手間を減らして暮らしをスムーズに♪お掃除を楽にする工夫

手間を減らして暮らしをスムーズに♪お掃除を楽にする工夫

おうちで暮らしていく上で、掃除は欠かせない家事の一つですね。でも毎日のように続けることなので、できれば少しでも楽にできるようにしたいものです。そこで、RoomClipのユーザーさん実例から掃除を楽にする工夫を、予防掃除・浮かせる収納・手間なし洗剤の3つのテーマでまとめてみました。

予防掃除であらかじめ楽に

汚れを防いて、掃除を楽にしてくれる予防掃除は家事を助けてくれる便利な方法ですね。換気扇にフィルターを貼っておくなどのひと手間で、面倒な家事ストレスを減らすことができますよ。まずは、予防掃除をしているユーザーさん実例について紹介します。

換気扇にフィルターを貼っておく

おうちの換気扇は意外とホコリがたまりやすい上に、掃除しにくいのが面倒なもの。soylatteさんは、洗面所の換気扇にセリアで見つけたフィルターをマスキングテープで貼っています。フィルターがホコリをキャッチしてくれるので、汚れても貼り替えるだけで簡単です。

拭き掃除に柔軟剤をプラスする

taoka333さんは、リビングにあるフェイクグリーンの拭き掃除に一工夫をしています。水に少量の洗濯柔軟剤‪を加えた物をスプレーボトルに入れた物で掃除することで、ホコリの予防効果をプラス。ほかの物の拭き掃除にも応用できるので、ぜひ覚えておきたいですね。

空き容器に水+少量の洗濯柔軟剤‪を布に吹き付け掃除するとほこり予防( ´ ▽ ` )ノ ♡ひと手間で結構違います!
taoka333

受け皿にアルミホイルを巻いておく

トースターの受け皿は、汚れが焼き付いたりと頑固なので掃除に手がかかるものです。shilohyさんは、トースターの受け皿にあらかじめアルミホイルを巻いています。パンくずなどもこびりつかず、焦げたりもしなくて掃除が楽ちんになったそうですよ。

あと無地のアルミホイルよりも100均のこのホイルの方が巻いて本体に差し込む時に破れなくていいです(*´꒳`*)質感がサラサラだからかな?
shilohy

排水口ヌメリ取りをお風呂に置く

calmsweetsweetさんは、バスルームの排水口にキッチン用のヌメリ取りを活用しています。使っているのは、ワッツで購入した2個入りの非塩素系のキッチン排水口ヌメリ取りだそう。これを置いてから、黒カビやヌメリが一切なくなったとのことです。

浮かせる収納で負担を減らす

物を床から浮かせた状態で収納する方法は、掃除の負担を減らしてくれます。フックやマグネットを活用してみるなど、まねしやすい工夫を取り入れてみましょう。続いて、浮かせる収納を実践しているユーザーさんの実例についてご紹介します。

食器スポンジはS字フックに掛ける

peachnutさんは、キッチンの食器洗いスポンジを浮かせて収納しています。スポンジは引っ掛けられるヒモのあるタイプの物を選び、水切りカゴにS字フックで吊るして保管。スポンジを置くホルダーの、ヌルヌル汚れの掃除をなくせています。

トイレスリッパを掛けて収納する

nf-fxmさんは、トイレ内にある物を床から浮かせられるように工夫をしています。スリッパはセリアのアイアンバーを使って壁に掛けて収納できるようにし、コードも壁沿いに浮かせて固定しています。掃除もしやすくなり、見た目もスッキリしたそうですよ。

ゴミ箱をマグネットでくっつける

pink-mapleさんは掃除の手間を減らせるよう、洗面所のゴミ箱を浮かせる収納にしています。マグネットが付いたタイプのボックスを、洗濯機の側面に取り付けて設置。掃除機をかけるときに、いちいち移動させる手間がないのはラクですね。

手間なし洗剤を取り入れて

どんどん進化している洗剤は、掃除の手間を減らしてくれるタイプの物がたくさん登場しています。泡やミストをスプレーして流すだけで、ブラシでこすらずにキレイにすることができますよ。次に、手間なし洗剤を取り入れている実例についてご紹介します。

レンジをセスキ泡スプレーで拭く

電子レンジの中は、噴きこぼれたりして汚れやすいもの。puritan_rさんは定期的にセスキ泡スプレーを使って、キッチンペーパーで拭き取るというお掃除をしています。泡で密着するタイプなので、レンジ庫内の面にも使いやすいそうです。

製氷機掃除に食器スプレーを使う

冷蔵庫の自動製氷機のパーツは、洗いにくいところが多くて意外とストレスの元になりますね。sachiさんは、JOYの「ミラクルクリーン泡スプレー」を掃除に活用しています。ブラシだと入りにくい細かなところも、洗い流すだけでキレイにできるのはありがたいです。

ミストスプレーでお風呂を掃除する

kaoriさんは、お風呂掃除にミストタイプの「バスタブクレンジング」を使っています。スプレーして1分待ち、水で流すだけでお風呂掃除ができるとのこと。気になるところは、流すときに手でサッとこするだけでツルツルになるそうです。

霧みたいにフシャー💦って広がるように洗剤が出るのが(・∀・)イイ!!匂いも2種類あって私はピンクのフローラル買ったけど、いい匂い♡ お風呂掃除嫌いだったけど (嫌いな家事が多すぎるwww) 苦じゃなくなった♪
kaori

ユーザーさんたちは、掃除のストレスを減らせるように工夫をしていましたね。実際によく面倒に感じていることを、解決してくれるアイデアがたくさんありました。みなさんのおうちでも、ぜひ取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「掃除 楽」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ