楽しみながらゴミを減らせる☆エコ&サステナブルな暮らしの実例

楽しみながらゴミを減らせる☆エコ&サステナブルな暮らしの実例

毎日生活していると、さまざまなゴミが出ますよね。楽しみながらゴミが減らせればいいな…… と思ったことはありませんか?そんな方は、地球環境やお財布にもやさしいエコ&サステナブルな暮らしをはじめてみましょう。再利用できるアイテムを使ったり、使い終わったモノをリメイクする実例をご紹介します。

再利用できるアイテム

ゴミを減らすには、再利用できるアイテムを使ってみるのがおすすめです。シリコンのラップやお弁当カップ、アルミ製のストロー、ニッケル水素電池といったアイテムを集めました。まずは身近なモノから、エコな暮らしをはじめてみてはいかがでしょうか。

シリコンラップを使う

食品の保存など、キッチンでは欠かせない存在のラップ。babiさんは、シリコンラップを愛用されています。洗って繰り返し使用可能なのがポイントです。冷蔵庫で保管したいときも、電子レンジで温めたいときも両方使えて、食器にピッタリ貼れるスグレモノです。

アルミ製のストローを使う

こちらは、キャンドゥのアルミ製ストローです。洗浄ブラシ付きという、コスパの良さ♡ゴールドやシルバーの色づかいが、高級感を演出してくれます。mikakoteさんは、ドリンクのひんやり感が増すところがお気に入りだそうです。

ニッケル水素電池を使う

繰り返し使える電池をご存じでしょうか。akanegumoさん宅で使用されているのは、パナソニックのニッケル水素電池「eneloop」です。こちらの電池を使うようになって、処分する量が以前の3分の1ほどになったそうです。エコな暮らしを実践されていますね。

エコな暮らし 我が家には欠かせないエネループ オモチャやゲーム機、毛玉取りなどに使用してます 使い捨て電池を使用していた時期は一年でかなり消費してました。 リサイクルセンターに運ぶ時も結構な重さで💦 今も使い捨てタイプを使ってますが処分する量が以前より1/3程に減りました 充電器と電池はダイソーのはがきケースに入れてテレビ台の引き出しに保管してます
akanegumo

布・紙・箱のリメイク

続いては、古い布・紙・箱などをリメイクされた実例をご紹介します。服をティッシュカバーにしたり、新聞紙でゴミ箱を作ったり、空き箱を収納ケースにアレンジしたり…… さまざまなアイデアが登場します。ではご覧ください。

古布はリメイクする

着なくなった服は、リメイクしてみましょう。feさんは、リネンのプルオーバーはカゴバッグのインナーに、水色のインド綿シャツはティッシュカバーにリメイクされました。もともと服だったとは想像もつかないくらい、大変身!センスが光っています。

もと服だった布リメイク リネンのプルオーバーは身幅そのまま使ってかごバッグインナー 褪せた水色のインド綿シャツはティシュカバーに ダーニンのマネごとしてみたリネンパンツもそのうち何かに 風合いのいい布をだだ手放せないだけなのですが、地球にもお財布にも優しくて◎ ^ - ^
fe

新聞紙でゴミ箱を作る

新聞紙でゴミ箱を作成された、rie1128さん。何枚も重ねて折ることで、残飯の水分を吸収してくれるそうですよ。木箱の奥には、切った新聞紙をそのまま折って収納されてます。揚げ物をしたときに、キッチンペーパーを重ねて使用されているそうです。無駄がありませんね。

空き箱を収納ケースにアレンジする

emiさんは、お土産でもらったというお菓子の空き箱を、ソーイングセットケースにアレンジされました。コーヒー染めした紙を貼って、飾りにラベルをあしらったアンティーク風な仕上がり♡サイズ感もちょうどよくて、Goodです。

トイレットペーパーの芯を活用

最後にご紹介するのは、トイレットペーパーの芯の活用実例です。ペン立てにリメイクしたり、キッチン用の棚をDIYしたり、おもちゃ収納に活用したり…… 細長く丸い形や紙の素材をいかしたアイデアは、必見ですよ♪

ペン立てにリメイクする

Satoshiさんがリメイクされたは、ペン立てです。毛糸をぐるぐる巻き付け、ジャムの空きビンに挿して並べていらっしゃいます。小分けしながら収納できるところが便利そうです。ブルー、オレンジ、レッドなど、カラフルな色づかいも楽しげですね。

沢山たまってたトイレットペーパーの芯♪( 'ω' و(و " 今度はペン立てにしました♪ トイレットペーパーの芯に毛糸をぐるぐる巻いて、並べてみたものの、安定感にかける... アオハタジャムの小瓶に刺したら、なんと!ピッタリ! 安定感バツグンのペン立てになりましたよ( ・ㅂ・)و ̑̑ 棚に棚板増やして、アイアンバーで枠を作ってみました(^^)
Satoshi

キッチン用の棚をDIYする

こちらは、フレンチ風のシャレた棚。なんと、RudyさんがDIYされた作品なんです。フォトフレームとトイレットペーパーの芯で作られた、アイアン風の扉がポイント。柱の部分にはヤクルトの容器を使うなど、さまざまなアイテムを駆使した力作となっています。

おもちゃ収納に活用する

maiさんは、ダンボールの枠の中にトイレットペーパーの芯をたくさん並べて、おもちゃ収納にアレンジされました。車のおもちゃがピッタリ入るサイズ感が、気持ちがいいですね。元の形をいかした、楽しいアイデアに拍手です。


エコ&サステナブルな暮らしの実例は、いかがでしたか?再利用できるアイテムを使ったり、使い終わったモノをリメイクしたり、さまざまな実例がありました。ゴミを減らせるように、楽しく工夫してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「エコ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク