小上がりの実例42選!フローリングや畳など

小上がりの実例42選!フローリングや畳など

リビングなどの一角に段差をつけて、独立した空間をつくりだす小上がり。ちょっとしたときに腰掛けたり寝転がったり、さまざまな使い方ができるのでとっても便利なんです!ユーザーさんたちのすてきな小上がりを集めましたので、気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

フローリング

まずご紹介するのは、床がフローリングになっている小上がりです。脚付き家具やラグなどを気兼ねなく置けるので、活用方法やインテリアコーディネートの楽しみ方は無限大!ユーザーさんたちは小上がりをどう使用されているのか、そのインテリアにも注目してみてくださいね。

リビングの小上がり

イエローのクロスやグリーンの目隠しカーテンが印象的な、カラフルなリビング。その一角にはフローリングタイプの小上がりが設けられています。芝生を思わせるラグやてんとう虫のクッションなどでディスプレイされ、ピクニック気分でリラックスタイムが過ごせそう!

リビングの小上がり

落ち着きのあるデザインでまとめられた小上がりです。最小限に配置した家具や白い壁のおかげで、広々と開放感のある小上がりに。ヴィンテージ調の味わいのあるアイテムで統一され、時間を忘れてのんびりしたいときに良いですね。

リビングの小上がり

こちらはアメリカンな雰囲気が漂う小上がり。アイテム選びやデザインにとことんこだわり、カッコよく男前な空間に。ユーザーさんが手作りされたというデニムリメイクの長座布団が、おしゃれなアクセントになっていますね。

リビングダイニングの小上がり

こちらは珍しいかたちの小上がりで、半円形の小上がりがカウンター前まで続いています。カウンター下には足を入れられるので腰掛けてカウンターに向かえるそう。ユーザーさんが考え抜いたこだわりの場所だという小上がり、ユニークですてきなアイデアですね。

リビングの小上がり

こちらはリビングに設けられた細長い小上がりです。ユーザーさんのアトリエだそうで、かわいらしいデスクとチェアが置かれています。カラーリングも優しげな色合いで統一されていて、ナチュラルで温かみのある空間になっていますね。

ダイニングの小上がり

ダイニングに設けられた小上がりは、真ん中をくりぬいて掘りごたつ風になるように設計されています。大人8人でもゆったり座れるそうで、家呑みなどでも大活躍してくれそう。細部までこだわりが感じられるすてきな小上がりですね。

寝室の小上がり

こちらのユーザーさんは、寝室の小上がりをご紹介下さいました。布団派だけど床に直接布団を敷くのはためらわれる、そんなときも小上がりがあれば安心です。床や壁と木材のトーンをそろえることで、一体感がある開放的なデザインになっています。

ワークスペースの小上がり

小上がりにデスクとチェアを設置して、ワークスペースとして活用されている実例です。段差をつけることで独立した空間になり、在宅ワークも集中して取り組めそうな環境に。手すりや窓枠をアイアンでそろえ、スタイリッシュな印象ですね。

子ども部屋の小上がり

珍しいかたちの小上がりを、キッズスペースとされています。段差を作ることでリビングからのホコリやごみが入りにくくなり、赤ちゃんや小さなお子さまが過ごしていても安心です。あえて木枠をつけることで、小上がり自体がアクセントに!

リビング横の小上がり

家型の入り口が印象的な、リビング横の小上がりです。グレーのクロスやブラックのブラケットライトを設置し、スタイリッシュな空間に。下は引き出し収納になっていて、デザイン性と実用性の両方を叶えた小上がりになっています。

キッチン横の小上がり

ホワイトインテリアに鮮やかなブルーが映える、広々とした小上がりです。窓辺にテーブルとチェアを設置し、腰掛ければさわやかなひとときを過ごせそう。海を感じさせるアイテムがポイントになった、センスとこだわりを感じられる小上がりです。

畳の小上がりは、リビングなどの中に気軽に和室コーナーを作れるのが嬉しいメリット。そのまま座ったり横になったりでき、キッズスペースにも最適です。洋風のリビングになじむおしゃれな小上がりもたくさんあるので、そのデザインにも注目してみてください!

リビング横の小上がり

落ち着いた雰囲気の小上がりを、キッズスペースとして活用されています。畳下は引き出し収納になっていて、スペースを有効活用できるのも嬉しいポイントです。容量もたっぷりあり、片付けや整理整頓がはかどりそうですね。

階段下の小上がり

こちらのユーザーさんは、階段下のスペースを小上がりにされています。程よい広さの小上がりに机を設置し、さまざまな使い方をされているそう。畳は爽やかなカラーリングのものを選び、明るく開放的な家の雰囲気によく合っていますね。

階段下の小上がり

こちらのユーザーさんは、階段下のスペースを活用された小上がりをご紹介くださいました。階段の段差を本棚として使い、スペースを無駄なくおしゃれに演出されています。ナチュラルな色合いで統一された、やさしげで安らげそうな小上がりです。

リビング横の小上がり

ユーザーさんがご紹介下さったのは、リビング横に設けられた和モダンなデザインの小上がりです。障子で仕切ることができ、必要に応じて独立した和室として使うことも。ダークトーンの壁や柱が、シックな落ち着いた印象を感じさせます。

リビングの小上がり

こちらはリビングの一角に設けられた細長い小上がりです。クッションをたくさんならべ、ソファ代わりに腰掛けたりくつろいだりできます。家族だんらんの時間や大人数が集まるときに、大活躍してくれそうな小上がりですね。

寝室の小上がり

こちらのユーザーさんは、寝室に小上がりを設けられました。小上がりなら衛生面を気にせず布団を敷けるうえ、立ち上がりに段差を活かせるので身体に負担が少ないですね。天井が小上がりの部分だけ切り替わっているのもおしゃれ!

リビングの小上がり

半円形のアーチ壁や濃紫のクロスが印象的な小上がりです。奥に設けられたカウンターで勉強やパソコン作業ができるようになっているほか、下のスペースを活かして収納もできます。こだわりやセンスがちりばめられたおしゃれな小上がりですね。

リビング横の小上がり

こちらはリビング横に設けられた、ゆったりとした広さの小上がりです。やわらかい色味で統一されたインテリアは落ち着きがあり、静かなひとときを過ごせそう。左手に設けられたカウンターで、読書や作業をするのも良いですね。

リビングの小上がり

ホワイトインテリアのリビングの一角に設けられた、畳の小上がりです。フチなしの畳を使うことで和のイメージがやわらぎ、スタイリッシュなリビングにもしっくり馴染んでいます。手前の角をカットすることで、やさしい印象になっていますね。

リビングの小上がり

こちらはリビングに設けられた畳の小上がりです。机は掘りごたつ式になっていて、座っていても負担が少ないのがメリット。全体的にダークトーンでまとめられた小上がりは、空間をキリっと引き締める効果もあり、メリハリの効いたリビングになっています。

リビング横の小上がり

こちらは奥行きのある小上がりで、大きな窓からたっぷりと日差しが差し込んでいます。左手のポップな色のクロスがかわいらしく、小上がりの空間をぱっと華やかにする効果も。作りつけられたカウンターや棚があり、読書や勉強をするのにも良さそうですね。

リビングの小上がり

キッズスペースとして活用されている小上がりです。おもちゃは畳下の収納スペースにすぐにしまえるので、散らかってしまってもすぐにリセットできます。造作の本棚にはたっぷり絵本を収納でき、子どもグッズをひとまとめに置いておけますね。

書斎の小上がり

こちらのユーザーさんは、書斎に小上がりを設けられました。畳の小上がりで寝転びながら本を読んだりスマホをいじったりされているそう。落ち着きのある色合いでまとめられた小上がりは、静かなひとときを過ごすのにぴったりですね。

リビングダイニングの小上がり

ゆったりとして開放感のある、リビングダイニングの小上がりです。左手には収納棚が設けられ、カウンターとして使うこともできそうですね。真っ白な壁と無垢材の組み合わせがすてきで、あたたかみのある優しい空間になっています。

リビングの小上がり

こちらはリビングの小上がり畳コーナーです。ユーザーさんはキッズスペースとして活用されていて、ちょっと腰掛けたりするのも便利なのだそう。段差によってスペースが区切られるので、お子さまもおもちゃを広げて良いのがどこまでか分かりやすくて良いですね。

リビングの小上がり

こちらのユーザーさんは、リビングの小上がりをご紹介くださいました。ダークブラウンとベージュの組み合わせがどこかアジアンテイストな、おしゃれな小上がりです。畳下の収納引き出しは取手をアレンジされていて、こだわりを感じられますね。

リビングの小上がり

鮮やかなブルーのクロスが印象的な、こちらの小上がり。華奢なデザインの窓枠やペンダントライトと組み合わせて、モダンでかわいらしい小上がりに。畳はスタイリッシュな印象の淡いグレーのものを選び、おしゃれにまとまっていますね。

リビングの小上がり

3畳の小上がりを赤ちゃんスペースにされているユーザーさん。赤ちゃんを抱っこしながら腰掛けたり、畳の上でお昼寝をさせたりするのに、畳の小上がりはぴったりですね。シンプルなデザインのなかに横長の窓がアクセントになっています。

リビングの小上がり

リビングにあるこちらの小上がりは収納がたっぷりできるのが魅力です。灰桜という畳の色が絶妙な色合いで、小上がりスペースを明るく上品な印象にしてくれています。奥には床の間もあり、和の趣をぞんぶんに楽しめる空間ですね。

脱衣所の小上がり

こちらのユーザーさんは、脱衣所に一畳の小上がりスペースを設けられました。お子さまたちを着替えさせたり、家事をしたりするのに活用されているそう。カウンターやコンセントもあり、ライフスタイルに応じてさまざまな用途に使えそうですね。

子どもスペースの小上がり

2畳ほどの小上がりを子どもスペースとして活用されているユーザーさん。小上がり下の1畳もある収納スペースには、オムツやおしりふきを収納されています。かさばりがちだけどよく使うオムツ、すぐ手が届く場所に丸ごと収納できるのはうれしいですね。

リビング横の小上がり

こちらはリビング横に設けられた高さ35cmの小上がり和室です。引き戸で区切れるようになっていて、独立した和室としても活用できます。直線的な敷物やテーブルが、どこか和モダンな雰囲気のあるおしゃれな小上がりです。

リビングの小上がり

柱や壁でほどよく区切られた、リビングの小上がりです。ユーザーさんはこちらをソファ替わりにも活用されているそうで、省スペースも実現できますね。やわらかなトーンでまとめられた、明るく優しげな小上がりですね。

リビングの小上がり

階段横に設けられた、木のぬくもりがあふれるすてきな小上がり和室です。床の間や仏間もあり、お客さまをおもてなしするのにもぴったりな格式ある空間に。テーブルは掘りごたつになっていて座りやすいのも良いですね。

その他

さいごに、フローリングと畳以外の小上がりをご紹介します。カーペットやフロアマットなどを敷いて、そのまま横になれるよう工夫されたユーザーさんが多くいらっしゃいます。小上がりをどのように活用されているのか、さっそくチェックしてみましょう。

カーペット敷きの小上がり

もともと畳敷きだった小上がりを、全面カーペット敷きにされたユーザーさん。生まれてくる赤ちゃんのためのスペースにされるのだそう。奥のクロスだけ淡いグレーにして奥行きを演出しているのも、ゆったり見えるポイントです。

カーペット敷きの小上がり

こちらのユーザーさんは、小上がりをタイルカーペット敷きにされています。キッズスペースだとどうしても床が汚れたり傷ついたりすることもありますが、タイルカーペットなら一部だけ変えられるのがメリット!広々としていて、お子さまものびのびと遊べますね。

カウンター付きの小上がり

カウンター付きの小上がりスペースを、キッズスペースにされているユーザーさん。一面だけマグネットクロスを使われていてお子さまも喜んで遊んでくれそうですね。室内窓があると小上がりの外からでもようすを確認できるうえ、圧迫感を感じさせないのもメリットです。

花柄クロスの小上がり

広々とした窓がたっぷりと光が入る、カーペット敷きの小上がりです。左手につけられたモロッカンミラーや花柄のクロスがかわいらしく、とてもロマンチック!ユーザーさんのこだわりがたくさん感じられるすてきな小上がりですね。

モノトーンインテリアの小上がり

こちらのユーザーさんは小上がりをキッズスペースとして活用されています。モノトーンでまとめたカッコいいデザインのなかにも遊び心が感じられる、おしゃれな空間に。スタイリッシュな小上がり、ぜひ参考にしたいですね。

ホワイトインテリアの小上がり

階段横に設けられた、明るく清々しい印象の小上がりです。ユーザーさんはお雛様や五月人形を飾るのに活用されているのだそう。壁を低くしたりホワイトインテリアで繋げたり、空間を広々と見せたいときのお手本になるアイデアがたくさんありますね。

カラフルマットの小上がり

こちらのユーザーさんは、小上がりの床にカラフルなマットを敷かれています。ポップなカラーリングがエネルギッシュな印象で、見ているだけでワクワクしてきますね。小上がり下の収納にはCDなどをしまい、スペースを無駄なく有効活用されています。

どの小上がりも、毎日の暮らしに活用できるすてきなスペースになっていましたね。家族構成やライフスタイルによって、さまざまな使い方ができるのも小上がりのメリット。ユーザーさんたちの実例を参考に、ぜひ小上がりの空間を活用してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「小上がり」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク