コンパクトorのびのびした暮らし☆1人暮らしの間取り別インテリア

コンパクトorのびのびした暮らし☆1人暮らしの間取り別インテリア

自分の思うままに好きなインテリアを楽しめるのが、1人暮らしの醍醐味ですよね。ワンルームから複数のお部屋があるお家まで、1人暮らしの選択肢もいろいろありますが、それぞれどのようなポイントがあるのでしょうか?間取りごとに、賃貸での1人暮らしインテリアをご紹介します。

1Rや1Kでコンパクトに

1Rや1Kといったお部屋は、生活スペースをすべてひとまとめにしたコンパクトさが魅力ですよね。一方で、食卓・リビングとベッドスペースを分けづらいのも悩みどころです。RoomClipのユーザーさんたちはどのようにワンルームのお部屋をつかいこなしているのでしょうか?

軽い仕切りをつくる

1Kのお部屋に住んでいるこちらのユーザーさん。家具はホワイトでそろえてすっきりまとめ、リビングエリアとベッドスペースの間に小さなシェルフを置いて仕切りにしています。その結果全体に整った印象が生まれていますね☆

ブラウンで北欧風に

こちらの実例では、フロアや家具にブラウンを、ファブリックにはブルーを取り入れて北欧風のお部屋に仕上げています。アクセントにオレンジが入っているのもポイントです。統一感のある大人なインテリアが完成しています♪

小さめ家具でまとめる

窓に向かって縦にベッドを配置しているユーザーさんです。テレビやテーブルなどの家具はすべてかなり小さなものでまとめているので、ワンルームでも広々していますね。シンプルでナチュラルな空間に癒されそうです。

あえて高めのテーブルを置く

こちらのユーザーさんは高さのあるダイニングテーブルを置いています。ワンルームだとローテーブルを置く方もおおいですが、ダイニングテーブルがあると食事や作業がしやすくていいですよね。ナチュラル素材の家具・雑貨が多く、観葉植物もあってカフェのような風情が漂います。

1DKでゆとりを

1部屋プラスダイニング・キッチンがついている1DK。ワンルームよりややゆとりを持って暮らせる間取りです。2つの独立した空間がある利点を生かして、さまざまなインテリアを楽しめそうですね。実例を見ていきましょう。

レトロな雰囲気に統一

築50年ほどのアパートに住んでいるというこちらのユーザーさん。実例はキッチン・ダイニングスペースです。お部屋の雰囲気に合わせて、家具もなんだかレトロな印象に統一されています。味わいのある棚たちは、古い喫茶店のようでいいですね。

小さめ寝室でまとまりよく

こちらのお部屋は寝室が2.5畳と小さめなつくりになっています。手前のリビングスペースと区切ることができるので、就寝空間に特別感が生まれていいですね。ドアを開けておけば広々した空間もつくれてうらやましいです☆

グリーンでアクセントを

こちらも1DKのお部屋に住んでいるユーザーさんです。リビングから寝室を覗いた実例ですね。深いブラウンの棚やデスクはアンティークな魅力にあふれています☆境目のエリアには大きな木の枝が生けられていて、素敵なアクセントになっています。

2Kでのびのびと

キッチンに加えて2つの独立したお部屋がある2K。ダイニング&リビングをつくれるので、かなりゆとりのあるのびのびした生活が送れそうですよ。広い空間を生かしたユーザーさんの実例を、さっそくご紹介していきます♪

シンプルにまとめて

引き戸で寝室とリビングが分けられているお家です。床の色は同じなので扉を開けていても統一感があり、ベッドやテーブルなどの家具も似た色合いでそろえられているので、まとまりが感じられますね。窓際のグリーンはお部屋に彩りを添えていて癒されます。

ホワイトにアクセントを混ぜて

フロアがブラウン、壁はホワイトというお部屋です。ダイニングとリビングのテーブルもホワイトでそろえられている一方、椅子や花瓶はアクセントカラーになっていてユーザーさんのセンスの高さがうかがえます☆1人暮らしでここまで広いリビングダイニングがあるのはうらやましいですね。

好きなものでお部屋を彩る

コーナー型と小さいサイズの2つのソファが置かれたリビングです。斜めに置かれたテーブルがいいですね。手前には自転車が置かれ、奥には帽子やギターも見えていて、好きなものに囲まれた1人暮らしにあこがれます☆


1Rから2Kまで、間取り別に1人暮らしの実例をご紹介してきました。お部屋選びをしている方、具体的な生活の様子が浮かんできましたか?スペースの大きさに合わせて自分好みのお部屋をつくり、1人暮らしを楽しんでいきたいですね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「1人暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク