ガラスジャーの素朴な形が見直されていますが、その中で、ガラスジャーで作るライトは市販されるほどの人気です。でも、実は手作りしている人がたくさん!DIYで、どんな照明ができるのか?RoomClipの実例を、興味をもたれた方にお届します。素朴であたたかい光をインテリアに取り入れてみてはいかがでしょう?
限定アイテムで雰囲気のある照明に
限定発売だったカラーメイソンジャーは人気アイテムです。照明にすると、より色のきれいさを堪能できるようです。また、キャップの色との組み合わせも楽しめます。カラーのメイソンジャーで作られた照明が見せる、雰囲気のある光をご覧ください。
グリーンカラーで大人っぽく
シルバーキャップで山小屋風
こちらも、グリーンのメイソンジャーを使ったペンダントライトです。キャップがゴールドからシルバーに、壁が無垢の板壁になると、雰囲気がガラッと変わります。素朴なランプの光のようで、山小屋風の照明になりました。
ブルーの照明でクールに
男前なインテリアにブルーのメイソンジャーライトは黒のキャップ。周りの古木材にブルーの光が、複雑な影をうつして、ヴィンテージ感をだしています。クールな男前が強調される演出ですね。
アイデアでオリジナルなDIY
普通のライトとは違う、ガラスジャーの使い方がありました。シンプルな形と素材は、DIYのいろいろなアイデアを生み出します。ちょっと手を加えて、オリジナルなものを作ってみませんか?
オリジナルなライトがイベントを照らす
逆さに置いたメイソンジャーの内側に模様を付けて、中のライトで照らしています。灯ろうのようにするアイデアです。流木に置いたランプの、魔女と教会の切り絵が、影絵のように壁に映って、ハロウィンムード満点ですね。
ペイントを加えて素朴なライトの材料に
ペイントしたメイソンジャーをテーブルランプの足にDIYしています。かごのランプシェードと素朴な感じがぴったりです。となりに、サイズの違うメイソンジャーを重ねて置いてあるのもステキです。
ガラスの特徴を生かした照明に
クリアなガラスは、照明の色しだいで、違う光を出します。より明るく、よりあたたかく、照明を置く場所によって、使い分けをしましょう。場所を考えて作られた照明をご紹介します。
より明るく照らしたい洗面所
クリアなメイソンジャーと昼白色の組み合わせで、明るい照明ができました。洗面所などでは、明るい照明が便利です。クリアできれいな照明の下で、メイクも上手くいきそうですね。
よりあたたかく照らしたいキッチン
こちらは、クリアなメイソンジャーと電球のペンダントライトです。やさしい電球色が、クリアなメイソンジャーを通して、よりやさしい色になっています。カウンターに置いたお料理を美味しそうに見せてくれそうです。
並べて部屋のメイン照明に
ガラスジャーライトは、やわらかな光ですが、ペンダントライトを並べてつるせば、りっぱなメイン照明に。ちょっとレトロなムードもあり、お部屋のインテリアを一味違ったものにしてくれそうです。ステキな実例をお見せします♪
3個並べてリビングの天井灯に
メイソンジャーライトを3個並べて、天井灯にしています。明るすぎないやわらかな光は、間接照明を引き立たせます。明るい部分と暗い部分が同居する部屋は、大人っぽいですね。
レトロな照明を合わせて使う
後藤照明のアルミセードライトとメイソンジャーライトを合わせて使っています。アルミとガラスは、両方ともレトロな雰囲気を漂わせています。形の違うライトが並んでいる姿もおもしろいですね。
大型ジャーで迫力のある照明も
大型のKILNERのガラスジャーで作ったランプです。くさりで吊るしているので、重いジャーでも安心です。ヴィンテージスタイルのジャーは、どんな光の出し方をするのでしょうか?
いかがでしたか?ガラスやキャップ、中の電球の組み合わせで、いろいろな表情が出ていましたね。ガラスジャーはサイズや形、柄もいろいろあるので、オリジナルな照明作りにトライして見て下さい♪
RoomClipには、インテリア上級者の「メイソンジャー ライト」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!