整理整頓がはかどる!引き出しの中でも大活躍なつっぱり棒の使い方

整理整頓がはかどる!引き出しの中でも大活躍なつっぱり棒の使い方

空間の有効利用に便利なつっぱり棒。「壁と壁の間に取り付けて、物を吊るす」といったイメージが強いと思いますが、実は引き出しの中でも大活躍できるのをご存知ですか?今回は、RoomClipユーザーさんが引き出しの中でどのようにつっぱり棒を活用しているのか、ご紹介したいと思います。

仕切りとして利用

「引き出しの中に仕切りがほしい。」と思うこと、ありませんか?特に、シンク下などの大きな引き出しの中を、仕切りで自由にレイアウトできたら良いですよね。そんなときは、長さ調節できるつっぱり棒が持ってこいなんです!RoomClipに投稿された例をさっそく見てみましょう。

手前に小さなスペースを確保

wataさんはシンク下収納の引き出しの手前側につっぱり棒を取り付けています。つっぱり棒の奥には鍋やフライパンを、手前には蓋やラップ類などを仕分けして、スペースを見事に活用しています。スッキリと整理されていますね。

ボウルを立てて収納

sayuharuさんも引き出しの手前につっぱり棒を取り付けて、ボウルとザルを立てる収納として利用しています。重ねて収納しがちなアイテムですが、それぞれを立てて収納することで、使いたいものが手早く取り出せるようになるので、家事の時短になりますね!

突っ張り棒でボウルとザルを立たせる収納。 重なってる状態から一つ取り出すのと比べ、めちゃくちゃストレスフリーです✨✨✨
sayuharu

仕切って鍋を収納

chirotanさんは、コンロの下の引き出し収納につっぱり棒で仕切りを作っています。区切ったスペースにはそれぞれ大きさの異なるストウブの鍋を収納。取り出しも片付けも便利そうなのはもちろん、並んだストウブのかわいらしさにテンションも上がりそうです。

タオルをスッキリ収納

いつもキレイに整理整頓されたお家の様子を投稿されているnaoさんは、タオルの収納につっぱり棒を利用していました。引き出し内に複数のつっぱり棒を取り付けて、クルクルと巻いたタオルを見事に収納されています。クルクルの向きをそろえるのがキレイに見えるポイントだそうです。

ホルダーとして利用

つっぱり棒と言えば、そこに物を掛けたり吊るしたり……というイメージがありますよね。つっぱり棒は、引き出しの中でもその力を発揮。RoomClipユーザーさんたちが、引き出しの中で何をどのように掛けているのか、そのアイディアをご紹介いたします。

キッチンペーパーホルダーとして

nekonousagiさんは引き出しの中のつっぱり棒にキッチンペーパーを通して、キッチンペーパーホルダーとして活用しています。使いやすさはもちろんのこと、生活感を隠してキッチンをスッキリさせることができる、素晴らしいアイディアです。

ゴミ袋を掛けて収納

H.Tさんは引き出しの中のつっぱり棒にゴミ袋を掛けて吊るしています。片手でさっと取り出せて便利そうです。ケースに収納の場合は詰め替え作業をしなくてはなりませんが、つっぱり棒ならその手間が省けるのが魅力的ですね。

プラの箱やケースに入れると見た目も素敵だけど😍 詰め替えも、掃除も、嫌なのです😭 棒ならさっと一拭き♪
H.T

ハンガーを吊るして収納

Ponkoさんは洗面所の引き出しにつっぱり棒を取り付け。そこに洗濯物干し用のハンガーを吊るして収納しています。引き出し内にハンガーを吊るすというのはユニークなアイディアですよね。同じ引き出しの中に洗濯ばさみも一緒に収納されていて、とても使いやすそうです。

棚として利用

大きい引き出しや深い引き出しは、上部に空間ができがちで、少しもったいないと思うことも。しかし、そんなデッドスペースにもつっぱり棒を取り付ければ、棚のように有効活用することができます。RoomClipに投稿された実例を見てみましょう。

引き出し上部に棚を作成

kotokoさんはコンロ下の大きな引き出しの上部に着目。つっぱり棒を取り付けて、ワイヤーネットを掛けることで、オリジナルの棚を作成しています。キッチンペーパーなどの軽いものであれば問題なく収納できそうですね。デッドスペースを見事に有効活用されています。

上の空間がもったいなかったので突っ張り棒とワイヤーネットで棚を作りました。 買い置きのキッチンペーパーとあまり使わないフライパンの蓋を収納してます。
kotoko

引き出しの中に引き出し!

chocolateさんは、キッチンの深めの引き出しの上につっぱり棒を取り付け。そこに浅めのボックスを入れて引き出しのようにして利用しています。厚さが薄めのものを収納するのに最適ですね。引き出しにすることで取り出しやすさもアップします。

棒にボックスを引っかけて

curoさんも引き出し上部につっぱり棒を取り付けています。ボックスは縁が丸まっているタイプのものをチョイス。するとこのようにボックスをつっぱり棒に引っかけることができるんですね。ナイスアイディアです!


引き出しの中のつっぱり棒の活用方法、いかがでしたか?みなさんのお家の引き出しの中を、より便利で使いやすくするためのヒントになれば幸いです。つっぱり棒を使った引き出しカスタマイズに、ぜひトライしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「つっぱり棒 整理」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク