お古の和ダンスがおしゃれに変身!リメイク&リユース術10選

お古の和ダンスがおしゃれに変身!リメイク&リユース術10選

おばあちゃんの家にあるような和ダンスをステキにリメイク&リユースして使っている皆様の実例を集めました。昔の家具って長く使える工夫がなされているので、頑丈で上質なものが多いんです。リサイクルショップでも手に入れやすい和ダンスが、おしゃれに生まれ変わるテクニックの数々をご覧下さい!

和ダンスを洋風にリメイク

和ダンスのアンティークな雰囲気は残しつつ、お家に合うような洋風家具にリメイクしている実例をピックアップしました。塗装したり、取っ手を変えたりと、リメイクすることで、愛着あるステキな家具に生まれ変わっています。おばあちゃんにタンスちょうだい、っておねだりしたくなるかも。

アンティークなブルーのチェストに

アンティークなブルーのチェストに

和ダンスを自分好みのカラーに塗装してリメイクした実例です。取っ手や金具とアンティーク調の塗装がマッチしていて、洋風なチェストにも見えます。おばあちゃんのお古の家具もこんな風にステキに生まれ変われて、きっと喜んでいますね。

祖母が使っていたもの 色を塗ってリメイクしました
chuke
良い色だわあ❤️❤️ 素敵なリメイクに拍手です(*☻-☻*)
eminyann

フレンチシャビーな棚に

フレンチシャビーな棚に

和ダンスをフレンチシャビーな棚に見事にチェンジされていますね。取っ手を100均で調達したり、好きなカラーに塗装したりと、その過程も楽しめますね。お部屋のインテリアにもピッタリです。

和の古い棚をリメイク 取っ手は木とセリアで購入したものサビ風塗装して使用。 ガラスにもセリアの磨りガラス風シートを使用。 色はお気に入りのブルーグレーに変更。 満足(o^-')bグッ!!
1192tukuro

子供部屋のロッカーに

子供部屋のロッカーに

和ダンスを立てて、扉を付け替え、ロッカー風にリメイク。立てて使う、というアイデアは目からうろこですね。おばあちゃんもタンスも、ひ孫さんのために活躍できて、きっと嬉しいはずです。

祖母からもらった和ダンス。横型を立てて、観音開きだった扉も金具を再利用して付け替えました。リメイクして作った小さなクローゼット。中には子供の幼稚園の服を収納しています。着物はないけど、まだまだ活用できて祖母も喜んでくれるかな♪
chii

男前で使いやすい家具に

男前で使いやすい家具に

和ダンスの引き出しの前板部分に丁番を取り付けて、跳ね上げの扉にリメイク。ステンシルのナンバーも男前に仕上がっています。美しい木目の風合いが魅力的です。

上下ばらして使える和ダンス

和ダンスは途中で上下にばらせるタイプのものが多く、ばらしたものを上手にリユース、リメイクしていらっしゃる実例が、実にステキなんです。古い傷や風合いはそのままに、新たな役割を与えられたタンスたちをご覧下さい!

上部のみをバスルームで使う

上部のみをバスルームで使う

おばあ様からのお下がりの大切な桐タンスを、上下に分けてバスルームで使っていらっしゃる実例です。桐は吸湿性に優れる優れた素材なので、衣類のほか、写真や大切なものを収納するのに向いています。桐タンスの金具も味があっていいですね。

祖母のお下がり。上下にわけて、下の引き出しはクローゼットに。こちらの上の部分は引き戸?を外して使ってます。3つ横並びに引き出しも付いてますが隠しちゃってます
ai.

上下を並べてディスプレイ台に

上下を並べてディスプレイ台に

桐のタンスを上下にばらし並べてディスプレイスペースにしていらっしゃいます。引き出し部分はそのまま収納に使えて便利ですね。上下に分けられるのも和ダンスの魅力です。

重ねて使っていた古い箪笥をばらして、お気に入りのものをディスプレイする場所に。
rei_higuchi

おしゃれなリビングボードとして

おしゃれなリビングボードとして

アンティークなリビングボードかと思いきや、和ダンスのリユースなんです。引き出しを抜いて、ビデオデッキやカゴを飾るスペースに。使える引き出しはそのまま使って、と賢い和ダンスのリメイクですね。

解体現場でもらった 古家具。
kinari.akari

収納もディスプレイもおまかせ

収納もディスプレイもおまかせ

収納兼ディスプレイ棚として活躍中の古ダンス。こちらも和ダンスの上段のみです。和ダンスは引き出しを抜いても、棚状になっているので、こんな風に棚としての利用もできるんですね。

和ダンスの引き出しもリユース

古い風合いがたまらない和ダンスの引き出しも、おしゃれに生まれ変わりますよ。ここでは引き出しを使ったディスプレイアイデアをご紹介します。タンス本体はリビングボードに、引き出しはディスプレイにと、タンス一竿丸ごとリユースしましょう。

引き出しのアンティーク感をディスプレイ

引き出しのアンティーク感をディスプレイ

和ダンスの引き出しだけを使ったリユース術。古いミシンに引き出しを置いてディスプレイスペースにしています。引き出しをカゴのように再利用するというアイデア、素晴らしいです!

ミシン脚を使って昭和のタンスと組み合わせたディスプレイ♡下の引き出しには 鍵などお出かけグッズがたっぷり収納できます♪
mittan

引き出しを壁掛け小物入れに

引き出しを壁掛け小物入れに

こちらも引き出しを使って、インターホンを隠せる壁掛けの小物入れにリメイク。和ダンスのアンティークな風合いを上手く利用していますね。和ダンスは引き出しも丈夫。使わない手はないですよね。


古き良き和ダンスの魅力をそのまま生かした、ステキなリメイク術でした。おばあ様のタンスを譲り受けたという方も多くて、古いものを思い出とともに、大切に使う暮らし方ってステキだな、と感じました。


RoomClipには、インテリア上級者の「和ダンス リメイク」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ