お手軽DIY♪天板を置くだけで作れるテーブル&デスクが想像以上に◎

お手軽DIY♪天板を置くだけで作れるテーブル&デスクが想像以上に◎

テーブルやデスクのDIY。丸ごと作るとなると、なかなかハードルが高いもの。ここでは、テーブルやデスクの脚は既存のものを利用して、天板を乗せるだけで作れるテーブルやデスクの実例を集めてみましたよ。ユーザーさんが天板を活用してDIYされた、テーブルやデスクとその使い方の実例をご覧ください。

子どもが遊んだり勉強したりする空間に

まずは、天板を活用したテーブルやデスクを子どもが遊んだり勉強したりする空間で使用している実例です。ユーザーさんは、勉強机やプレイテーブル、配置を変えるだけで、デスク以外にも収納として使うことができるアイテムを作られていましたよ。

広々とした学習デスク

2段タイプのキューブボックスと天板を活用して、スタディスペースのデスクを作られていたのは、kariaさんです。天板もボックスもホワイトで統一されているので、とてもすっきりしたスタディスペースが実現しています。デスクも広々としていて、とても使いやすそうです。

おままごとレジのカウンターテーブルに

momo-maruさん宅では、キッズスペースで天板を使ったテーブルを活用されていましたよ。DCMのカラーボックスと天板を組み合わせて作られていたのは、レジのカウンターテーブルでした。高さもお子さんが遊ぶのに丁度よさそうです。お料理を作ったりドーナツ屋さんをしたりと、お子さんもお気に入りだそうですよ。

配置を変えて多用途で使えるデスク

sasaeriさんが紹介されていたのは、配置を変えることで、デスクや収納、小上がりスペースになるアイテムです。材料として使われていたのは、4つのボックスと2枚の天板。棚の幅も調節することができるので、収納するものにピッタリ合わせることも可能だそうですよ。

ワークスペースに

続いては、ワークスペースで天板を活用した、DIYデスクやテーブルを使っている実例をご紹介します。ユーザーさんたちは天板を使用することで、自分好みの作業スペースを確保したり、限られた空間を活用することに成功されていましたよ。お気に入りのワークスペース作りの参考にしたくなる実例をご覧ください。

広々としたデスク環境を確保

お仕事柄、たくさんのモニターが必要だというtheater795さん。DIYされたデスクには、複数のモニターを並べてもまだゆとりのある、広々としたデスク環境を確保されていました。材料に使用されていたのは、IKEAのアイアン架台と天板でした。「とっても丈夫」とコメントされていましたよ。

限られた空間を書斎に

tweety_homedecorさん宅では、クローゼットの扉を外した中に天板を入れ、限られた空間を活かして書斎を作られていました!サイズ調節がしやすい天板は、アイデアしだいでこんな使い方もできるんですね!書斎部屋を確保できず諦めていた方も、この方法なら自分だけの書斎を持つことができそうです。

収納力も抜群なデスク

shunostyleさんは、収納力も抜群な格好いい書斎デスクをDIYされていましたよ!使われていたのは、2台のマルチラックと天板でした。マルチラックは、幅や高さが1cm単位でオーダーできるものを使用されているそう。デスクの高さや収納力にこだわりたい方には、ぜひチェックしてみてほしいアイデアです。

天板テーブルでもっと暮らしを快適に

いつもの生活に天板を活かしたDIYテーブルやデスクを活用すれば、おうちの中の生活がさらに暮らしやすく豊かになりそうですよ。DIYされた天板テーブルを賢く活用されていた、ユーザーさんのアイデア実例をピックアップしてみましたので、早速チェックしてみましょう。

ドレッサー

憧れの家具でありながら、家具の中では後まわしになってしまいがちな、ドレッサー。そんなドレッサーも、キューブボックスと天板があれば簡単にDIYすることができることを教えてくれたのは、ellie_mykさんです。センスよく鏡や小物が配置され、モノトーンスタイルの美しいドレッサーが完成されています。

作業テーブル

アイロンがけや洗濯物を畳むなど、さまざまな家事の中で、立って作業できるスペースがあるいいな…… と思ったことはありませんか。sweetcloudさんは、カラーボックスと天板でアイロン掛けや室内干しをする空間を作っていました。さらに、カラーボックスの棚板を上げることで、掃除しやすい工夫もされています。

折りたたみテーブル

天板を活用すれば、ちょっとしたローテーブルを作ることもできるんです。miさんは、来客などがあった際に使える、ちょっとした折り畳みテーブルをDIYされていました。100均と家にあったもので作られたというこちらのテーブルは、材料費600円で完成したそうですよ!

ローテーブルが家にないので、来客等ちょっとしたとき用に折り畳みテーブルをDIY☺️👐 DAISOの額縁フレームを半分に切断して、蝶番で接続。 天板は、過去デスクの天板をDIYしたときに外した茶色い板を白く塗って使っています。
mi

バーカウンターテーブル

shinjiroさんは、照明付きで雰囲気のあるバーカウンターをDIYされています。レジンコーティングされた杉の一枚板を天板として使用されているので、高級感がありますね!脚には、ニトリのカラーボックスと漆喰のタイルを使用されているそうですよ。


天板を活用した、テーブルやデスクのDIY実例をご紹介しました。既存のアイテムに天板を乗せるだけで作ることができるテーブルやデスクは、想像以上に使いやすそうでしたね。ぜひ天板を活用したテーブルやデスクを取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「天板 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク