捨てるのはもったいない!○○の「芯」を使ったリメイクアイデア

捨てるのはもったいない!○○の「芯」を使ったリメイクアイデア

ゴミになってしまうトイレットペーパーやサランラップなどの「芯」。何かに再利用できないか考えたことはありませんか?お子さんの工作材料にも最適ですが、実はインテリアアイテムにリメイクすることもできるんです。今回は、RoomClipユーザーさんたちに、芯を使ったリメイクアイデアを教えていただきました。

トイレットペーパーの芯

まずは身近なトイレットペーパーの芯を使ったリメイクアイデアをご紹介します。芯がたくさん集まりやすいので、色違いや柄違いで作ったり、大きな作品を作ったりすることもできますよ。

コードホルダー

tomo60さんはトイレットペーパーの芯で、コードホルダーを作りました。作り方はとっても簡単。お好みのリメイクシートを貼れば出来上がりです。コードを折り畳んで差し込むだけなので、使い勝手がとても良いそうですよ。

トイレットペーパーを使った後のペーパーの芯に、100均のリメイクシートを貼ってコードホルダーを作ってみました。 コードをまとめる道具は色々有りますが、これは、コードを折り畳んで、差し込むだけなのでとっても簡単!マジックテープなどでグルグル🌀巻く物より、手速くまとめることが出来ます‼️
tomo60

腕時計ホルダー

ダイソーの箸箱に腕時計をしまっているMitiさん。箱の中にただ入れるのではなく、トイレットペーパーの芯で作ったホルダーに通すことで、ディスプレイ性の高い収納になりました。これなら、腕時計が増えても簡単にホルダーを追加できますね。

リース

トイレットペーパーは柔らかく、はさみやカッターで簡単に切ることができます。Misakiさんは輪切りにしたものをつなぎ合わせてリースを作りました。ツタや緑を使ったものと一味違う、スタイリッシュな雰囲気が大人っぽいです。

窓格子

Rudyさんのお宅にある窓辺は、アイアン風の窓格子がまるで海外のお家のよう。この窓格子の飾りの部分は、トイレットペーパーの芯で作られているんです。広げたり、巻いて形を癖づけたりできるのは、加工しやすいトイレットペーパーの芯だからこそですね。

我が家の洗面所の窓です。 朝の身支度や、洗濯物を干すので生活感たっぷりの場所でもあるので、少しでも綺麗に出来たらと思い、内窓を作りました。 窓のサイズにピッタリの枠を作り、更にアイアン風の飾りはトイレットペーパーの芯を使って作りました。
Rudy

サランラップの芯

続いてご紹介するのは、サランラップの芯を使ったリメイクアイデアです。サランラップの芯は意外と厚手で頑丈ですから、日常的に使うアイテムを作ってみるのもオススメです。

マスキングテープホルダー

em8さんはマグネットフックにサランラップの芯を引っ掛けて、マスキングテープホルダーにしました。幅広のものも一緒に収納できて、一目で目的のものが見つけられるところがとっても使いやすそう。作業机のサイドなら場所も取りません。

キッチンペーパーホルダー

hanakanmuriさんがサランラップの芯と、ご自宅にあったハンガーで作ったキッチンペーパーホルダー。ハンガーになっているので、好きな場所に掛けられて便利ですね。麻ひもやリボンがナチュラルなインテリアに良く似合いそうです。

チュッパチャップスディスプレイ

yuri.favoriさんが欲しかったチュッパチャップスディスプレイ。業務用のラップの芯を使って手作りしました。大中小の芯を重ねて、穴の部分はドリルであけているそうですよ。本物さながらの再現度の高さに脱帽です。

他にもさまざまな芯が使える

芯があるのはトイレットペーパーやサランラップだけではありません。他にもさまざまな芯を使ったアイデアがありますよ。ユーザーさんたちはどのような芯を使っているのでしょうか?

ペン入れ

mariyaさんは塗装したマスキングテープの芯を5つをつなげて、ディスプレイににもなるペン入れを作りました。水色×白の配色や、ロープ使いがマリンテイストで爽やか。ペンを横から入れるという発想も良いアイデアです。

以前キッチンのリメイクで使ったマスキングテープの芯を使ってペン入れを作りました♪ (何でも取っておく人です💧) ペイントして、ロゴを貼って、ロープで合体!念のため芯同士はボンドで付けてあります。
mariya

フラワーベース

jewelさんはクッションフロアの芯をアイアン塗装して、フラワーベースにリメイク。サビ風の質感や上下につけたボルトが金属製の配管のようで、インダストリアルな雰囲気たっぷりです。台座付きなので安定感もバッチリですね。

飾り棚

リメイクシートの芯を支柱にして、飾り棚を手作りされたjankenkenさん。彫刻を施したように見える部分は、ヤクルトの容器を使っているそうですよ。高級感のある仕上がりは、どこから見てもアンティークの家具で驚きです。


ユーザーさんたちによる「芯」を使ったリメイク術をご紹介しました。芯の種類によって、作れるアイテムに違いがあるのも奥が深いですね。皆さんも簡単でエコにもなる芯リメイクに挑戦してみてくださいね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「トイレットペーパーの芯」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク