収納の可能性が広がる!つっぱり棒を縦に使った実例集

収納の可能性が広がる!つっぱり棒を縦に使った実例集

工夫しだいで多様な使い方ができる、つっぱり棒。通常、横に設置することが多いと思いますが、今回は縦に使っている実例をご紹介します。ユーザーさんは、さまざまな場所の収納を助けるアイテムとして、活用されていました。つっぱり棒を縦に使えば、収納の可能性がぐんと広がるかもしれませんよ!

キッチンの収納力アップ

つっぱり棒を縦に使って、キッチンの収納力アップに役立てている実例を見てみましょう。壁に立てたつっぱり棒に、ワイヤーネットやパンチングボード、すのこを取り付け、壁面収納を作られています。キッチンの収納が少ないとお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

コンロ横の調味料ラック

キッチンのコンロ横にもうけられた調味料ラック。Harukaさんはつっぱり棒とワイヤーネット、さらにワイヤーポケットやS字フックを組み合わせて、DIYされています。つっぱり棒を縦に使うことで、壁を傷付けることなく、省スペースな壁面収納が作れるんですね。

キッチンのコンロ横に、つっぱりラックを作りました。調味料置くところが出来るだけでも嬉しい!材料は全部ダイソーで、600円程でできました!
Haruka

壁を2面使ったたっぷり収納

KikuHanakoさんはつっぱり棒を3本縦に設置し、壁2面を使ったキッチン収納を作られています。フライパンやキッチンツール、グラスから調味料まで、驚くべき収納力です。さらにつっぱり棒を横にも取り付けて、壁面を最大限に活用されています。

パンチングボードをプラス

akiraさんもつっぱり棒を縦に使い、キッチンの壁面収納をDIYされています。組み合わせているのは、シンプルなパンチングボード。衛生面を考慮し、アクリル製のボードを選ばれたそうです。キッチンツールが等間隔に並んだ様子が、すっきりと美しいですね。

目隠しも兼ねて

オープンキッチンのコンロ前を、すのこで目隠しされているjasmineさん。すのことつっぱり棒を結束バンドで留めて、取り付けられています。目隠しとともに、ちょっとした収納や掲示板のようにも使え、とても便利そうです。

さまざまな場所で活用

キッチン以外でも、つっぱり棒を縦に設置して、便利な収納をDIYされているユーザーさんがいらっしゃいました。ユニットバス・子ども部屋・玄関と、さまざまな場所で活躍。少ないスペースを活かして、手軽に壁面収納を作れるのが魅力ですね。

ユニットバスで

ユニットバスの収納をDIYされたcharさん。トイレタンクの上につっぱり棒を設置し、ワイヤーネットとラックを組み合わせています。洗面所で使うこまごまとした物を収納するのに役立っていますね。ユニットバスの限られたスペースを上手に活かしたアイデアです。

子ども部屋で

yumahaさんはつっぱり棒を床と天井の間に設置。すのこを取り付け、息子さんの荷物置き場を作られたそうです。帽子やアウター、手袋など、お出かけのときにサッと手に取りたいものが収納されています。ブラウンに塗装されたすのこが、和室の雰囲気になじんでいます。

picは、息子の荷物置き場で、つっぱり棒に色を塗ったすのこを結束バンドで留めてるだけの簡単DIYです🛠️ 毎朝 忘れないように、ハンカチにティッシュや、今の季節は手袋にネックウォーマーを置いてあります😄🧣🧤
yumaha

玄関で

satopanさんは、つっぱり式の室内用物干しを再利用し、玄関収納をDIY。物干しポールを通すバーはアウター用のハンガー掛けに活用し、上部にはすのこを取り付け、ディスプレイコーナーにされています。不要だった物が見事に生まれ変わっているのが、素晴らしいですね。

こんなユニークな使い方も

さらに、つっぱり棒を縦に使った、ユニークな収納アイデアもあります。つっぱり棒を2本使ってキッチンペーパーを収納、3本使って水切りカゴを固定、4本使ってマガジンラックをDIY……。収納の可能性がどんどん広がります。

キッチンペーパーを収納

kyoko1124koさんはつっぱり棒を縦に使って、キッチンペーパーを吊り戸棚に収納されています。注目すべきは、2本のつっぱり棒でキッチンペーパーを固定されているところ。こうすると片手でキッチンペーパーをカットできるそうです。ぜひマネしてみたいアイデアです。

水切りカゴを固定

シンクの奥に段差があり、水切りカゴを手前に置いていたというmadrigal.Dさん。圧迫感や使いづらさを感じていたそうです。そこで思いついたのが、つっぱり棒を縦に取り付けて固定する方法。水切りカゴがシンクの奥に、すっきりと収まっていますね。

タイルはグレー グレー色の突っ張り棒をダイソーで見つけたので、これはやるしかない‼️ 3本用意して、3箇所突っ張り、固定。 結果、スッキリ✨ いい感じになりました👍
madrigal.D

絵本ラックの脚に

こちらはnaoさん手作りの絵本ラックです。つっぱり棒を脚として利用するという、目からうろこのアイデア。4本のつっぱり棒にワイヤーネットを結束バンドで留めているそうです。黒いラックはインテリア性もバッチリです。


つっぱり棒を縦に使っている、収納実例をご覧いただきました。横に使うのとは、また違った便利さがあることが分りました。みなさんもユーザーさんのアイデアを参考に、つっぱり棒を縦に使う方法を考えてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「つっぱり棒」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク