おしゃれな収納アイデア実例!収納ケース・ラックなどを活用した収納のコツ

おしゃれな収納アイデア実例!収納ケース・ラックなどを活用した収納のコツ

部屋をすっきりオシャレに見せるためには収納術は欠かせません。しかし場所によって収納するものや収納する場所は大きく変わります。今回は場所ごとに収納する上でのポイントをまとめ、アイデアの実例を紹介していきます!

目次

キッチン収納のポイント

キッチン周りは物が多くなりがちなため、いかにスペースを有効活用し収納していくかがポイントです。食材の保管も形のある物や調味料など形状によって保管のしやすさも変わります。さらに豊富なキッチン用品をコンパクトに収納するコツを見ていきましょう!

シンク下に分類して収納

こちらのユーザーさんはキッチンのシンク下に掃除道具やタッパーなどを収納しています。アイテムのカテゴリーごとに分類されているため必要なものが一目で分かり便利な点がポイントです。また、引き出しにぴったりと収まるように収納されているため、見た目も美しいですね。

冷蔵庫用の収納ケース

冷蔵庫用の収納ケースを使った収納方法です。このように収納することで、上から見渡して野菜室をすべてをチェックすることができるため何があるのかが一目で分かります。冷蔵庫の収納方法について悩んでいる方はぜひ参考にしたい収納方法ですね。

キッチンツール×吊り下げ収納

キッチンの扉裏に専用のフックを吊るすことで、このようにキッチンツールを収納することができます。扉裏に収納することでスペースを有効活用できるだけでなく、調理中の油跳ねを防止することもできる点がポイントです。

ワイヤーネット×調味料収納

こちらのユーザーさんは突っ張り棒とワイヤーネットを使って調味料を収納しています。この位置に配置することで、調理中にサッと取り出して味付けすることができるため便利ですね。キッチンは収納スペースが限られているため、壁面を上手く活用するのもポイントです。

食器棚にラックやカゴを

食器棚にラックやカゴなどを活用することで綺麗に食器を収納されています。ユーザーさんはお皿の出し入れのし易さを重視してこちらの収納方法を考えたそうで、食器の収納に悩んでいる方はぜひ真似したい方法ですね。

おすすめのキッチン収納アイテム

突っ張り棒

シンク下のスペースは鍋やフライパンなど大きなキッチンツールを保管するために高さがあります。こちらでは棚の上部分のデッドスペースを活用し、突っ張り棒でサランラップやキッチンペーパーの保管場所にしています。スペースを有効的に使っていますね♪

有孔ボード

キッチンの正面を有孔ボードにすることで、キッチンツールや調味料の見せる収納をしています。並べて置くときも高さに気をつけることでまるでお店のようなインテリアになります。置き方を意識するだけでも雰囲気がガラッと変わるので参考にしましょう!

突っ張り棒

こちらのユーザーさんは、シンク下の上部分に突っ張り棒を取り付けて鍋の蓋を収納しています。意外と収納が大変なのが鍋の蓋です。鍋を重ねて収納したりする分、どうしてもスペースを取ってしまいますよね。デッドスペースを活用した素敵なアイデアです!

突っ張り棒

シンク下スペースのドア部分に突っ張り棒を取り付けて、ゴミ袋収納にしています。S字フックと突っ張り棒をうまく組み合わせていますね♪キッチン周りはゴミ袋を頻繁に変えるため、取り出しやすい場所に置いてあるととても便利です!

ワイヤーラティス

料理の最中にパッと取り出せる場所に調味料があるととても助かります。しかし、目に見えるところに置いておくのはという人に参考になるのがシンク下収納です。こちらのユーザーさんはワイヤーラティスを活用して棚にしていますね!

システムボックス

食器の収納の中でもカトラリー類は散らばりやすく収納が大変なものです。小分けのトレーに入れることで、種類別にすっきりとまとめることができます。開けた時に一目で場所もわかるので取り出すときも便利ですよね!

ファイルボックス

ファイルボックスを活用すればシンク下の収納に高さが出て、収納できるものの幅が広がります。サイズ感もちょうどよいので、細々としたキッチンツールもコンパクトに収納できますよ!調味料なども収納できるので応用性が高い収納方法です!

フレッシュロック

フレッシュロックの蓋にテープで中身を記載して調味料を保管しています。密閉されるため湿気や食品の保管には最適です。また、同じ容器を使用することで引き出しの中も統一感が生まれてすっきりとした収納に見えますよね♪

有孔ボード

シンク下の扉部分のスペースを使った収納方法です。スチールラティスを有効ボードのように棚を取り付けて使用しています。頻繁に使う調味料やキッチンツールを吊り下げておけば、必要な時にすぐに取り出すことができますね!

フレッシュロック

フレッシュロックを使った引き出し収納です。中にしまう調味料に合わせて容器のサイズを変えており、バランスよく収納しています!全てフレッシュロックにするのではなく、高さのあるトレーと組み合わせて収納しており、ふりかけや細かい調味料類もすっきり収納していますね♪

ワイヤーラック

こちらのユーザーさんは、意外としまう場所に困る鍋蓋とラップ類をシンク下の扉部分のスペースに収納しています。取り出しがしやすい上に、鍋蓋の収納はかさばりやすいのでデッドスペースでの収納にぴったりですよね!

スパイスラック

シンプルで可愛らしいスパイスラックに容器を統一して調味料を収納しています。お店のような統一感のある収納は見せる収納としてもとってもおしゃれです。最近では容器も100均で揃えられるので、実践しやすくおすすめですよ!

突っ張り棒

キッチン周りは高さをうまく活用するとより一層コンパクトに収納できます。こちらのユーザーさんはキッチン後ろのスペースに突っ張り棒を取り付けゴミ袋収納にしています。取り出しもしやすくてとても便利ですよね♪

キッチンワゴン

キッチンワゴンを食器置きのスペースにしています。洗った後の食器を乾かせるようにしてありますね。可動式のワゴンなら動かすことができるので、スペースも取りません。また、よく使う食器ならワゴンごと動かしてダイニングまで運べますね♪

カラーボックス

カラーボックスを使ったカウンターです。カウンターがあると天板で作業ができたり、食品などを置いておくこともできます。また、カラーボックス自体がしっかりとした収納になるので、幅広い用途に合わせて使うことができますよ♪

水切りラック

キッチンのシンクに水切りラックを置いています。食器を洗った直後に置くことができる上に、シンク上にあるので水もそのままシンクに入り衛生的です。100均のダイソーで材料を購入し、シンクのサイズにマッチしたサイズ感です♪

ユニットシェルフ

キッチンスペースの後ろにユニットシェルフを置いています。ユニットシェルフなら、家電やゴミ箱など高さを合わせて収納できるのでコンパクトに収納できます。シェルフ内も同じ段に同じ収納ケースに入ったものを並べるとまとまって見えますよね♪

スパイスラック

スパイスラックを活用した調味料収納です。キッチンスペースにぴったりな清潔感がありますね!収納ケースを統一することで、すっきりとまとまった収納に見せることができます。同じ段に同じケースを並べるのもポイントですね♪

ドリンクボトル

100均のドリンクボトルを活用してパスタや粉類などの調味料を収納してます。ボトルには数字も書いてあり中身の区別にも便利ですね♪並んでいる姿も可愛らしく、透明ケースなら中身の残量がわかるからおすすめです!

つっぱり式ポール

突っ張り式ポールに収納ラックを取り付けてキッチンツールの収納にしています。意外とかさばりやすいキッチンペーパーや頻繁に使う調味料も置いています。使いやすいキッチンになっていますね♪シンプルですっきりとまとまっています!

すのこ

100均のすのこと木製ボックスを使って調味料ラックをDIYしています。立てかけ型の調味料ラックなので省スペースに置いておくことができ、統一したケースで収納しております。木製ボックスにシンデレラフィットしています♪

突っ張り棒

かさばりやすい鍋蓋を突っ張り棒を使ってシンク下にコンパクトに収納しています。突っ張り棒に鍋蓋を立てかけて収納していますね。鍋やフライパンも縦型収納しているので、コンパクトにすっきりと収納できていますね♪

ワイヤーネット

ワイヤーネットを壁に取り付け、キッチンツールを吊り下げ収納しています。取り出しもしやすく、必要な時にパッと取ることができます。またケースの収納に比べて省スペースなので、コンパクトですっきりと見えます♪

ワイヤーバスケット

ワイヤーバスケットと紙袋を組み合わせた食材の収納です。バラバラになってしまいやすい紅茶や珈琲など軽いものを収納しています。海外のカフェのようなおしゃれな収納ですよね♪後ろのアクセントクロスに映えています!

ファイルボックス

ファイルボックスをシンク下に並べて鍋やフライパン、鍋蓋を縦型収納しています。重ねて平置きにすると必要な時に取り出しづらいのに対して、欲しい時にすぐ取り出すことができます。見た目もすっきりとした収納です。

ファイルケース

シンク下スペースにファイルケースを入れてキッチンツールの収納しています。深い鍋などはあえてファイルケースに入れず、ファイルケース同士の間に置くのもおすすめです!シンク下のスペースに合わせてうまく組み合わせるのがコツですね♪

調味料ラック

すのこを使ってDIYした調味料ラックです。すのこ棚は隙間があるため、調味料が落ちないようにトレーをうまく活用しています。他のトレーもうまく使うことで収納の幅が広がっていますね!またキッチンペーパー収納も組み合わせた実用的な棚になっています!

隙間収納棚

冷蔵庫の隙間にぴったりサイズの隙間収納棚をDIYしています。飲み物をストックしているというこちらのユーザーさんは、ぴったりのサイズでDIYしています!スペースが限られるキッチンスペースのデットスペースを活用したアイデアですね♪

ファイルボックス

シンク下のスペースに合わせてファイルボックスを使って収納しています。鍋やフライパンなどのキッチンツールに加えて、手前側には調味料を収納しています!長さのあるキッチンツールも立て置きで収納するとコンパクトになりますね♪

ラップ収納

シンク下のドア部分に取り付けて使用するラップ収納ケースです。個別に収納することで、取り出す時もスムーズに取り出すことができます。また取り付けも簡単にでき、扉の内側なのでデットスペースを活用したアイデアですね♪

つっぱりラック

突っ張りラックを活用した調味料収納です。省スペースでスペースを取らない上に必要なタイミングでパッと取り出せるコンロの横はとても便利ですよね♪スタイリッシュなシルバーのラックはキッチンにもマッチしていて、まるでレストランの厨房のようです♪

キッチンラック

グレーのタイル張りがおしゃれなキッチンのスチールラック収納です。背景がグレーなのでラックがデザインに馴染んでいますね♪調味料を収納しており、同じケースに入れて収納することで並んでいてもコンパクトでおしゃれに見えます♪

整理棚

シンク下のスペースに整理棚を2段にして置いており、ボックスを使って収納しています。意外と高さのあるシンク下スペースは高さをうまく活用すると収納がとても便利です!細かいものも収納ボックスに入れればすっきりと収納できますね!

カゴ

キッチン後ろの棚スペースです。食器をしまっておくにしても棚とケースの色を統一するとすっきりと見せることができます。こちらのユーザーさんはカゴに収納しており、棚とも色がマッチしていますね♪特に1番下の段は、埃なども入りやすいのでカゴやボックス収納がおすすめです!

ワイヤーネット

キッチンスペースの壁にワイヤーネットを取り付けて、キッチンツールを吊り下げ収納しています。よく使う調味料類も一緒に置いてありますね!ワイヤーラックはカスタマイズがしやすいので、使いやすいように自分好みに変えやすいのも特徴です♪

スチールラック

スチールラックに食器を収納しています。食器を収納する時は同じ色をまとめて置いたり、同じ形の食器をまとめておくとすっきりとした見せる収納になります!特に色のバランスが取れているとごちゃごちゃした印象がなくなるので、試してみてくださいね♪

収納ワゴン

冷蔵庫とシンクの横のスペースに隙間収納のワゴンを置いています。中には常温でも大丈夫な、調味料類を置いていますね!限られたスペースを有効活用するのはキッチン収納の大事なポイントです!特に常温や要冷蔵の食品の収納をうまく使い分けましょう♪

マグネットケース

冷蔵庫にマグネットケースを貼った食品の収納です。マグネットケースの蓋部分が透明になっているので中身が見えるのもポイントですね♪こちらのユーザーさんは黒板シートも組み合わせており、カフェのような雰囲気があって素敵です♪

スチールラック

スチールラックを使用した収納棚です。ボックス収納やトレー収納を組み合わせてすっきりとコンパクトに収納できていますね♪特に1番下の段にはすのこを置いていますが周りから見えないように正面と側面に飾り板を取り付けています!細部にもこだわっていますね♪

引っかけカゴ

キッチン収納の吊り戸棚を引っ掛けカゴを使用して2段にしています。2段に仕切られることで収納一つずつがコンパクトになっていますね♪高さがあると取り出しもしづらいものですが、重ねてまとめて取り出す必要がありません。

ファイルケース

ファイルケースを組み合わせて鍋やフライパン、鍋蓋などを縦型に収納しています。個別の収納になっているため、取り出しもしやすくたて置きなのでコンパクトにまとまっていますね♪高さをうまく活用した省スペース収納ですね!

飾り棚

こちらのユーザーさんはシステムキッチンの戸棚に飾り棚を取り付けキッチンインテリアのアクセントにしています。一面シンプルになりやすいシステムキッチンはお気に入りの食器や可愛らしい小物でアクセントをつけるとおしゃれに見えますね♪

穀物保管容器

シリアルや湿気に弱い食品をそれぞれ穀物保存容器に収納しています。特に取り出し用のカップも付いているので、少量で取り出すこともできます!袋や箱のままよりも湿気も入りにくいので、品質の劣化やカビなどの心配がありません。

アイアンバー

シンクのスペースにアイアンバーを使った水切りを置いています。ちょっとした洗い物が出た時に水切りに置いておけるのはとても便利ですよね!タオルや珪藻土、給水マットよりも換気性が高いので衛生的です♪広いシンクの一部をうまく活用しています♪

マニキュアスタンド

100均のダイソーで取り扱っているマニキュアスタンドです。調味料ケースがシンデレラフィットしていますね!アイテムを組み合わせて使うことで、まさかの収納になることもあります。これなら見た目もスマートですっきりコンパクトに収納できますね♪

ブックスタンド

食器棚の中にブックスタンドを取り付けて、お皿を縦置き収納しています。お皿の縦置き収納は省スペース可に最適で、一気に収納スペースを減らすことができます!また取り出しがしやすいのも特徴で、大皿や小皿に関わらず取り出しも簡単です♪

壁掛バスケット

冷蔵庫にフックを取り付けて、壁掛けバスケットを取り付けています。中にはゴミ袋が入れてあり、何かとビニール袋をよく使うキッチン周りですぐ分かるところに置いてあるのはとても便利です!間口も広いので取り出しやすくしまいやすいのも嬉しいポイントです♪

キッチン隙間ワゴン

冷蔵庫と壁の隙間に隙間収納のキッチンワゴンを置いています。常温で保管できる食材や調味料、ストック分の食材などを置いておくことができます。常温保管できる食材を上手にしかも大容量で収納しており、限られたスペースを有効活用した収納ですね♪

アクリルケース

こちらのユーザーさんはアクリルケースにジップバック類をくるくると丸めて縦置き収納しています。省スペースな上にかさばりづらく取り出しやすいのは嬉しいですよね!朝の忙しい時など様々なシチュエーションで助かりますね♪

ファイルボックス

ファイルボックスを使った調味料の収納です。ボトル類の高さのある調味料もそのまま並べてしまうとバラバラになってしまい取り出しもしづらくなってしまいます。仕切りがあることで整頓されたきれいな収納になりますよね!

クローゼット収納のポイント

クローゼット収納は様々な衣類やバックなどを分かりやすく収納にすることがとても大切です。特にクローゼットを開けて一目でどこに何が置いてあるか区分けができているときれいに収納できています♪美しくクローゼット収納のポイントを見ていきましょう!

ハンガーを同じもので統一

クローゼットをきれいに収納するためにはハンガーを同じもので揃えるようにしましょう。プラスチック製のものやスチール製など様々なハンガーが入り乱れていると開けた時にごちゃごちゃとした印象になってしまいます。統一感が出るのでおすすめです!

バッグ類を吊り下げ収納

圧迫感を与えないために、あえてバッグ類は吊り下げて収納するのもおすすめです!空間にゆとりができることで圧迫感がなくなる上に、物が一目で分かる収納になっています。すっきりと片付いている印象になりますよね♪

ボックスをうまく活用

クローゼット収納でうまく活用したいのがボックス収納です。衣装ケース以外にもクローゼットの上段をボックス収納にすることで、コンパクトかつスタイリッシュに見せることができます。普段使わないオフシーズンのアイテムや細かいものの収納に最適です!

収納ケースにラベルを貼る

似たような収納ケースには何が入っているか分からなくなったり、逆に中が丸見えで生活感丸出しなんてこともあります。ラベルを貼ることで開けなくても中身がわかる上に目隠しがわりになることもあるのでお洒落なラベルを貼るのも効果的です!

高さを揃えて見せる

高さを揃えることも大事なポイントです!見せる収納はやはり高さを揃えることで統一感が生まれ、すっきりとまとまった印象を与えます。高さに加えて色合いやアイテムの種類ごとにまとめるとさらに統一感が生まれますよ♪

おすすめのクローゼット収納アイテム

小分け袋

こちらのユーザーさんは小分け袋を活用してタイツやストッキングの収納を行っています。小分け袋に名前を書き入れることで片方だけどこかに行く心配もありません!タイツやストッキングはどれも似ているのでわかりやすい工夫ですね♪

カラーボックス

カラーボックスを活用した棚収納です。クローゼットもカラーボックスとボックスを組み合わせることで棚として活躍してくれます。間に突っ張り棒を取り付けて、2段のハンガーラックにしているのも実用的ですよね♪高さをうまく活用した収納術です!

ディッシュスタンド

クローゼット内の棚の側面にディッシュスタンドを横向きに貼り付けてあります。ネクタイを引っ掛けるネクタイ収納になっていますね!ネクタイは畳むとシワになりやすくかけて収納するには最適のアイデアです。奇抜なアイデアが光る収納術です!

カラーボックス

カラーボックスを使用したクローゼット収納で、左右に一つずつ置き天板を上に置いています。間には突っ張り棒でハンガーラックにしていますね!棚としても利用できる上に子供服のハンガーラックにもなっていてとても可愛いらしい収納です!

ファイルボックス

こちらのユーザーさんはファイルボックスを活用して衣類を縦置き収納しています。縦置き収納はとてもコンパクトに収納ができ綺麗に収まっていますね!突っ張り棒で上下に段を分けることで収納力がさらに増しています!

すのこ

すのこでDIYした棚にキャスターを取り付けた引き出し型の収納です。子どものおもちゃを収納してありますね!ごちゃごちゃしやすい子どものおもちゃも1か所にまとめて棚として収納すればお片付けもしやすいのでとても便利です!

ディアウォール

ディアウォールを使って作ったクローゼット収納です。ディアウォールなら大きさに合わせて自由に組み立てることができるのが特徴です。オープンラックやハンガーラックも2段になっており使い勝手が良さそうですね♪

ワイヤーネット

クローゼット内のニッチスペースを活用した収納です。突っ張り棒とワイヤーネットを用いて掃除用具収納にしています。デットスペースも工夫次第で様々な収納スペースになりますよね♪アイデアが活きた素敵な収納術です!

突っ張り棒

クローゼット内の上のスペースに突っ張り棒をかけてバックの吊り下げ収納にしています。高いスペースはあまり重たいものを乗せてしまうと取り出すのが大変だったり、強度によっては落ちてきてしまうものもあります。軽くて簡単に収納できていますね♪

ワイヤーネット

クローゼット内にワイヤーネットを取り付け、壁面収納にしています。ワイヤーネットを曲げることで棚の代わりにしており、フックを使ってバッグを吊り下げています。ワイヤーネットの使い方も工夫されていますよね♪

収納ラック

クローゼットの下の段にキャスター付きの収納ラックを置いています。引き出しやすく、収納もしやすいので全てを衣装ケースにせず、よく使うものをしまうのに最適です♪クローゼット内で何をどこに置くのか明確に分けておくことが収納のポイントです!

S字フック

こちらのユーザーさんは突っ張り棒にS字フックを取り付けてバッグ収納にしています。実はこちらのS字フックは、かける部分がそれぞれ動き、向きを90度横に向けることも可能です!よりコンパクトに収納できますよ!

ハンガーパイプ

ハンガーパイプを使った収納アイデアです子ども服は小さいので上下に収納しておくこともできますよね!工夫することで、収納力をアップしています。細々としたものはボックス収納に使い分けることですっきりと見えます♪

S字フック

ハンガーラックにS字フックを取り付けて収納にしています。種類豊富なデニムのベルトループを引っ掛けることで、まるでアパレルショップのようなおしゃれな収納になっていますね♪見せ方次第で、クローゼット収納もおしゃれな見せる収納になります!

カラーボックス

クローゼット内にカラーボックスを入れて収納ケースにしています。ボックスをモノトーンカラーで統一しており、配色やデザインなど統一感があっておしゃれですよね♪掃除機もモノトーンカラーでマッチしていますよ♪

カラーボックス

こちらのユーザーさんは、カラーボックス内を仕分けて衣類の収納をしています。シンプルカラーですが可愛らしいラベルを貼ることで中身の区別をしていますね♪分かりやすく収納することは毎日収納する時にもとても大切です!

有孔ボード

有効ボードをクローゼット内に取り付け、カバンや帽子などを吊り下げて収納しています。吊り下げ収納は取り出しもしやすく、ぱっと見てどこに何があるかわかるのも特徴です。有孔ボードなら、必要に応じた組み替えもしやすいのでおすすめですよ♪

ワイヤーネット

クローゼット内にワイヤーネットを取り付けて収納スペースにしています。キャップを引っ掛けるのはもちろんラックなども取り付けやすく、小物類の収納にもおすすめです。お気に入りのアイテムを飾っておくことでインテリアにもなりますよね!

カラーボックス

クローゼット内にカラーボックスを置くことでシステムシェルフにしています。本や雑貨衣類など様々のものを収納しています。高さを合わせることで明確な仕切りができ収納に統一感が生まれます。上段と下段をうまく使い分けた収納です。

仕切りケース

クローゼット内の戸棚を仕切りケースでさらに細かく仕切っています。特に衣類は下着や靴下など細かくバラバラになってしまうこともよくあります。そのため明確に仕切ることで紛失や所在が分からなくなる心配がありません。

押し入れ収納のポイント

押入れ収納はスペースが真ん中から上下2つに分かれており、一定の奥行きと高さがあります。バランスを考えながら、スペースの有効活用が大事になってきます。こうした高さや奥行きを活用して収納ツールやアイテムを組み合わせていくようにしましょう!

収納グッズの使い分け

アイテムに応じで収納グッズを使い分けるのがポイントです。衣類であっても下着や靴下類などは細かく、他にもバッグの収納や普段使わない季節のアイテムなどもあります。使う頻度も考慮しながら取り出しやすさなども考えるようにしましょう!

タンスを中に入れて活用

押入れの高さに合わせてタンスをそのまま入れるのもアイデアとして効果的です。タンスの収納なら、そもそもの仕切りが明確にあるため、収納がしやすいのがポイントです。押入れ自体の仕切りは上下二つに分かれているだけなので、タンスの活用はおすすめですよ!

キャスター付きワゴンで収納

ワゴン収納は引き出すことで簡単に収納することができます。キャスターがついている分、必要な場所に持っていくこともできるので、片付けの時には重宝します。乾いた洗濯物や日常的によく使うものの収納に最適ですよ♪

見せる収納

押入れの襖を取り外すことで、見せる収納としても使うことができます。押入れは広いスペースがあるため、上手に見せることによってはオープンラックとしても活躍してくれます。棚やハンガーラックを取り付けるとさらに収納の幅が広がります

収納ラック×収納ボックス

収納ボックスを組み合わせることで収納ラックとして利用するのもおすすめです。広さや奥行き、高さのある押入れは様々なものを収納できるので、そのスペースを最大限活用することができます。衣類に限らず日曜雑貨やストック置きとしても実用的です。

おすすめの押し入れ収納アイテム

すのこ

すのこをDIYした棚です。ハンガーラックも取り付け、洋服をかけられるようにしている上下には棚を取り付け収納スペースを作りました。収納スペースに合わせてちょうどいいサイズをDIYしており、スペースを最大限活用しています♪

突っ張り棒

奥行のある押入れはハンガーラックも取り付け方次第でさらに拡充することができます。こちらのユーザーさんは突っ張り棒を組み合わせてハンガーラックを増設しました。横向きだけでなく縦向きに取り付けていますね♪

ハンガーラック

押入れの上下の棚をハンガーラックと衣装ケース入れにして収納スペースを分けています。上段にはハンガーラックを入れることで、クローゼットのように利用しています。下段と使い方を分けることで収納スペースをうまく活用しています♪

ワイヤーネット

ワイヤーネットを使ってハンガーラックに掛けることができる収納ボックスをDIYしました。鞄や帽子など型崩れさせたくないアイテムを高さのスペースを活かして収納できます。また、収納全体でどこに何が置いているのかわかりやすくなりますね。

突っ張り棒

ハンガーラックの上の部分に垂直に突っ張り棒を取り付けることで、ハンガー掛けを拡充しています。奥行を上手に使った収納ですよね♪洋服は掛けて収納したいという人には特におすすめです♪洗濯物をそのままかけて収納するという人にも最適ですよ♪

カラーボックス

カラーボックスを並べファイルボックスと組み合わせることで本棚や書類の収納スペースとして使用しています。押入れは高さがあるのでカラーボックスをそのままの状態で収納もしやすく、カラーボックスとの相性が抜群です!

スチールラック

押入れの下の段のスペースにスチールラックを使用しています。奥行のある押入れはキャスター付きのラックだと出し入れがしやすく、片付けの時もとても便利です。日常的によく使うものや細かいアイテムなどの分類もしやすいのでおすすめです♪

カラーボックス

押入れのふすまを取り払って、オープンラック兼デスクとして使用しています。カラーボックスを中に入れ雑貨類を収納していますね♪上段のスペースを一部デスクとしても利用しています。押入れとしての奥行を活かしたアイデアですね!

すのこ

押入れスペースにDIYしたすのこの棚を置いています。棚を置くことで奥行きのある押入れスペースの収納をより有効活用できます。また、ハンガーラックを取り付け、左側はハンガースペース、右側は棚としてスペースの区分ができています。

ワイヤーネット

突っ張り棒とワイヤーネットを組み合わせてハンガーやベルトを収納するラックをDIYしました。ワイヤーネットを縦に取り付けることで壁掛け収納になっていますね。また突っ張り棒はハンガーラックとしても利用しています。

寝室収納のポイント

寝室収納の大きなポイントは日常的な衣類の収納とベッド周りのスペース特にベッド下のスペースの収納です。ベッドが広いスペースを占める分、限られたスペースを有効的に使うことが大切です。早速、寝室収納のポイントを見ていきましょう!

見えない部分もきっちり片付け

ベッドルームではやはりいつでも寝るだけのシンプルでキレイな部屋にしておきたいものです。そのためには普段は見えていない部分をキレイに整頓しておくことが不可欠です。見えない部分をきっちりと片付けて置くことで、見える部分に物を置かずにすみます。

ベッド下に収納ケースを

ベッド下のスペースに最適なサイズの収納ケースを置くのはスペースを活用していく上で大事なポイントです。大きすぎたり小さすぎると逆にスペースを多く必要になってしまう場合も多くあります。しっかりとスペースの大きさを図った上で、決めるようにしていきましょう。

子ども部屋の衣類収納ラック

こちらはユーザーさんの子ども部屋の衣類用ラックです。平日の曜日ごとに書かれたラックを使用しており、忙しい朝でもこれなら一人で着替えることができますね!子ども部屋は特に朝の動きを考えた寝室づくりも考えましょう!

ベッド下収納×蓋つきラック

こちらのユーザーさんは蓋つき収納ボックスを使ってベッド下収納にしています。寝室はベッドのほこりも舞いやすく、かご収納よりもプラスチック製の蓋つきのものの方が中のものにほこりが付いてしまったり、ほこりを集めてしまう心配もありません。

ベッド下×キャスター付き収納

ベッド下収納は奥行のある百乃が多いためキャスター付きの収納がおすすめです。ベッド下の掃除の際なども引きずってしまうことで床も傷つけてしまいます。取り出しもしやすくなるので、後付けできるならキャスターを取り付けるようにしましょう。

おすすめの寝室収納アイテム

収納ケース

ベッド下のスペースに収納ケースを置いています。ベッド下のスペースにぴったりのサイズですね♪ベッド下収納は下のスペースの大きさにちょうどいいサイズのものを選ぶようにすることで最大限スペースを活用できますね!

キャスター

こちらのユーザーさんはベッド下収納にキャスター付きのケースを使用しています。引き出す際など取り出しやすさは毎日の使いやすさとしてとても重要です。ベッド下は埃も溜まりやすいので、掃除の時も動かしやすいととても便利ですよ!

ベッドサイドテーブル

こちらのユーザーさんはベッド横にサイドテーブルを置いています。ベッド周りの収納で活用したいのがサイドテーブルです。細かい小物の収納やベッド周りで使うアイテムを収納するのに最適です。お部屋のインテリアにもなるのでおしゃれに見えますよ!

バスケット

ベッド横にサイドテーブルやラックを置いています。収納は壁のデザインとカラーを合わせたかご収納ですね!直接床に置くとほこりを集めてしまう場合があるので蓋つきにしているのも効果的ですね♪部屋のレイアウトに合わせたおしゃれな寝室です!

サイドテーブル

シンプルなコの字型のサイドテーブルを使用しています。真ん中のスペースは本や雑誌を立てかけており、ボックス収納も活用しています。上段は時計や小物を置いていますね!ベッド周りの細かいアイテムを一式でまとめられるサイドテーブルはおすすめです♪

すのこ

こちらのユーザーさんはベッド下スペースにキャスターを取り付けたすのこを置いて、その上にボックスを置いて収納しています。すのこは通気性も高くキャスターが付いているので機動力もあるので、掃除の時や取り出す時も楽に動かすことができますね♪

蓋つきボックス

ベッド下に引き出し収納のあるタイプを使用しています。引き出しの中は中身が分かるようにラベルを貼った蓋つき収納が入っています。細かく仕切られていることで、細かいアイテムもキレイに収納できますね!また開けた時もすっきりと片付いています♪

収納ケース

布タイプの収納ボックスを使用してベッド下収納にしています。布製のボックスは素材が柔らかいため、中に収納してあるアイテムに合わせてサイズを微調整できるのがポイントです。夏服や冬服、布団など季節のアイテムはかさばりやすさも異なるので、アイテムが多少多くなっても安心です。

突っ張り棒

突っ張り棒とフックを活用して帽子収納にしています。ハットは下手に重ねてしまうと潰れてしまったりもするので、かけて収納するのがおすすめです!また部屋のニッチスペースをうまく活用しており、スペースを有効活用していますね!

ランドリーバッグ

こちらのユーザーさんは寝室にランドリーバッグを置いています。寝る前や自宅に帰って部屋着に着替えるときなど、寝室にランドリーバッグが置いてあるととても便利ですよね。生活しやすい工夫がされた寝室になっています!

スーツケース

スーツケースの収納に困っているというユーザーさんもいますよね。部屋のインテリアの雰囲気やホテルライクなどにすると置いてあるだけでスーツケースもインテリアになってくれます。もちろん中に普段は使わないアイテムを収納しておくこともできますよ!

収納ボックス

こちらのユーザーさんは寝室の収納に収納ボックスを使用しています。スタッキングタイプのコンパクトな収納ボックスは実用性が高くアイテムに合わせて様々な用途で利用できます。寝室に一つ置いておくのも効果的です。

かご

ベッド周りの収納にかご収納を使っています。部屋のインテリアに合ったアイテムでパジャマの置き場にしており、使っていない日中はかごに入れてベッドの上に置いてあります、寝る前にかごから取り出すのも素敵ですよね♪

スクエアボックス

ベッド下に引き出し収納が付いたベッドを使用しております。ベッド下の引き出しは収納スペースが広いため、スクエアボックスなど仕切り代わりにボックス収納を組み合わせるのが効果的です。細かく区分けができるのでアイテムごとに収納することもできます!

蓋付きボックス

寝室スペースはあまり使わない大きい季節のアイテムや日用品を置いておくのもおすすめです。こちらのユーザーさんは大きな蓋つきのボックスに収納しています。長期にわたって収納する場合はほこりをかぶらないよう蓋つきにしましょう!

玄関収納のポイント

玄関収納で一番のポイントは靴の収納の仕方です。玄関はお客が来た時に最小に目にする場所でもあるのでキレイにしておきたいものですよね!また、人数が増えればさらにコンパクトに収納する必要もあります。ここでは玄関収納のコツを見ていきましょう!

靴を揃えて収納

靴の収納で大切なのは見える部分は綺麗に揃えて収納することです。オープンラックの場合、靴の大きさや形なども考慮しながらキレイに収納していきましょう!揃えて置いてあるだけで整頓されたすっきりとした印象に見えます!

スリッパに収納場所を

スリッパの収納も玄関では重要なポイントです。お客様用のスリッパを出すときなど、綺麗に収納しているだけでしっかりとした印象が生まれます。また明確に収納場所を設けることで普段から整頓された玄関に見えます。

吊り下げ収納を活用

普段はあまり使わない長靴やブーツなどは収納の仕方を間違えるとくたっと折れてしまい、使いたい時に悲惨な状態になってしまっている場合もあります。スペース活用して吊り下げ収納にすれば綺麗な状態を保ちながら保管できます!

靴の収納×ニッチスペース

家族が増えてくると靴もどんどん増えてきます。そうした事態にはニッチのスペースをうまく活用することで靴の収納スペースを拡充していくことが必要です。よりコンパクトに大容量に収納していくのがポイントになっていきます!

おすすめの玄関収納アイテム

ディアウォール

こちらのユーザーさんは玄関横のニッチスペースにディアウォールを使って収納棚を作りました。ディアウォールなら少ないスペースも有効活用できます!日常的に使うお買い物袋や帽子、アクセサリーも置いていますね!

ディアウォール

ディアウォールを使って靴の収納棚を取り付けています。賃貸でもともと玄関に靴用の棚がないため、壁を傷つけずに取り付けられるディアウォールは便利ですよね♪壁のカラーに合わせたホワイトカラーがマッチしています♪

ディアウォール

野球少年がいるというこちらのユーザーさんは、グローブやバッドの収納場所をディアウォールで作りました。運動用具の収納場所は意外とスペースを取るので、ディアウォールでコンパクトな棚を作るのは最適ですよね!

すのこ

すのこをペイントして壁に取り付けることでキーフックにしました。またワイヤーラックも取り付けて、小物類も収納できています。玄関周りの収納の一つでキーフックがあるととても便利です!鍵は無くすと心配ですが所定の位置があると安心ですよね♪

PPストッカー

スリッパの収納用にスリムなサイズのPPストッカーを置いています。靴棚と部屋の扉の間にシンデレラフィットしていますね♪奥行きや高さもちょうどよく、来客時もすぐに取り出すことができるのも嬉しいポイントです。

アイアンバー

アイアンバーを取り付けてハットや帽子の収納スペースを玄関スペースに作りました。アパレルのブティックの様でおしゃれですよね。帽子は出かける直前の玄関に置いておくのもおすすめですよ!アイアンバーの棚部分以外にもフックを組み合わせて収納もしてますね♪

すのこ

ディアウォールとすのこを組み合わせて壁掛けタイプのラックを作っています。すのこ部分にフックなどを使って帽子や鞄などを引っ掛けて収納していますね!インテリアスペースにもなっており、ドライフラワーを飾ったり来客時のウェルカムボードにもなっています♪

ワイヤーレターラック

玄関近くの勝手口用のサンダル収納です。100均のセリアでワイヤーレターラックを購入してサンダル入れとして使用しています。勝手口のサンダルは意外と収納が悩ましい物ですが、これならおしゃれに置いておくことができますね♪

マグネット付き傘立て

玄関周りの収納のポイントの一つでもある傘の収納です、こちらのユーザーさんはマグネット付きの傘立てを使って傘を扉にくっつけて収納しています。スペースが限られる玄関スペースを広く使うことができるのでおすすめですよ!

壁に付けれる棚

玄関スペースに壁に取り付けられるウォールラックを置いています。キーフックとして使っており、棚の部分には小物を置いてディスプレイスペースにしていますね♪玄関はお客がが来ると必ず目に入る場所なのでおしゃれに見せるのに最適です♪

かご

こちらのユーザーさんはスリッパをかごに入れて収納しています。かご収納なら出し入れも簡単にできる上に見た目もおしゃれです。お客が来た時にスリッパを奥にしまい込んでしまうと取り出すのも大変です。おしゃれな見せる収納がおすすめです♪

すのこ

100均のすのこを使って傘立てと靴の壁掛け収納をDIYしました。玄関スペースを上手に活用してすのこ棚を取り付けていますね♪また、すのこにアイアンバーを取り付けることで靴やサンダルを壁掛け収納にしています。取り出しやすいですね!

ディアウォール

玄関スペースにディアウォールを取り付けシューズラックにしています。簡単に増設しやすいディアウォールは足りなくなったシューズボックススペースに最適です。賃貸でも壁に穴を開けたりすることもないので安心ですよね♪

すのこ

すのこでDIYしたキャスター付きのボックスにボールなど遊具を収納しています。バラバラとなってしまう遊具類もボックスに収納するとコンパクトに収納できます。キャスターが付いているので玄関周りの掃除のときも便利ですよ!

マグネット傘立て

限られた玄関スペースで傘の収納に最適なマグネットタイプの傘立てです。玄関を広く使用することができますね♪傘の収納は使わない時などはとてもかさばります。特に一人暮らしならスペースを有効活用できますよね!

アイアンバスケット

こちらのユーザーさんは玄関スペースのスリッパの収納にアイアンバスケットを使用しています。見た目もおしゃれにすっきりとした収納に見えますね♪一緒に飾ってあるドライフラワーがインテリアのアクセントになっていますね!

ディアウォール

玄関スペースの横にディアウォールを使って有孔ボードを取り付けました。有孔ボードは吊り下げ収納やフックを使うことで玄関周りの様々な収納に役立ちます。生活に合わせてカスタマイズできるのがうれしいですよね♪

ディアウォール

ディアウォールを使ってシューズラックを作っています。レイアウトにマッチしたおしゃれなシューズラックに仕上がっていますね!並べて置くときも靴の色を合わせて置いておくなど並び方を工夫するだけでまとまった印象を与えますよ!

焼き網

100均の焼き網をDIYして玄関横の帽子ラックにしています。吊り下げ収納にしており、出かける前に玄関で選ぶのも楽しいですよね!無骨な印象がおしゃれな雰囲気に仕上がっています。見せたいアイテムはきれいに並べることでおしゃれなインテリアになります!

すのこ

すのこの上にかごを乗せてシューズラックにしています。靴棚の下のスペースに置いており、すのこの下にキャスターを取り付けることでさらに使い勝手を良くしています。シンプルなデザインですがおしゃれなアイデアですよね♪

有孔ボード

靴棚の横に有孔ボードを置いており、フックなどを使ってアクセサリーや帽子、スリッパの収納にしています。有孔ボードは収納の幅が広くアイデア次第で様々なアイテムを収納できます。ほかにもすのこなどでキーフックをDIYしており、壁掛け収納を活かしています!

スニーカーポール

こちらのユーザーさんはスニーカーポールを使用してシューズの収納をしています。スニーカーポールは省スペースなので床面積を占める割合も少なく済みます。お気に入りのスニーカーをインテリアとして飾ることもできるのでスニーカーを集めているという人には特におすすめです♪

ワイヤーバスケット

玄関周りの清掃用具収納にワイヤーバスケットにキャスターを取り付け、靴箱の下のスペースに収納しています。ちりとりや箒を収納しておりコンパクトに置いてあります。普段は下に収納しておくことができ、使うときはキャスターでスムーズに取り出すことができますね!

ワイヤーラティス

玄関スペースの壁にワイヤーラティスを使ってラックをDIYしました。キッズ用の小さいシューズなをも収納しています。グリーンをアクセントに飾ってあり、おしゃれなインテリアにもなっていますね!子供用の靴はサイズが小さいので、コンパクトに収納できますね!

ペグウォール

壁にペグウォールを取り付けキーフックにしています。他にもフックを取り付けて手袋も下げて収納していますね!フックの種類を変えて容器に入ったグリーンも一緒に飾ってあります。シンプルなナチュラルデザインがおしゃれですよね!

ランドリー収納のポイント

ランドリーの収納は、洗濯機や洗面所お風呂場など様々なものが集まりやすいスペースです。日常的に使うアイテムが多いので、見やすさや取り出しやすさもポイントになってきます。ここからはランドリースペースの収納のコツを見ていきましょう!

タオルを取り出しやすい場所に

頻繁に使うタオルはランドリースペースの収納の中でも重要なポイントです。頻繁に使うため取り出しやすい場所に置いてあり、収納のしやすさも大事です。大きさも様々なサイズがあるので考慮しながら収納をしていきましょう!

吊戸棚を有効活用

備え付けの吊り戸棚も収納スペースとして有効活用していきましょう。オープンラックの場合、来客時に目につく場所になるのですっきりと清潔感のある収納にしましょう。ボックスなどを組み合わせることでコンパクトに収納できます!

飾り棚・ニッチスペースの収納

飾り棚やニッチスペースの収納はあまり物を置きすぎるとごちゃごちゃした印象になってしまいます。ディスプレイスペースを兼ねるなどゆとりのある収納を心がけることでおしゃれな雰囲気が出ますよ!目につきたくないものは、ボックス収納を併用しましょう!

可動式収納棚を活用

ランドリースペースで役に立つのが可動式収納棚です。洗濯物や多くの衣類が出るランドリースペースで一緒に移動して持ち運べるので役立ちます。用途に合わせて様々な利用ができ、溜まった洗濯物の移動や洗濯機から出した洗濯物を物干し竿まで持って行くこともできます。

鏡裏のスペースを活用

シンクのスペースの鏡裏の収納もランドリースペースの重要な収納スペースです。特に肌に触れるものなども多く収納してあることが多く、衛生的で清潔かつすっきりとした収納が求められます。意外とものも多くなりやすいのでコンパクトな収納を目指しましょう。

おすすめのランドリー収納アイテム

突っ張り棒

突っ張り棒を使ってラックを斜めに引っ掛けています。タオルを収納しており、斜めになっている分取り出しもしやすくなっています。些細な部分の工夫で使い勝手が大きく影響してきますよ。すっきりとした収納ですね♪

すのこ

シンクと壁の隙間スペースにシンデレラフィットする隙間棚をすのこでDIYしました。取手とキャスターも取り付けておるので取り出しもしやすく、1番上に物を置くこともできるので、とても実用的です。微妙な隙間もフルに活かした素敵なDIYですね♪

ファイルボックス

シンク下収納にファイルボックスを組み合わせて2段のスペースに収納しています。洗剤などの詰め替え用などは収納ボックスがあると、綺麗に収納もしやすくなります。ホワイトカラーで統一しているので清潔感のある収納でさね♪

マグネット傘立て

こちらのユーザーさんはマグネット式の傘立てを洗濯機に貼り付けハンガーを引っ掛けるフック代わりに使っています。ハンガー収納は洗濯機回りで悩ましいポイントですが、発想を転換した素敵なアイデアで、コンパクトに収納していますね!

ラック

ランドリースペースにラックを使って収納しています。洗濯機の上や収納ケースの上のスペースをラックにすることで安定感もある上に、高さを活かして収納することができます。高さをうまく活用することで収納スペースを拡充できます!

スチールラック

キャスター付きのスチールラックを使用しており、タオルや洗剤の収納をしています。カゴ収納を組み合わせることでアイテム毎に綺麗にまとまっています。必要な場所に簡単に動かすことができるので、実用的ですよね!

コードクリップ

コードクリップを使って、鏡裏収納のドア部分に歯ブラシ収納にしています。鏡裏のドア部分は見落としやすいスペースで収納にするのは、省スペースになるのでおすすめです。コードクリップをうまく活用してコンパクトに収納していますよね!

アイアンウォールバー

アイアンウォールバーを使って、タオル収納のスペースにしています。丸くたたんだタオルを重ねていくだけなので、収納もしやすく取り出しもしやすいのが特徴ですね!部屋のインテリアコーディネートにマッチした素敵なランドリーです!

シューズラック

こちらのユーザーさんはランドリースペースの収納棚にシューズラックを使用しています。タオルを立てかけて収納できるので、取り出しやすく収納もしやすくなっていますね♪アイデア次第で様々な使い方ができますね!

ディアウォール

ディアウォールを使用してランドリースペースの棚を作っています。タオルのストックスペースや洗剤を置いたり、簡単なディスプレイスペースにもしていますね!一箇所でマルチな収納スペースになっているので、省スペースですね!

すのこ

すのこを取り付けてシンク横のスペースにタオルを置くスペースを作りました。手元の手に取りやすいところにタオルが置いてあるととても便利ですよね!カゴに入れて通常は収納してあるので、コンパクトになっていますね!

タオルホルダー

こちらのユーザーさんは引っ掛けるタイプのタオルホルダーをハンガーフックとして使用しています。タオルホルダーは横幅が広いのでハンガーをかけておくのには最適です。引っ掛けるタイプの収納アイテムは、棚の下部分を有効活用できるのでおすすめです!

アイアンバー

洗濯機上の飾り棚の下にアイアンバーを取り付けてハンガーラックにしています。収納するとかさばりやすいハンガーはかけて収納できるとコンパクトに置いておくことができますよね!取り出しもしやすいので、使う時も楽なので使い勝手も抜群です♪

シューズキャビネット

こちらのユーザーさんはランドリースペースの収納ケースにシューズキャビネットを使用しています。シューズキャビネットはもともと玄関スペースで省スペースに収納できるようにコンパクトなスリムのデザインが多いので省スペースな収納ケースですね!

ランドリーラック

こちらのユーザーさんは洗濯機上のスペースを活用してランドリーラックを取り付け、洗濯カゴを斜めに立てかけて置いてあり、取り出しや収納もしやすく工夫されていますね!洗濯機上のスペースは意外と天井との高さもあるので有効活用しやすいスペースですよ♪

チューブホルダー

シンクの鏡裏の収納に吸盤でくっつけたチューブホルダーを入れてあります。特に小さい子どものいる家庭では、同じ歯磨き粉を使えない場合も多くあります。チューブホルダーを使えば、ドア裏のスペースに貼り付けておくことができるので、省スペースに収納できます。

有孔ボード

こちらのユーザーさんはランドリースペースの壁一面を有孔ボードにしています。有孔ボードなら、フックやカゴを取り付けることで、様々な用途に合わせて収納をカスタマイズすることができます。ヘアアイロンなども立てかけられるので便利ですよね♪

ワイヤーネット

こちらのユーザーさんはワイヤーネットを組み合わせてタオルラックをDIYしました。壁に取り付けることでスペースをあまり取らないコンパクトな収納になっています。特にトイレとお風呂が一緒の場合は省スペースだととても便利ですよね!

ディアウォール

ディアウォールを使ってタオルなどを収納する収納棚を作りました。中はアイアンのカゴやボックスなどを組み合わせて、アイテム毎に綺麗に整理整頓されています。ディアウォールねら壁を傷つけることもないので、増設がしやすいのが嬉しいですよね♪

突っ張り棒

突っ張り棒を使って、飾り棚を取り付けました。カゴ収納を組み合わせることで、細かいアイテムなども綺麗に収納していますね!突っ張り棒や突っ張りラックを活用することで高さを生かした収納の拡充ができますよね♪

ポリプロピレンラック

シンク下の収納にポリプロピレンラックを使用して仕分けを行っています。ボトルタイプの洗剤や詰め替え用洗剤など区分けされており、一目で何がどこにあるのか分かります。見た目もすっきりとした収納になっていますよね♪

キャスター

こちらのユーザーさんは洗面所の下スペースをうまく活用し、タオルやパジャマの収納を行っています。洗濯カゴには100均のダイソーで購入した貼るだけキャスターを取り付けており、スムーズに出し入れができるようにしています!

ワイヤーラック

こちらのユーザーさんはシンク下のスペースにワイヤーラックを置きタオル類の収納をしています。重ねておくことができるスタッキングタイプなので、組み合わせて使うことができます。タオル一式でまとめて置いてあるのもわかりやすいですよね♪

アイアンバー

洗濯機横のスペースにアイアンバーを取り付けています。風呂掃除の時に足が濡れないようにするための靴を置くスペースにしています。濡れてしまうので乾かす場所としても最適なスペースですよね!隙間スペースを有効活用したアイデアです♪

マグネット収納ラック

マグネットタイプの収納ラックやフックを組み合わせて洗濯機に貼り付けることで収納スペースにしています。特に収納ラックは洗濯洗剤や柔軟剤を置いておくのに最適ですね♪お風呂上がりに履くルームシューズや洗濯ネットを収納しているネットバックもあります♪

ディッシュスタンド

ディッシュスタンドを縦に壁に貼り付けることでタオル収納にしています。ディッシュスタンドのスキマにタオルを挟んで収納しており、取り出しやすい収納になっています。見た目もディッシュスタンドとは思えない素敵なアイデアですよね♪

フック

シンク下のスペースの扉裏にフックを取り付けることでドライヤーや掃除用具などを吊り下げて収納しています。ドア裏スペースは収納のデットスペースになるので有効活用するのにおすすめです。よく使うアイテムなどは扉裏に収納しておくと取り出しも便利ですよ♪

ストレージボックス

こちらのユーザーさんはランドリースペースの収納にストレージボックスを使用しています。ランドリーは来客時に手を洗いに行ったりと意外と目につく場所でもあります。生活感を見せないようにするためにもストレージボックスを活用するのもおすすめですね♪

ディアウォール

ディアウォールを使って洗濯機上スペースの収納棚を取り付けました。洗濯洗剤や柔軟剤の他にタオル類など小物類なども置くのにも最適なスペースです。ディアウォールなら、簡単に取り付けができるのでおすすめですよ♪

ワイヤーかご

ワイヤーカゴと突っ張り棒を使ってラックを作っています。ドライヤーやヘアアイロンなどの器具をはじめ、化粧水やクリームワックス類なども収納しています。ワイヤーカゴは使い勝手が良く取り出しもしやすいのでおすすめです♪

リビング収納のポイント

リビングスペースは電化製品も多いのでケーブルやコンセントの収納が1つのポイントになります。また来客時などもリビングは多くの人が来る場所でもあるため、見せる物と見せない物をしっかりと分けた収納にするのがポイントですよ!

テレビ裏の配線をきれいに束ねて

テレビ裏は配線が多く、そうした配線にホコリが溜まりやすいのも特徴です。清潔で綺麗なリビングづくりのためにコード類を綺麗に束ねて収納することが大切です。ワイヤーネットなどを使ってテレビにまとめておくとすっきり見えますよ!

ディアウォールでオープンラック

部屋を広く見せるためには、あまり厚みのある棚を置くのはおすすめできません。部屋に圧迫感が出てしまうからです。ディアウォールなら、板一枚分の大きさな上に圧迫感が少ないので、オープンラックにおすすめです。

カウンター下に小物や雑貨を

小物や雑貨の収納に役立つのがカウンターです。特にカウンターした収納にはカゴやボックスなどを使って、まとめることですっきりとした印象になります。極力カウンター上はアイテムを置かないようにしてディスプレイスペースにするとおしゃれなリビングに見えますよ♪

リモコンを1か所にまとめて

テレビやエアコンの他に給湯器やインターホンなどリモコン類の収納も重要です。特にリモコン類はリビング内でどこかに行ってしまいがちなので、1か所にまとめて置くようにすると、分かりやすい上にすっきりとしますよ!

コード類をコンパクトに収納

夏場や冬場など季節に合わせて様々な電化製品を使うのもリビングの特徴です。配線が多くなり、コンセントやコード類が散らかってしまう場合も多くあるので、そうしたコード類が邪魔にならないようにコンパクトに収納しておくと、誤って踏んでしまったりすることもありませんよ♪

おすすめのリビング収納アイテム

カラーボックス

カラーボックスの上に天板を乗せてテレビ台にしています。カラーボックスが土台になっている分、安定感と大容量の収納スペースとして活躍してくれますね♪複数のカラーボックスの上に置いておけば重さも分散されて、安定します!

ディアウォール

ディアウォールを使ってゲーム機の収納棚を作っています。ゲーム機は意外とテレビ周りに置いておくと邪魔になってしまったりする上に種類も様々なものがあるためデバイスを繋ぎ替えたりすることもあります。一か所にまとめて置いておくことができるのはコンパクトですね!

カラーボックス

カラーボックスを横向きにおいてテレビ台にしています。最近ではカラーボックスに最適なサイズのストレージボックスも販売されており、部屋のインテリアに合わせて様々なデザインが取り扱われています。カラーを統一したおしゃれなレイアウトです!

ワイヤーネット

リビングスペースの意外な盲点がテーブルの下です。目につきずらい上に邪魔になりづらいのでおすすめの収納場所です。こちらのユーザーさんは、ダイニングテーブルの下にワイヤーネットの棚を取り付けています。デッドスペースを上手に活用していますね!

A4ファイルケース

細かい書類など様々なペーパー類がどうしても集まりやすいのがリビングです。子どもがもらってくるプリントや様々な明細書などはA4ファイルケースがおすすめです。ユーザーさんのように取手付きなら出し入れも簡単で持ち運びも不便しません!

コマンドフック

テレビ裏の配線コード類をコマンドフックを使用してコンパクトに収納しています。コード類はどれが何のコードだったか分かりづらくなりがちです。わかりやすく収納しておくことで抜いてはいけないものを誤って抜いてしまう心配もありませんね♪

木箱

こちらのユーザーさんは細かいケーブル類を木箱に入れることで見えないように収納しています。おしゃれな木箱なら部屋のインテリアにもなってくれますよね!長いコード類は絡まり合ってしまったりと何かと不便ですが必要な部分だけ伸ばして、残りをしまってしまえばコンパクトに収納できます♪

書類ボックス

部屋の細かい雑貨は書類ボックスなどを使って収納するとコンパクトに見えます。こちらのユーザーさんは茶色の棚に同系色のファイルボックスを使用することで、部屋に馴染んでいます♪ソファーのカラーが素敵な差し色ですね!

シェルフ

木製のオープンシェルフを使ってリビング収納にしています。目につきやすいリビング収納は細かい雑貨類をボックス収納やかご収納を組み合わせることで、中のものが見えずすっきりとした部屋に見せることができます!

すのこ

すのこを使ってリモコンステーションをDIYしました。リモコンの置く場所に所定位置を決めておくとどこかに行ってしまったり、わからなくなってしまうことを防げます。整頓された印象なので部屋もすっきりと見せることができますよ!

ディアウォール

ディアウォールを使って壁面ラックをリビング収納として作っています。圧迫感が出づらいので部屋のインテリアともマッチします。また、マガジンラックや簡単な小物類を収納するのに最適でディスプレイスペースとしても活躍しますよ!

キッチンワゴン

リビング収納にキッチンワゴンを置いています。キッチンワゴンはキャスターが付いているため動かすことができるので、日常的にしている趣味の道具や使いたいものをその場所に移動して運ぶことができるので使い勝手も良いのが特徴です!

ワイヤーネット

ワイヤーネットをフックを使って棚に取り付けてコンセントステーションにしています。コンセントステーションを作ることで長いコード類を一か所にまとめることができ、コンパクトに収納できます。すっきりとしたリビングづくりにぴったりですね!

有孔ボード

テレビ裏の配線収納に有孔ボードを取り付け、ゲーム機類も収納しています。有孔ボードならフックやラックを取り付けることでカスタマイズして使うことができます。かさばりやすいゲーム機器をコンパクトに収納していますね♪

木箱

ソファー下のスペースにキャスター付きの木箱を置いて収納にしています。取り出しやすいように取手もつけていますね!ソファー下は意外に目につきづらいのでおすすめの収納スペースです。小物などのアイテムなら最適ですよね!

キャスター

ボックス収納にキャスターを取り付けました。キャスターが付いていると収納を取り出しやすい上に、移動ができるので他の部屋への移動もしやすくとても便利です。様々な用途に使えるので簡単に取り付けられるキャスターがおすすめです!

突っ張り棒

テーブルの下スペースに突っ張りラックを取り付けることで、収納スペースにしています。テーブルの下に収納があると、テーブルが散らかっているときにパッと置くこともできるます。意外と気づきづらいので隠れ収納としてもおすすめです!

カラーボックス

カラーボックスを並べることでシステムシェルフのように使用しています。北欧風のレイアウトにマッチしており、カラーボックスに合ったボックス収納を組み合わせています。ボックスのデザインも活かしたおしゃれなインテリアです♪

キャスター付ボックス

ソファー下スペースにキャスター付きボックスを置くことで、雑誌や小物雑貨類の収納スペースにしています。寛いでいる途中でもパッと取り出すこともできますよね!目にも付きづらいのでおすすめの収納アイデアです!

ハンモック

ハンモックを使用した収納アイデアです。ハンモックはひっかけて収納しているだけで様になるので部屋のインテリアとしてもおすすめです。吊り下げ収納な上に中にしまうアイテムのサイズによってフィットするのでマルチな使い方ができます!

コートハンガー

来客時にリビングにあると嬉しいのがコートハンガーです。上着を預かった時などパッとかけておけるので冬場は特に大活躍してくれますよ♪こちらのユーザーさんは階段下スペースを活用しています。スキマをうまく活用していますね♪

ワゴン

ワゴンをつかってリビングダイニングで使うアイテムを収納しています。ティッシュボックスやキッチンペーパー、ゴミ袋などキッチン雑貨も置いてあります。必要に応じて場所を移動できるのも嬉しいポイントですよね♪

カゴ

テレビデッキに合わせてカゴを使って収納をしています。テレビデッキとカラーを合わせることで、一体感のあるレイアウトになっています。家具の色と合わせてボックスなどを使うとすっきりと見せることができますよ!

コートハンガー

リビングに入ってすぐ横のスペースにコートハンガーを置いています。玄関から帰ってスムーズにコートをかけられるのでとても便利ですよね!実用的なアイテムは動線などを考慮したインテリアをコーディネートするのも重要ですね♪

段ボール

こちらのユーザーさんは、ダンボールで作ったボックスにマリメッコのファブリックを貼り付けています。どうしてもぴったりサイズのボックスが見つからない敵は自分で作ってみるのもおすすめです♪お気に入りのファブリックや壁紙シートを貼るとおしゃれに見えますよ!

トイレ収納のポイント

トイレ収納のポイントは大きく分けて2つあります。そのうちの一つがトイレットペーパー収納です。かさばりやすく袋のまま置いておくのごちゃごちゃしてしまいますよね。また掃除用具の収納もきれいに見せるためには重要なポイントです。今回はトイレ収納のポイントを見ていきましょう♪

トイレットペーパーを収納ボックスに

かさばりやすいトイレットペーパーの収納に最適なのが収納ボックスです。まとめてストックしておくことを念頭に大容量のボックスがあると見た目もスマートに置いておくことができます!また、トイレのレイアウトに合わせたデザインがおすすめです!

棚でコンパクトに収納

棚を使って必要最低限でコンパクトに収納するのもおすすめです。ほとんどのトイレットペーパーのストックについてはトイレ以外の納戸やクローゼットに置いておけば、トイレ自体はすっきりとした収納に見せることができますね!

トイレットペーパー×ネットバッグ収納

吊り下げ収納でネットバッグを使うのもおすすめです。ネットバッグは中身の大きさに合わせてサイズが変わる上に下げてあるだけで様になります。また、吊り下げ収納にすることで高さを活かした収納をすることができます!

掃除用品を浮かせて収納

トイレ掃除用の用品の収納もトイレ内収納のポイントになってきます。見えるように置いておくだけなく、棚を活用したり目隠しをつけるのもおすすめです。また床に直接置かずに浮かせることで床掃除がしやすくなります。

ニッチスペースを活用

トイレ収納によくあるニッチスペースはトイレスペースのインテリアスペースやトイレットペーパーの収納スペース、フレグランスを置くスペースなどに最適です。ディスプレイスペースにもなるのでおしゃれなトイレ収納のポイントです♪

おすすめのトイレ収納アイテム

突っ張り棒

突っ張り棒を使って飾り棚を取り付けました。正面から見ても見えないように目隠しもつけていますね♪清潔感があってナチュラルテイストの雰囲気になっており、グリーンを飾ったり、飾り棚もコルクデザインになっています!

突っ張り棒

突っ張り棒とワイヤーネットを組み合わせたトイレットペーパーストックをDIYしました。おしゃれなデザインで取りやすさも考慮して作られています。天板部分はディスプレイスペースにもなる飾り棚になっていますね!

突っ張り棒

突っ張り棒を使ってトイレットペーパーをストックしています。突っ張り棒と壁の隙間にトイレットペーパーを置いているだけなので簡単に取り出しもできますよね!S字フックを使って紙袋を吊り下げた収納も活用していますね♪

ハンモック

ハンモックを使ったトイレットペーパー収納です。ハンモックに乗せて置いてあるだけでもおしゃれな雰囲気が出ていますよね!少し重たくても重さを分散してくれます!トイレのインテリアのアイキャッチにもなってくれますね♪

すのこ

100均セリアのすのこを使ってトイレットペーパー収納棚をDIYしています。すのこやラティスを使ったナチュラルレイアウトのおしゃれなインテリアコーディネートですね♪どれも100均のアイテムを組み合わせたおしゃれな活用方法です!

ネット

トイレットペーパー収納にネットバッグを使って収納しています。ネットバッグに吊り下げて収納することで、見た目以上に大容量に収納できます。またデザインもおしゃれなので、トイレのインテリアにも馴染みやすいですよ!

ファイルボックス

こちらのユーザーさんはファイルボックスの底にキャスターを取り付け、清掃用品の収納場所にしています。ホワイトカラーで統一されたデザインのため、清潔感もありますよね!キャスターが付いているので床清掃の時も簡単に動かすことができますね!

突っ張り棒

突っ張り棒をトイレットペーパーを積んで収納しています。突っ張り棒にバッグなどを下げることで収納スペースとしても活用しています。またクリップを取り付けてお気に入りの写真などを並べることでディスプレイスペースにもしていますね!

突っ張り棒

トイレに備え付けられている棚の下に突っ張り棒を通して隙間をトイレットペーパー収納スペースにしています。上から布をかけることで目隠しにもなっていますね!飾り棚の上にはディスプレイスペースや簡単な小物を置くスペースとして利用していますね♪

ディッシュスタンド

こちらのユーザーさんはディッシュスタンドを壁に取り付け、トイレットペーパーストックスペースとして使用しています。ディッシュスタンドの棒にトイレットペーパーを差し込んでおり、面白いアイデアですよね!すっきりとまとまっています♪

ワイヤーバスケット

ワイヤーバスケットにトイレットペーパーをいれて収納しています。トイレットペーパーも袋に入れたままにしているとごちゃごちゃ見えたり生活感も出てしまいます。ワイヤーバスケットに入れるだけでモダンな印象のおしゃれなインテリアになりますね!

突っ張り棒

突っ張りラックで作った飾り棚に蓋つきのかごを組み合わせてトイレットペーパー収納にしています。かご収納も蓋を上にせずあえて横向きにすることで取り出しもしやすくなりますね!ボックス収納をうまく組み合わせていますね!

突っ張り棒

突っ張り棒を取り付けてトイレットペーパー収納スペースにしています。目隠しとしてレースのカーテンを取り付けていますね!すっきりとした印象で目隠しがあるので生活感も出ていません。ブルーとホワイトの爽やかなコーディネートです!

突っ張り棒

トイレの床上に突っ張り棒を取り付け、清掃用具を床に直置きせず浮かせて収納しています。床の清掃の時にとても役立ち、床に直接置かないことでほこりなども集めません。ちょっとした工夫で清潔な空間にすることができますね♪

収納ケース

こちらのユーザーさんはトイレの収納スペースに合わせて収納ケースを置いたボックス収納をしています。すっきりとした清潔感のあるレイアウトとなっており、おしゃれなコーディネートですよね!細かいアイテムの収納に最適です!

鍋蓋オーガナイザー

鍋蓋オーガナイザーを壁に横向きに取り付けることでトイレットペーパー収納にしています。窓枠との隙間を活用しており、黒い壁にマッチしたモダンな印象です。置いてあっても様になっており素敵なアイデアですよね!

トイレットペーパー収納缶

こちらのユーザーさんはトイレットペーパー収納にトイレットペーパー収納缶を使用しています。スタイリッシュな収納缶はトイレのインテリアにもなってくれます。並べて置いておくのも可愛らしくて素敵なデザインですよね!

ペーパーボックス

ペーパーボックスを使用したトイレットペーパー収納です。ペーパーボックスはデザインも様々なデザインがあるので、インテリアのテーマに合ったデザインで置くこともできます!海外インテリア風レイアウトでおしゃれですね!

ペーパーバッグ

ペーパーバッグを使ってトイレットペーパー収納をしています。豊富デザインのペーパーバッグはお気に入りのデザインを置いておくことができるので、好みのデザインを使うのも楽しいですよね!型崩れしてきても手軽に交換ができます♪

突っ張り棒

突っ張り棒を使ってトイレットペーパー収納スペースにしています。斜めに立てかけるように置いてあり、取り出しもしやすいですね!またグリーンうぃ一緒に飾ることでナチュラル風の素敵なインテリアコーディネートになっています♪

アイアンバー

トイレ収納はスリッパ収納もポイントになってきます。多くの場合、スリッパをそのまま置いておきますが意外と来客時以外は使わなかったりするものです。アイアンバーを壁に取り付けスリッパ収納にしていますね!コンパクトでスタイリッシュです♪

ボトルケース

こちらのユーザーさんは100均で購入できるボトル用の紙袋にトイレットペーパーを収納しています。縦型の紙袋なのでトイレットペーパーを収納するのに最適な大きさですよね!見た目も華やかなものが多いので可愛らしく置いておけますね♪

サニタリーボックス

こちらのユーザーさんは陶器製のボックスでサニタリーボックスとトイレ用ブラシを同じデザインにしています。統一感のあるデザインにすることでインテリアコーディネートにまとまりが出ておしゃれに見えますよ!陶器製なので高級感がありますね♪

ブランコ棚

フックを使ってブランコ棚を飾り棚として取り付けています。取り付けも簡単なのですぐに収納スペースを増やすことができます。また通常の飾り棚よりも圧迫感がないのですっきりとした印象になります。デザインも可愛らしいのでトイレのアクセントになりますね♪

ランドリーバッグ

トイレ収納スペースにランドリーバッグを置いています。ランドリーバッグは洗濯物などを入れることから臭いや汚れに対して、防臭・防汚対策がされているものが多くあります。トイレに置いていても臭い移りを気にせず置いておけます!

ワイヤーかご

トイレットペーパーの収納にラックとワイヤーを併用しています。ラックには使う分だけを置いており、ワイヤーバスケットにはストック分を収納しています。こだわりのアイテムを使用しており、統一感のある素敵なインテリアですね♪

クラフト紙

トイレットペーパー用のカバーを使って収納しています。トイレットペーパーカバーをつけることで、見た目もおしゃれなインテリアになってくれます。トイレのインテリアに合わせて好きなデザインで作ることができますよ!

突っ張り棚

突っ張り棒を使って木材を組み合わせ吊戸棚をDIYしました。トイレットペーパー収納や清掃用具、サニタリー用品などをまとめて収納しています。扉も付いており、中のものが見えないようになっているクオリティの高いDIYです!

ロープバスケット

トイレットペーパー収納にロープバスケットを使って収納をしています。バスケットタイプは間口が広いので取り出しもしやすく、トイレのインテリアにマッチしていますね♪飾り棚に置ける程よいサイズ感がちょうどいいですよね!

収納箱

トイレ横に収納棚を置くことで収納スペースにしています。トイレブラシと洗剤を収納しており、ユーザーさんがDIYしました!トイレに合ったサイズを作ることでコンパクトでありながらレイアウトにマッチしたデザインになっています♪

アイテムを使用した収納アイデア

収納術で欠かすことができないのが収納ボックスや収納ケース、棚やかごといったアイテムです。収納場所や収納するもの・用途に合わせて使い分けたり、それぞれを組み合わせることでさらに収納力を向上させたりもできます♪

収納ボックス

無印良品

無印良品の収納ボックスを活用して書類の収納をしています。タグをで仕分けしており、一目で見てどこに何が入っているかわかるようにしています。ひと手間加えることで使い勝手が良くなっていますね!A4サイズの書類整理にぴったりなボックスですよね♪

ダイソー

100均のダイソーで販売されている収納ボックスを使っておもちゃの収納ケースにしています。シンプルなボックスにステッカーを貼って可愛くアレンジしています!引き出しもしやすく、下にはキャスターも付いているのでおもちゃケースごと移動もできます♪

ニトリ

カラーボックスに合わせてニトリの収納ボックスを使って収納しています。ジャストサイズの収納ボックスを使用することで、最大限収納スペースを活用しています。取っ手部分も付いているので引き出しやすくなっていますよね!

ニトリ

カラーボックスにニトリの収納ボックスを組み合わせておもちゃ収納にしています。ボックスの取っ手部分に入っているものを書くことで、収納する時や取り出すときもすぐに取り出せます。子どものお片付けの練習にも最適ですよね♪

無印良品

収納ボックスにインデックスシートを使ってごみ袋収納にしています。インデックスにごみ袋の種類を記載しており、仕分けながら収納していますね。一つのボックスでごみ袋の収納がまとまっているので探す手間などがなくなります♪

無印良品

無印良品の書類ボックスを活用してハンガー収納にしています。ハンガーの収納は意外とかさばりやすくバラバラと散らばりやすいので、ボックスなどに一括して収納することでコンパクトにすっきりと片付けることができますよね♪

IKEA

無印良品のユニットシェルフにIKEAの収納ボックスを使っておもちゃの収納にしています。遊ぶときはボックスごと取り出すことで、お片付けもしやすく練習にもなりますね!可愛らしいステッカーを貼ることで目印にしています♪

無印良品

無印良品のボックスにインデックスを取り付けて、書類整理用のボックスにしています。インデックスで書類がどこにあるかすぐにわかるようにしており、すっきりと収納できていますよね!A4サイズを縦にコンパクトに週のできるのでとても役立ちますよ!

山善

山善の蓋つき収納ボックスを使って押し入れ内収納に活用しています。バッグや帽子、ファッション雑貨などの収納にぴったりですよね!コンパクトな大きさの割に大容量なので、使い勝手も抜群です。こちらのユーザーさんはメイク用品もしまっており、鏡も置いてメイクコーナーにしていますね♪

キャンドゥ

漫画やCDの収納に100均のキャンドゥで販売されている不織布のボックスで収納しています。取手も付いているためカラーボックスからも引き出しやすくなっています。カラーボックスのスペースも有効活用した収納になっていますね♪

収納ケース

セリア

キッチンの引き出しの中にセリアのトレーを使用してカトラリー収納の仕分けとして使用しています。バラバラになりやすいカトラリー類はトレーで区分けすることですっきりとまとめて収納することができます!取り出しもしやすいですよね♪

セリア

キッチンの吊戸棚収納にセリアの取っ手付き収納トレーを活用しています。カップやグラス類などを高さのある棚から取り出すときは取手があると取りやすくなります。広い収納スペースにはトレーを活用すると上手に仕分けることができます♪

ダイソー

キッチンスペースの食器収納にダイソーの収納トレーを使用しています。高さのあるトレーを使用することでお皿も縦に収納することができます。お皿を縦置き収納にすると、スペースを広く使うことができ食器の省スペース化ができますよ♪

セリア

こちらのユーザーさんはパントリーの収納スペースにセリアの収納トレーを使っています。中身が分かるように側面には中身を記入していますね!種類が豊富な深さのあるトレーは用途に合わせてサイズを選ぶことができるので、使い勝手も抜群ですよね♪

無印良品

階段下スペースの収納に無印良品の収納ボックスを使用しています。深さや幅など様々なサイズがあり、収納するものに合わせてサイズも選ぶことができます。収納するアイテムが分かるように扉部分に書いてありますね♪取り出すときもすぐに見つけることができます♪

セリア

カラーボックスの中にセリアの重ねて収納することができるストレージボックスを使用しています。重ねられるとコンパクトに収納できるので省スペースに置いておくことができますね!シンプルなデザインなのでレイアウトに選ばずマッチします♪

無印良品

リビングの棚に無印良品の収納ボックスを使用して収納しています。間口が広いので取り出しやすいのも特徴ですね!一番下の段は引き出しやすくするためにキャスターを取り付け、書類ケースなども組み合わせたシステム収納棚になっていますね♪

無印良品

クローゼットの中を無印良品の書類ケースや書類ボックスなどを組み合わせて全面収納として活用しています。スペースに完璧にはまっており、無駄の一切のない収納になっていますね♪引き出し型の収納ボックスもあり様々な用途に対応できますね♪

無印良品

ジェルネイルの収納に無印良品のクリアケースを使用しています。クリアのケースからカラフルなカラーが見えて綺麗ですよね!アクセサリーやコスメを収納するととても見栄えがするのでクリアのケースがおすすめですよ♪

無印良品

食器収納に無印良品のトレーボックスを使用しています。高さのある容器などは落ちないようにストッパーにもなってくれますね。また食器を立てて収納しており、ブックキーパーを使ってコンパクトに収納していますね♪

収納棚・ラック

IKEA

プラレールやトミカなどのおもちゃをまとめて収納しています。カラーボックスを横向きにしており、天板にはレールシートを貼りつけています。中にはトレーを入れてそれぞれの収納スペースを作っていますね。様々なストレージを組み合わせながらコンパクトに収納していますよね♪

100均

100均のアイテムだけを使って作った移動ができるキッチンワゴンです、100均のアイテムだけとは思えないクオリティですよね♪ほしい収納ツールを組み合わせているので、生活スタイルに合った素敵なキッチンワゴンですね!

ニトリ

ニトリのカラーボックスに合わせてストレージボックスを入れた収納棚です。ホワイトカラーの部屋にマッチしているインテリアですね♪北欧風のトロファスト風収納ボックスに仕上がっており、おしゃれなインテリアになっていますね!

IKEA

IKEAのトロファストを階段下のスペースに収納しています。ボックスをスライドして取り出すことができるので、必要なものだけを取り出すことができます。また、子どものおもちゃ用収納としても人気で見た目も可愛らしいですよね!

ダイソー

100均のダイソーの透明ケースを使っておもちゃのトーマスを収納しています。透明なので中が透けてコレクションのようでインテリアのようにも見えますよね♪並んでいる姿もカラフルであえて見せて収納するというのも素敵ですね!

IKEA

IKEAのカラックスと呼ばれる大容量収納棚です。一つのスペースあたりの収納力が大きく、中に入れて使用する引き出しや有孔ボードは扉になった収納ボックスなどマルチに収納できますよ♪カスタマイズできるのが楽しいですよね!

ダイソー

ダイソーの板やすのこを使ってDIYしたラックです。好きなカラーに塗装するのも楽しいですよね!すのこはDIYの材料としても扱いやすいので、DIY初心者でも取り組みやすいのが特徴です!可愛らしいカラーのラックですよね!

無印良品

シンプルなステンレスなラックで収納をしています。レイアウト全体を同じ素材やカラーで統一することで一体感が強調されますよね!ペット用のゲージも置いてありますが、レイアウトにマッチして一体化していますね!

ニトリ

ニトリのバンブーシェルフをランドリースペースの収納にしています。間の棚には収納ボックスを入れており、引き出しのように利用できます。隣の洗濯籠ともマッチしたデザインで統一感のあるインテリアコーディネートになっていますね♪

無印良品

キッチンスペースに無印良品の飾り棚を取り付けています。ちょっとした収納に最適で、お気に入りのアイテムを飾るディスプレイスペースにもなります。飾り棚を組み合わせて、インテリアとして収納を飾るのもおすすめですよ♪

無印良品

キッチンスペースの収納にかご収納やストレージボックスを使用しています。ステンレスラックに合わせたサイズ感がマッチしていますよね♪飾り棚も取り付けてあり、ディスプレイスペースとしてわけることで作業スペースを確保できていますね♪

ニトリ

ニトリのカラーボックスに取手付きの収納ボックスを組み合わせて使用しています。間口の広いバケツタイプの収納にすることで、簡単に片づけられるようにしています。中は子どものおもちゃになっており、プラレールなどは線路などの収納におすすめです!

無印良品

無印良品の本棚を使ってリビングの本や子供の絵本の他に簡単なディスプレイスペースとしても使用しています。一つ大きな本棚があるとそこに様々な雑貨類をまとめて収納できるので、とても便利ですよ!意外とかさばってしまう本は本棚が最適です!

ベルメゾン

ベルメゾンのカウンターラックを使って調味料の収納スペースにしています。こちらのラックは2つの引き出しの上に3段の収納スペースがあるので大容量に収納ができます。また調味料のケースも統一することで統一感のある収納になっています!

無印良品

無印良品の収納ケースを使って子ども用のおもちゃ収納にしています。種類ごとに収納することでわかりやすくお片付けもしやすくなっていますね!正面には入っているものが記載されています。散らかりやすいおもちゃもすっきりと片付きますね♪

無印良品

無印良品のポリプロピレン収納ケースやカラーボックスを組み合わせてテレビ台兼収納スペースにしています。書類収納に役立つポリプロピレン書類ケースやカラーボックスのスペースに段ボール2段ボックスで仕分けをする大容量の収納スペースにしています!

IKEA

IKEAのトロファストを使って子どものおもちゃ収納にしています。トロファストはバケツタイプのストレージボックスをそのまま取り出して使うことができます。そのまま持ち運ぶこともできるのでとても便利ですよ!子どものお片付けの練習にもおすすめです!

IKEA

IKEAのトロファスト収納術です。子どものおもちゃを収納するために最適でとても人気ですよね!ざっくりと片付けられるバケツ型収納をそのまま引き出しのように収納できます。おもちゃ収納以外にも衣類収納など様々な用途に使うことができますよ!

無印良品

無印良品のチャック付きストレージボックスを使用して収納しています。布製の収納ケースは多少の大きさの違いがあっても中身のものに合わせて変形してくれるのが一番の魅力です!おもちゃ収納にも最適でおすすめの収納ボックスです!

無印良品

無印良品の透明アクリル収納ボックスを使ってアクセサリーやファッション小物の収納にしています。透明なのでカラフルなアイテムを収納しても目を惹きますよね♪ユーザーさんはポスカなどのカラーペンも収納しており、色どりが綺麗ですよね!

収納かご・バスケット

冷蔵庫

冷蔵庫内の食材収納です。食材の収納は形によって転がりやすい食材もあるのでトレーやかごで仕分けるとキレイに収納できますよ。こちらのユーザーさんは無印良品のかごやトレーを使用してキレイに収納していますね!

ダイソー

洗面所のシンク下スペースの収納にダイソーの収納ボックスを使用しています。洗剤やボトルの形に合わせて収納しており、コンパクトかつすっきりと収納ができています。突っ張り棒を使って2段に収納を分けているのも効果的ですよね♪

無印良品

こちらのユーザーさんは洗面所下のスペースに無印良品のかごを置いて収納スペースにしています。ホテルライクなおしゃれな洗面所になっていますね!かご収納は置いてあるだけで様に見えるのでおしゃれで洗練された印象を与えてくれますよ!

セリア

洗面所のシンク下スペースの扉に収納を取り付けています。100均のセリアにあるワイヤーバスケットで扉に引っ掛けて取り付けることができます。ブラシを置いてあり、日常的によく使うアイテムを収納するのに最適ですよ!

無印良品

無印良品のパイン材ユニットシェルフにワイヤーバスケットと布製の収納ボックスを使用しています。シンプルなデザインは洗面所スペースによくマッチしており、清潔感がありますよね!洗濯物やパジャマなどを置いておくのに最適です♪

無印良品

無印良品のかご収納を使って洗面所の収納スペースにしています。かごは並んでいるだけでも様になるのでおすすめです。オープンラックとの相性が良く、並んで置いてある姿もインテリアのようにまとまって見えますよね♪

無印良品

カラーボックスにストレージボックスや無印良品のワイヤートレーを組み合わせて使用しています。タオルを収納しており、コンパクトかつシンプルな収納で清潔感がりますよね!下の段はストレージにすることで床のほこりなども付きづらくなりますよ!

ダイソー

ランドリースペースのタオル収納に100均ダイソーの編みかごを使用しています。ざっくりと編みこまれたデザインが可愛らしく置いてあっても様になりますよね♪飾り棚に置いてあり、ナチュラルフレンチテイストなおしゃれなインテリアです!

ダイソー

キッチン吊戸棚スペースに100均ダイソーの取っ手付き収納を使用しています。高い場所の収納は取り出すときに取手が付いていると取り出しやすくなります。日常的にあまり使わないものや下に置いておくとかさばるアイテムなどの収納に役立ちますよね♪

ダイソー

100均のアイテムを使ってランドリースペースの収納をしています。ワイヤーバスケットの中をポリプロピレンケースで仕分けており、コンパクトにすっきりと収納できていますね♪細かく仕分けることで整理整頓が進みますね!

ダイソー

カラーボックスの100均ダイソーのストレージボックスを組み合わせて収納しています。グラフチェックのデザインになっており、おしゃれなデザインが目を惹きますよね♪最近では100均でも金額以上のクオリティやデザインのものが増え、目が離せません!

ニトリ

洗濯用具一式をニトリの洗濯籠にまとめて収納しています。すっきりコンパクトに収納されており、これ一つで洗濯物を干すときは完璧ですね♪中にはファイルボックスや小分けトレーを使って仕分けることで細々したものもキレイに収まっています♪

ニトリ

キッチンシンク上の吊り棚スペースにニトリのかご収納を使って紅茶やコーヒーなどの収納をしています。シンデレラフィットしていますね♪ぴったりサイズで収まると嬉しい物ですよね!手に取りやすい所にあるのもポイントですね♪

ダイソー

こちらのユーザーさんは100均のアイテムを使って収納をしています。ダイソーの野菜収納袋やワイヤーバスケットを使った収納実例です。野菜収納袋は丈夫なので野菜以外も収納できる上に、デザインもかわいいですよね!

無印良品

こちらのユーザーさんは無印良品のかごを使って日常的に使うティッシュや綿棒と言った日用品を収納しています。日用雑貨を一か所にまとめて収納しておくことで、使いたい時に簡単に取り出すことができる上に探す手間お省けますね♪

IKEA

IKEAのバスケット収納を完全に乾くまでに時間がかかる水筒を置いておくスペースにしています。水切りと違う場所がもう一か所あることで、キッチンスペースを有効的に活用することができます!メッシュのかごでデザインもおしゃれですよね♪

無印良品

無印良品のワイヤーバスケットに100均セリアの麻袋を組み合わせた野菜収納ボックスを使用しています。麻袋を挟むことで、土のついた野菜でも土が下に落ちるのを防いでくれます。また下の段にも大容量のストレージを置いていますね♪

無印良品

無印良品のワイヤーバスケットにを使用して冬場に使う手袋やマフラーなどの防寒具を収納しています。冬の時期に毎日使う防寒具類は毎回ハンガーにかけるよりボックスの方が簡単に収納できますよね!簡単に出し入れできてとても便利です!

ニトリ

オープンラックにニトリのかご収納ボックスを使って洗面所スペースの収納スペースにしています。かご収納はカラーを統一することで、一体感のある収納になっています。木目調の部屋のインテリアともマッチしたこだわりのコーディネートですね♪

ニトリ

ニトリのワイヤーバスケットを使用した収納です。ホワイトカラーとブラウンカラーを使ったナチュラルテイストなインテリアになっており、ベースの白い壁や棚に映えていますね!洗練されたレイアウトでおしゃれなコーディネートです!

まとめ

収納は場所によってポイントやコツが変わります。またアイテムによっても組み合わせ方次第でさらに便利で効率よく収納することができますよ!ぜひ参考にして自宅の収納力をアップしながらおしゃれで素敵な部屋作りに挑戦してみてくださいね♪

RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

18-8ステンレス スマートハング スマートフック 7連 ( シンク扉に引っ掛けるだけ ) 日本製 SHIMIZUの写真

18-8ステンレス スマートハング スマートフック 7連 ( シンク扉に引っ掛けるだけ ) 日本製 SHIMIZU

1枚

¥1,170

シミズ

収納家具

収納ケース

スライドフリーラック プレート付の写真

スライドフリーラック プレート付

5枚

¥1,870

サン・エクセル

その他キッチン用品

整理ボックス

[えつこのニューワイドぺアスタックラック 2個組] 収納 キッチン 食器棚 カップ お皿 小鉢 地震対策 ホワイト 日本製の写真

[えつこのニューワイドぺアスタックラック 2個組] 収納 キッチン 食器棚 カップ お皿 小鉢 地震対策 ホワイト 日本製

4枚

¥2,376

-

収納家具

収納ケース

収納ボックス フタ付き 前開き 浅型 3個セット キャスター付き froq FR-23 オープンボックス おもちゃ箱 ふた付き ランドリー収納 おもちゃ収納 隠す収納 サンカ(SANKA) 【送料無料】の写真

収納ボックス フタ付き 前開き 浅型 3個セット キャスター付き froq FR-23 オープンボックス おもちゃ箱 ふた付き ランドリー収納 おもちゃ収納 隠す収納 サンカ(SANKA) 【送料無料】

10枚

¥4,499

-

収納家具

押入れ収納

出し入れラクラク クローゼット収納ラック 幅44 キャスター付き OPR-5744 クローゼット 押入収納ラック 押し入れ ワゴン 収納ボックス すきま収納 収納家具 山善 YAMAZEN【送料無料】の写真

出し入れラクラク クローゼット収納ラック 幅44 キャスター付き OPR-5744 クローゼット 押入収納ラック 押し入れ ワゴン 収納ボックス すきま収納 収納家具 山善 YAMAZEN【送料無料】

53枚

¥6,999

山善

衣料収納

クローゼット・ワードローブ

押入れ収納 ケース 引き出し/幅74/奥行70/3段/キャスター WM-306 ホワイト 押入れ収納ケース プラスチック チェスト ケース 引出し Beaut 天馬(TENMA) 【送料無料】の写真

押入れ収納 ケース 引き出し/幅74/奥行70/3段/キャスター WM-306 ホワイト 押入れ収納ケース プラスチック チェスト ケース 引出し Beaut 天馬(TENMA) 【送料無料】

6枚

¥10,163

天馬

収納家具

押入れ収納

【252】/ベッド下収納ボックス 4個組の写真

【252】/ベッド下収納ボックス 4個組

5枚

¥7,300

ビーワーススタイル

キッチン収納

キッチン隙間収納

有孔ボード ペグシリーズ ペグウォールSSサイズ PEG SERIES PEG WALL SS 1202 1203アマブロ amabro ペグボード オーク ウォールナット 天然木 突板 木製 木目 全2色 DIY 壁面収納 整理整頓 カジュアル スタイリッシュの写真

有孔ボード ペグシリーズ ペグウォールSSサイズ PEG SERIES PEG WALL SS 1202 1203アマブロ amabro ペグボード オーク ウォールナット 天然木 突板 木製 木目 全2色 DIY 壁面収納 整理整頓 カジュアル スタイリッシュ

1枚

¥4,400

-

テレビ台収納

壁面収納・ハイタイプテレビ台

〔幅38.9×奥行26.6×高さ23.6cm〕インボックス レギュラー(IV) 9個セット ニトリ 【玄関先迄納品】の写真

〔幅38.9×奥行26.6×高さ23.6cm〕インボックス レギュラー(IV) 9個セット ニトリ 【玄関先迄納品】

344枚

¥6,298

ニトリ

インテリア・寝具・収納

収納家具

〔幅19.2×奥行26.4×高さ23.6cm〕インボックス タテハーフ(IV) 12個セット ニトリ 【玄関先迄納品】の写真

〔幅19.2×奥行26.4×高さ23.6cm〕インボックス タテハーフ(IV) 12個セット ニトリ 【玄関先迄納品】

196枚

¥7,192

ニトリ

インテリア・寝具・収納

収納家具

RoomClipの関連リンク