ここにもうちょっと収納したい!おうちに収納を増やす方法

ここにもうちょっと収納したい!おうちに収納を増やす方法

おうちの収納スペースは、なにかと足りなくて困ってしまうものですね。かといって、無理に詰め込んで収納するのは、使いにくいしごちゃつきの原因になることも……。そこでRoomClipのユーザーさんの実例から、おうちの収納を増やす方法を場所別にまとめてみました。

たくさん収納したいキッチン

食材や調理道具を置く場所であるキッチンは、たくさんの物を収納できると便利ですね。食器棚の扉裏スペースを活用するなど、使いやすい収納をプラスする工夫をしてみましょう。まずは、キッチンに収納を増やすアイデア実例からご紹介します。

飾り棚を取り付けて

sacchi-Hana.さんは、キッチン背面にある棚の収納を増やしています。IKEAの「MOSSLANDA」飾り棚を、背板部分に二段にして取り付け。お気に入りのマグカップを並べて置ける、見せて楽しむ収納スペースをプラスしています。

扉裏にカトラリーケースを

Erinさんは、食器棚の扉裏にカトラリーケースを設置しています。無印良品のマグネットバーをマスキングテープ&両面テープで貼り付け、ファイルボックス用ポケットを付けられるように一工夫。扉を開けるとスムーズに取れる、便利な収納スペースができています。

ポケット内部にはプラダンで仕切りをつくって、4種類入れてます。
Erin

深さのある引き出しは二段に

kirinchanさんは、深さのある引き出しの使い方に工夫をしています。100均のコの字ラックを置いて上には使用頻度の高いザルやボウルを、下にはお菓子作りの型などをしまっているそうです。引き出しの収納力を増やすだけでなく、取り出しやすさも向上できていますよ。

フック収納を簡単にプラス

Risaさんは、キッチンのシンク下の引き出し収納に一工夫。ブックエンドにマグネットフックをくっつけ、ピーラーを吊るしたりボールペンを引っ掛けられる収納として利用しています。そのほかにも、フックを設置しにくい場所で活躍してくれそうなアイデアです。

引き出しが深くてマスキングテープが取り出しにくかったのですが、フックにかけると高めの位置に収納することができて取りやすくなりました✨
Risa

効率よく使いたいクローゼット

クローゼットは、きちんと整えながらも効率よく収納したいところです。つっぱり棒などの便利アイテムを取り入れる工夫で、スペースを活用して収納力を上げることができますよ。続いて、クローゼットの収納を増やすアイデア実例をご紹介します。

奥のスペースにも衣類を

ttmcyさんは、つっぱり棒を使ってクローゼットの収納を増やしています。ハンガーラックと天袋のすき間につっぱり棒を取り付け、奥の部分にハンガーを掛けられるように。つっぱり棒1本につき2、3着掛けられるので、4本取り付けて10着ほど収納できるそうですよ。

収納アップグッズを活用して

411.kaoriiiiさんは、楽天で見つけた「衣類の収納アップハンガー」を活用しています。クローゼットのバーに掛けるだけで、ハンガーを段違いで掛けて収納量を増やせるアイテムです。同じ本数のハンガーを掛けた写真の上下で比べても、見た目がすっきりして取りやすいそうです。

つっぱり棒+ストッパー付きフック

hakoniwaさんは、靴箱クローゼット内に奥行き利用のつっぱり棒収納を増やしています。ストッパー付きのS字フックを使い、折りたたみ傘と、玄関掃除用のほうきを引っ掛けているとのこと。取り出すときにフックが落ちたりしないので、使い勝手がよく便利だそうです。

このS字フックいいですね!(^○^)どこのですか??
hachi1023
セリアですよっ。 これより大きいサイズのもありました😊 3個セットだったかな??
hakoniwa

すきまを活用したい洗面所

収納する場所が限られる洗面所は、すきまなどのデッドスペースを活用したいところです。スリムなキャスターラックを取り入れると、少しのスペースでも意外とたくさん収納することができますよ。次に、洗面所の収納を増やすアイデア実例についてご紹介します。

キャスター付き収納をDIY

nikoさんは、洗面所のすきまに置くキャスター付き収納をDIYで作っています。1×1材と1×4材をつなげたというラックは、セリアのボックスがぴったり並ぶサイズになっています。洗剤類や買い置きストックなど、洗濯に使うアイテムをまとめて収納することができていますね。

タオルバーで吊るせるように

woodstockさんは、タオルバーを活用して洗面台の収納を増やしています。ミラーキャビネットに掛けてタオルバーを設置し、小物入れを吊るしておけるように一工夫。歯磨き粉やシェーバーなどを入れていて、汚れたら簡単に外して洗うこともできますよ。

ラブリコで壁面収納を

212610さんは、収納の少ない洗面所に棚を増やしています。ラブリコと2×4木材を使って、奥行きの浅い棚を壁沿いにDIYで作成。A4ファイルボックスを置いて、家族のインナーやパジャマなどを収納できるように工夫されています。


ユーザーさんたちは、それぞれのおうちに合わせた工夫で収納を増やしていましたね。やり方のコツをおさえて、ほかのところに応用して取り入れてみることもできそうです。ぜひ、みなさんのおうちの収納作りの参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納 アイデア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ