実例を見てみましょう。壁を飾るフレームに、かわいらしいトランクとカフェ。いずれも、デコレーションの完成度が高く、ユーザーさんの個性が光る作品です。

オリジナルフレーム

同じ大きさのかまぼこ板は、4枚組み合わせると正方形のフレームになります。ユーザーさんはそのフレームの中に、100均の人工芝を敷き、さらに電球を取り付けられています。ウォールランプとして楽しめる、オリジナリティあふれるフレームです。

かまぼこ板4枚をボンドでくっつけて枠に! ダイソーの人工芝を貼って ミーツの電球をぶら下げ 壁に飾ってみました☺
Mizue

キュートなトランク

とてもキュートなミニチュアのトランク。かまぼこ板に取っ手を取り付け、マスキングテープや転写シールなどでデコレーションされたものだそうです。長方形のかまぼこ板をトランクに見立てた、ユニークなリメイクアイデアです。

小さなスタバ

スタバのロゴマークが付いた、小さなカフェ。壁はかまぼこ板、屋根はアイスの棒を使っているそうです。普通は捨ててしまうもので、こんなに素敵なオブジェが作れるんですね!ディスプレイするものをアレンジすれば、いろいろなお店が作れて楽しそうです。

実用的なアイテムにも

かまぼこ板を実用的なアイテムに、リメイクされたユーザーさんもいらっしゃいます。本来ゴミになってしまうかまぼこ板が、生活に役立つものとして、生まれ変わるのがうれしいですね。エコで便利なリメイクアイデア、ご覧ください。

コースター

かまぼこ板を2枚使って、クロス型のコースターを作られています。鍋敷きとしても使え、軽いので壁に貼ればオブジェにもなるそうです。1枚をカットして、くっつけるだけと手軽なのに、デザイン性の高いアイテムが作れるアイデアです。

ブックエンド

2枚のかまぼこ板をL字に接着し、ブックエンドとして活用されています。ブックエンドは何かと使えるアイテムなので、かまぼこ板が手に入ったら、ぜひ作ってみたいです。シンプルな木製のブックエンドは、どんなインテリアにもなじみそうです。

キッチンペーパーホルダー

かまぼこ板と丸棒で作られた、男前なキッチンペーパーホルダーです。コンクリート柄にリメイクした、カッコ良い冷蔵庫にマッチしています。パーツが2つに分かれているのがポイント。幅を変えられるので、トイレットペーパーなどもセットできるそうです。

かまぼこの板をリメイクして キッチンペーパーホルダー 作りました〜♪ 切ってL字型に貼り丸棒を貼って 裏側にマグネットを取り付けて 冷蔵庫にペタっと付けれます✨ 一体化してないので幅を狭くして トイレットペーパーに付け替えて ちょっと拭きにも使えます
nisannisan39

黒板消し

こちらの黒板消し、なんと手作りされたものです。材料は、かまぼこ板、スポンジ、古着、100均の革ベルトだそうです。確かに黒板消しには板が使われていますが、かまぼこ板を利用するなんて、発想の豊かさに驚きます!


かまぼこ板のリメイク実例をご紹介しました。ディスプレイから実用品まで、ユニークなアイデアが満載で、いろいろ作ってみたくなりました。かまぼこ板は捨てずに、雑貨にリメイクするのが良いですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「かまぼこ板 リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ