ガラスジャーでライトを作ろう♪雰囲気のある照明をDIYで

ガラスジャーでライトを作ろう♪雰囲気のある照明をDIYで

ガラスジャーの素朴な形が見直されていますが、その中で、ガラスジャーで作るライトは市販されるほどの人気です。でも、実は手作りしている人がたくさん!DIYで、どんな照明ができるのか?RoomClipの実例を、興味をもたれた方にお届します。素朴であたたかい光をインテリアに取り入れてみてはいかがでしょう?

限定アイテムで雰囲気のある照明に

限定発売だったカラーメイソンジャーは人気アイテムです。照明にすると、より色のきれいさを堪能できるようです。また、キャップの色との組み合わせも楽しめます。カラーのメイソンジャーで作られた照明が見せる、雰囲気のある光をご覧ください。

グリーンカラーで大人っぽく

グリーンカラーで大人っぽく

グリーンのメイソンジャーを使ったペンダントライトです。黒っぽい壁の色に、グリーンのガラスを通した電球色がバーのような雰囲気を出しています。手作りで、ムード満点の照明が作れるなんて、ステキですね。

シルバーキャップで山小屋風

シルバーキャップで山小屋風

こちらも、グリーンのメイソンジャーを使ったペンダントライトです。キャップがゴールドからシルバーに、壁が無垢の板壁になると、雰囲気がガラッと変わります。素朴なランプの光のようで、山小屋風の照明になりました。

丸く印をつけて、アイスピックとか目打ちとか尖ったもので丸印にそって穴を開けていって徐々に間隔を詰めていくと丸く穴が空きましたよ。
824

ブルーの照明でクールに

ブルーの照明でクールに

男前なインテリアにブルーのメイソンジャーライトは黒のキャップ。周りの古木材にブルーの光が、複雑な影をうつして、ヴィンテージ感をだしています。クールな男前が強調される演出ですね。

 青が好きでお気に入り♡
hee

アイデアでオリジナルなDIY

普通のライトとは違う、ガラスジャーの使い方がありました。シンプルな形と素材は、DIYのいろいろなアイデアを生み出します。ちょっと手を加えて、オリジナルなものを作ってみませんか?

オリジナルなライトがイベントを照らす

オリジナルなライトがイベントを照らす

逆さに置いたメイソンジャーの内側に模様を付けて、中のライトで照らしています。灯ろうのようにするアイデアです。流木に置いたランプの、魔女と教会の切り絵が、影絵のように壁に映って、ハロウィンムード満点ですね。

ハロウィン用に、超カンタンメイソンジャークラフトしてみました^ ^トレぺに切り絵を貼ってメイソンジャーに入れ、ダイソーのLEDティライトランプを内側から照らしてみました。完成まで約30分...
 Nocco

ペイントを加えて素朴なライトの材料に

ペイントを加えて素朴なライトの材料に

ペイントしたメイソンジャーをテーブルランプの足にDIYしています。かごのランプシェードと素朴な感じがぴったりです。となりに、サイズの違うメイソンジャーを重ねて置いてあるのもステキです。

うちには間接照明がなく探してたのですがなかなかいい物が見つからなかったのでメイソンジャーでランプシェード作りました^ ^
me

ガラスの特徴を生かした照明に

クリアなガラスは、照明の色しだいで、違う光を出します。より明るく、よりあたたかく、照明を置く場所によって、使い分けをしましょう。場所を考えて作られた照明をご紹介します。

より明るく照らしたい洗面所

より明るく照らしたい洗面所

クリアなメイソンジャーと昼白色の組み合わせで、明るい照明ができました。洗面所などでは、明るい照明が便利です。クリアできれいな照明の下で、メイクも上手くいきそうですね。

洗面所の照明これにきまった
mari

よりあたたかく照らしたいキッチン

よりあたたかく照らしたいキッチン

こちらは、クリアなメイソンジャーと電球のペンダントライトです。やさしい電球色が、クリアなメイソンジャーを通して、よりやさしい色になっています。カウンターに置いたお料理を美味しそうに見せてくれそうです。

キッチンカウンターのペンダントライトをDIYしました
Kazuyo

並べて部屋のメイン照明に

ガラスジャーライトは、やわらかな光ですが、ペンダントライトを並べてつるせば、りっぱなメイン照明に。ちょっとレトロなムードもあり、お部屋のインテリアを一味違ったものにしてくれそうです。ステキな実例をお見せします♪

3個並べてリビングの天井灯に

3個並べてリビングの天井灯に

メイソンジャーライトを3個並べて、天井灯にしています。明るすぎないやわらかな光は、間接照明を引き立たせます。明るい部分と暗い部分が同居する部屋は、大人っぽいですね。

メイソンジャーライトは、手作りです。
chatoran

レトロな照明を合わせて使う

レトロな照明を合わせて使う

後藤照明のアルミセードライトとメイソンジャーライトを合わせて使っています。アルミとガラスは、両方ともレトロな雰囲気を漂わせています。形の違うライトが並んでいる姿もおもしろいですね。

部屋の照明を 後藤照明の電気と手作りメイソンジャーの照明にしてみたʕ•ٹ•ʔ
gen524

大型ジャーで迫力のある照明も

大型ジャーで迫力のある照明も

大型のKILNERのガラスジャーで作ったランプです。くさりで吊るしているので、重いジャーでも安心です。ヴィンテージスタイルのジャーは、どんな光の出し方をするのでしょうか?

ダイニングの照明をDIY(旦那が)
gottuhappy

いかがでしたか?ガラスやキャップ、中の電球の組み合わせで、いろいろな表情が出ていましたね。ガラスジャーはサイズや形、柄もいろいろあるので、オリジナルな照明作りにトライして見て下さい♪


RoomClipには、インテリア上級者の「メイソンジャー ライト」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ