壁紙や塗り壁で理想のスタイルに!DIYで楽しく叶えよう

壁紙や塗り壁で理想のスタイルに!DIYで楽しく叶えよう

お部屋をイメージチェンジしたいなら、壁から変えてみませんか?実は壁紙や塗り壁も思うほど難しくなく、DIYすることができるのです。おしゃれでリーズナブル、そして楽しいお部屋の模様替えが叶う壁のDIYについて、RoomClipユーザーさんのアイディアをご紹介します。

独特の質感が魅力の塗り壁

職人さんが仕上げた完ぺきな仕上がりももちろんいいけれど、塗りムラがかえって味わい深くなるのが塗り壁DIYのいいところです。ほどよい脱力感が魅力的なRoomClipユーザーさんのアイディアをご紹介します。

腰壁とのコントラストをきかせた漆喰壁

ラフな塗り跡から温かみを感じられる漆喰壁です。真っ白な漆喰にグリーンの腰壁を合わせてコントラストをきかせています。ついつい長居してしまいような落ち着く空間ですね。

海外の街角を思わせる小粋な壁

ヴィンテージライクな仕上がりが魅力のこちらの塗り壁。街の壁を思わせる風合いやステンシルをプラスした、アート作品のような仕上がりです。このように自分の思いどおりにできるのがDIYの醍醐味ですよね。

階段の壁は漆喰を使ってレンガ造形したものです(*´∀`)♪英字は自分でステンシルシートを作ったオリジナルです(^^)/
Mily

意外な材料でレンガ風にDIY

ホワイトのレンガ風の塗り壁が明るい空間を演出しています。なんとこちらのレンガは発泡スチロールを使って表されているそうです!ラフさを残した塗り方がこなれた雰囲気を感じさせます。

ここの壁はダイソーの発泡スチロールに半田コテを使い、レンガ風に仕上げてペイント その上からコテで左官を少々 大変 力作でございます
miho.oku

カラーで遊び心を演出

壁にカラーでアクセントを加えれば、たくさん飾り立てる必要もなくこなれた空間を演出できるのでおすすめです。RoomClipユーザーさんのお部屋を参考にカラーを選んでみませんか?

コンパクトな空間もぱっと華やか

鮮やかなイエローの塗り壁です。窮屈さや暗さを感じがちなお手洗いの空間をぱっと明るく、華やかな雰囲気にしてくれる仕上がりですね。下部に合わせたモロッカン柄の壁紙とも相性抜群です。

シックなカラーでスタイリッシュに

シックなカラーの塗り壁がスタイリッシュさを演出してくれるお部屋です。漆喰をユーザーさん自作のカラーで仕上げられたそうで、クールな雰囲気がなんとも魅力的ですよね。標本などの装飾品からも光るセンスを感じられます。

壁のすてきさに目が止まりました♫DIYですか? 漆喰ですか?モルタルですか?
yuki
塗り壁はDIYしました、漆喰を使ってます。色は自作ですよ。
ohama147

目にも優しい深みのあるグリーン

深みを感じさせるグリーンのペンキを施した塗り壁です。お子さん用の机もDIYされていて、ダークトーンが壁のカラーともマッチしていますよね。シンプルながら小粋な雰囲気のお部屋です。

漆喰風壁紙で気軽にDIY

さわやかなブルーとレンガ風の壁紙を組み合わせたユーザーさんのキッチンです。たくさんのグリーンとも相性がよく、まるで雑貨屋さんの一角のようですね。漆喰風の壁紙ならチャレンジしやすそうです。

この景色もお気に入りです♪このレンガの壁紙、安いのにリアルで本当にお気に入りです!そして、ブルーの漆喰風♪こちらは見付けた瞬間、キッチンに使うと即決でした笑!ハッテミーのタイルは、キッチンや洗面所で大活躍してます☆壁紙のお陰でこちらもまた、グリーンと相性抜群な空間になり大満足です( ´ ▽ ` )ノ
painmomo

柄物の壁紙でお部屋にアクセント

最近の壁紙は柄のバラエティーが豊富なのもうれしいですよね。レンガやタイルを実際に張るのは大変ですが、壁紙なら簡単に実現できます。柄物の壁紙はお部屋にアクセントを加えて、理想のスタイルを叶えてくれますよ♪

タイル風壁紙でクールに

こちらはシックなトーンのタイル風壁紙を貼っています。ブラックやシルバーが取り入れられた小物とも相まって、インダストリアルな空間に仕上がっていますよね。壁紙なら貼り替えが簡単で気軽にイメージチェンジもできます。

板張り風壁紙でカリフォルニアスタイル

寒色系カラーでペイントした板を張ったような壁紙です。小物やフォトフレームなども海辺を思わせる物をチョイスして、カリフォルニアスタイルの空間を演出されています。さわやかで清潔感ある雰囲気も魅力的です。

マスキングテープを初めに壁に貼り、両面テープを貼り、壁紙の順で貼りましたが。専用の貼って剥がせる糊なども売ってますし、シート自体が粘着製のものもあります。(同じデザインで) マスキングテープなどは普通の物ではなく太めのもので黄色いヤツがホームセンターにもありますよ
yukari

柄違いを組み合わせて

コンクリートとレンガ調の壁が印象的なこちらのお部屋。2種類の壁紙を組み合わせています。ブラックボードのような壁紙をリメイクした装飾もいいアクセントになっていますよね。デザイナーズルームのような洗練された仕上がりです。


壁紙や塗り壁で壁を変えるだけで理想のスタイルにぐっと近づきます。特に塗り壁DIYならではのほっこり感ある仕上がりがとっても魅力的。皆さんもせっかく模様替えするならお手軽に、そして楽しくDIYしてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「壁紙 塗り壁」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ